2010年12月28日

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 @ 渋谷C.C.Lemonホール

民生さんの短いツアーもクリスマス・イブの渋谷C.C.Lemonホールでファイナルを迎えました。
私はこれが11本という短いツアーのうちの3本目、観るたびに進化するMTR&Yの演奏が毎回楽しみでした(^人^)
終わってしまってさみしいけど、これがファイナルにふさわしいすばらしいライブだったので、今は余韻の中♪♪♪


この日はビデオ撮影が入っていて、演奏に力が入る反面、MCは少なめ。
そんな少ないMCの中に「メリークリスマス!」を3回も頂きました!
うれし!(*′艸`)
でも、
「クリスマスなんてもう盛り上がってないよね。盛り上がってるのはキャバクラぐらいでしょw」
そしてやっぱり言われると思ったの。
「(イブなのに)他にやることなかったんですか?逆にちょうどこの日でよかったって人もいるのか(笑)
俺は別に今日じゃなくてもよかったんですよ、昨日だってよかったのに。どうせ暇だったし。」


いや、12月24日が民生ライブでよかった。
この日は志村くんの命日でもあったから。
あれから早1年。
まだ信じられないけど、みんなの心の中にはいつだって志村くんがいる。
イブが来るたびに私たちは志村くんを思い出すんだろう。
この日、C.C.Lemonに志村くんも民生ライブを観に来ていたような、そんな気がしました。


もちろん民生から志村くんの話や湿っぽい発言は一切なく、とにかくいつも通りの楽しくてかっこいいステージを魅せてくれたのが民生らしくて私は好き☆☆☆


3曲歌い終えた後の「この3曲でやり切りました。後は余韻をお楽しみください。」というMCはもはや定番。


礼さん還暦ネタは、
「来年還暦!来年のツアーは60本やります!ただし60分、6万円!60%が礼さんに入りますw」
6万円、、、。とにかく、来年の礼さん還暦ツアー、とっても楽しみにしています(^人^)


そして毎回MCに必ず登場するユニコーンメンバー、この日はライブを観に来ていた川西さんの登場!
それはギターソロでカメラが大接近した後のMCでした…
「川西さんだったらワーって(カメラ目線)してるんでしょうけどね。w」
ユニコーンは楽だけどソロは忙しく、民生にはそんな余裕はナッシング〜
ギターを弾きながらずれたサングラスを直したり汗をふくもうひとつの手が欲しいそうです。
(やってあげるっ)→「やってもらいたいんじゃないよ」と一蹴w


今年はソロ、ユニコーン、Verbs、さゆりちゃんやPUFFYちゃん、もうとにかく休む暇がないぐらい、今まで以上に働く男だった民生さん、「少しは休ませろ」的な発言もありました。
うん、今年はちょっと働き過ぎちゃったよね、原田さん、来年はもう少しお休みをあげてください。
で、
「来年も出たり演ったりした時はよろしくお願いしますね。演ってない時は、和義とか氣志團(と聞えたけど、岸田説もあり。)とかでお茶を濁してください。俺が演ってる時は和義とか行っちゃダメだよ。Charはいいけど。年功序列ですから。」
だそうです。
大丈夫です、私はだれがやっていようとどんな日だろうと、民生に会いに行きます(・∀・)


アンコール1曲目「あくまでドライブ」でステージ真ん中ソファへのお客さんをご招待してきた今回のツアー。
この日はビデオ撮影が入っていた関係で知り合いを呼ぶことになり、毎回パンフなどのデザインを手がけている“ソラミミスト“安斎肇さんとOKAMOTO'Sよりハマくんがご招待されました。
2人ともあっち見たりこっち見たり楽しそう、ハマくんはやっぱりベーシストの礼さんを食い入るように見ていたっけ。
民生が二人に急接近してギターをかき鳴らすシーンは二人で手をヒラヒラさせてみたりして、なんだかほっこりするステージでした☆
回を重ねるごとに長くなる4人のソロも絶好調、大人な音たちに包まれ贅沢な時間♪


ただ、照明が暗くて、ただでさえ遠くて見えないって言うのに、そのおかげでまったく演者の表情が見えないのが残念。
生き物のような照明を観ていたらクラクラして具合悪くなっちゃった。
次回からはぜひ明るめでお願いします!


アンコール2曲目の「イージュー★ライダー」では会場が一体となって大合唱!
2階席から全体を見渡しつつ見るこの光景はいつも以上に感動的でした☆
歌い終わると客出しSEの「さすらい」が流れ始める。
ステージにはまだMTR&Yの4人がいて、なんだか名残惜しそうな4人が肩を組んで客席に向かってお辞儀。
大きな拍手!!!
本当にすばらしいライブをありがとう★


4人がステージを去った後もほどんどのお客さんが残り「さすらい」を大合唱!
終わると大きな拍手!!
これで終わりかと思ったら続いて「雪が降る町」!
さらに盛りあがる客席、ステージ上ではスタッフがせっせと片づけ、帰ってくださいと言うスタッフは一人もいない。
最後まで大合唱するとこの日一番の大きな拍手!!!
ライターの森田さんもつぶやいていたけれど、この時、そこには民生とお客さん、スタッフとお客さんとの間に絶対的な信頼関係があった。
それを感じてさらに感動してしまいました。
それはそれはステキな時間で、民生を好きで本当によかったな〜と改めて思ったのです(^人^)


民生さん、また来年!よいお年をー!!!


兵庫さんのレポはコチラ
>>>http://ro69.jp/live/detail/45630
posted by ぼぼ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 @ 神奈県

民生さんの短いツアーもあっという間に折り返し。
12月14日(火)、カナケンこと神奈川県民ホールに行ってきました(・∀・)
私は府中に続いて2回目の参戦♪
セットリストはあの日と変わらず。
コチラ>>>http://bobodiary.seesaa.net/article/171226149.html


3曲終わって、
「短いツアーなんですが、ハマに来れてうれしいでーす!横浜は好きなんで。」
(へー、初めて聞いた。)
「いつも下に居てくれるんでw」
(あ、野球だ。いつもカープより下に居るもんねw)
「今回の曲順は僕が決めたんですけど、この3曲でもうやりきりましたので、後はテンションはこんな感じで。」
(腕で平行線を描く。上がることはない、と。おい!)


AXでレコーディング風景を観たので思い入れのある「カンタビレのテーマ」は途中から「バリバリ」という音が、、、どうやらアンプの調子が悪かったみたいで、フェードアウト気味の終わり方がちょっと残念。
でも、その後の「E」がとってもかっこよかった☆☆☆


(次のMC)客席がなんだか静か。。。
民「静かですね。あ、さっきの(野球ネタ)怒ってるんだ、さっきは流したけどやっぱりひどい!って?」


民「(客席に向かってやさしく)怒ってるの?」


くー!(*′艸`)かわゆい☆


民「質問とかなければ次の曲行きますよ。」
(えー!)
客「来年のカープの順位を予想してください!」
民「え?何?もうね、難聴で聴こえないんですよ。えーーー?とか言っちゃう。」
(そして難聴の話を膨らますw)
民「聞こえないから口の動きを見るようになりましたよ。口の動きで何を言ってるかわかる!」

野球選手はグローブで口の動きを隠すよね。

民「こうやって話せばいいんじゃない?」といっこく堂の持っている人形の真似をするも客席分からず、、、

有太さんが「いっこく堂でしょ?」(客:「あー。」w)

礼「歌う時も隠したら?」

民「ん?なんで見破られたら駄目なんですか???なんて言ってたら見破られたくなくなってきたw(陽水さんかっ!)次の歌詞変えてみたりしようかな。歌詞間違えただけなんですけど、見破られたくなかったってことにしよう!」
(はい、それ既にやってますね、毎回やってます、民生さんwこの日も「花になる」の歌詞を間違えた後、もう諦めて思いっきり飛ばしちゃったもんねw)


大好きな「ハネムーン」から「海の中へ」の入る時のアレンジがまた変化していてステキすぎた☆☆☆
そこから「サウンド・オブ・ミュージック」への流れ、最高♪


そしてこの日もユニコーンネタがありました(^人^)


「ユニコーンというバンドがありまして、そのおかげでソロのタイミングがつかめなくてですねー。
テッシーとかEBIの思惑があるんですよ。。。
あと、どっかの外人がツアーやりたい〜とか言うからこのツアーが短くなった!」
(本当に今年の民生さんはいろいろやりすぎて忙しかった!お疲れ様です☆☆☆)


「ホント、皆さんのおかげですよ…2割くらいw 嘘です、8割くらい。(笑)
僕は、僕が食いつくものに食いついてもらいたいんですよね。
たまたま皆さんが食い付いてくれたので今ここにいるわけで…食い付いてもらう努力はしてないですけどね。
僕は天才ではないんで皆さんのご厚意でここまで来れました。」
(→ユニコーンのころは「俺は天才だ!」とよく言ってたのに、民生も大人になりましたw)


民「皆さん、ご存知かと思いますが、どっかみたいにコール&レスポンスとかないんでね。」
客「やってー!」
民「え?やりたいの?wやりたい人が今日のコンサートのチケットを買うわけがない!
それはやるところでやればいいわけで、ね。。。
ユニコーンというバンドがあるんですけど、阿部って人がなんか言うとわーってなるんですよ。
だから、ユニコーンで、ね。」
(ハイ!来年はユニコーンでコール&レスポンス!)


メンバー紹介では・・・


民「小原礼!来年還暦!」
礼さん華麗に大きなジャンプ!
(そんな、今がんばらなくてもw)
民「来年はアージュー☆ライダー?ライダーじゃねえか。アージュー・ウォーカー?アージュー・スリーパー?(笑)あ、礼さん、来年は座っててもいいよ!なんならベーシスト雇いますよ。“違う!こうだろ!”(ベースを弾くポーズ付きでw)って言ってるだけでいいよ。w」

そして、
湊さんは赤いドラム、
有太さんは赤い鈴、
民生は赤いシールド
を貸してあげるそうです(*′艸`)
再来年返してくれればいいよ、って♪

民「俺が還暦の時、礼さん、なにジュー?」
礼「翠寿?」
民「久保田みたいだな。百寿、千寿、萬寿、億寿、、、」
礼「億寿はない!」
民「メガジュー、ギガジュー、ギザジュー!」w
一緒に日本酒呑みたくなっちゃった。。。
民生は還暦まで演りたいそうです(^人^)
うん、長生きしておじいちゃんになるまで演ってね☆


最後は、、、


「この忙しい時期に、ひま、あ、わざわざありがとうございます!
この、ひまじんが、あ、みなさん忙しいんですよね?この後仕事に戻るんですよね?w」
と暇人という言葉を間に挟みつつ、暇人わたしたちにお礼を述べてくださいました(笑)
2年前にもここで言われました、暇人だと。
わーい、暇人でよかった(´▽`*)
24日のC.C.Lemonではもっと言われるよね。楽しみ♪


そう、原田さんのブログでネタバレしているこのバックにギターを弾く民生のシルエットが映る演出、「最強のこれから」とアンコール一曲目で使われているのですが、これが何度見てもかっこいい!
http://blog.honeyee.com/kharada/archives/2010/12/15/chinatown.html
アンコール一曲目ではさらに4人の長いソロがあって、これが大人ロックでステキすぎた(*′艸`)
この日は特に湊さんの調子がよかったな♪
前回の府中からまたさらによくなっていたMTR&Yの演奏、ファイナルのイブはどうなっちゃうのだろう?
さゆりちゃんは来る?
トリプルアンコールは?
色々楽しみ(・∀・)
posted by ぼぼ at 08:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

Tessy FESTIVAL2010♪

11月20日(土)、池袋BLACKHOLEまでユニコーンのテッシーこと手島いさむさんのライブを観に行ってきました(´∀`)
題して「Tessy FESTIVAL2010」♪
ゲストに同じくユニコーンのEBI王子と篠原ともえちゃんをお呼びし、テッシーソロ、エモエジ、ゲストコーナー、テッシーソロ、と4部構成のライブ、大変盛り上がりました♪


まずはテッシーソロ♪


「最近はよく歌うようになったんですよ(^^)」と言いながらたくさん歌ってくれましたカラオケ
大好きな「オールウェイズ」も歌ってくれたよ(・∀・)
去年のユニ@沖縄2日目の時はgdgdだったけど、今回はバッチリ☆
ずっと歌ってなかったんだけど、あの時、民生に「ソロで歌ってないの?歌えばいいじゃん!」と言われ、それから解禁したそうひらめき
沖縄、懐かしい(´∀`)


YAMAHAからお中元に頂いたという黒のアコギがすごくお気に入りだというテッシー、
「今年のユニコーンには間に合わなかったけど、来年はね♪」
と嬉しそうに言ってくれてこっちも嬉しかった(´∀`)
来年のユニライブでこのアコギを拝見出来る日を楽しみにしています♪


エモエジは初めまして。
NEWベーシストのミナちゃんもだけど、テッシーと一緒にやる子ってみんなかわい子ちゃん!


ゲストコーナーではまずともえちゃんを呼び込む。
赤いスカーフをアレンジした素敵ワンピで現れたともえちゃん、めっちゃかわいい(・∀・)
しかも歌がお上手、表現力もあるので観ていて気持ちいい。
twitterでネタバレしてた通り、「ココロノウサギ」やテッシーと一緒に「カロゴンズのテーマ」を披露☆
「カロゴンズのテーマ」の一回目はテッシーのテンポが早すぎたのと、追いかけて歌うところを入り忘れ、ともえちゃんにダメ出しされて演奏ストップ!
2回目はなんとかうまくいき、テッシーの演技(「キスしよー!」)もバッチリ決まった(^人^)
これが本当にかわいくて、これを聴けただけでも来た甲斐があったな〜って思ったほど。
ゴーゴーカ〜ロゴン♪カ〜ロゴン♪♪♪


そして、さらにゲストを呼び込む。
ユニコーンのベーシストEBI王子です!
あっ、テッシー、ともえちゃん、EBI君でしのコーンだね(・∀・)
懐かしのメンバーでこれまたネタバレしていた「自転車泥棒」を演奏♪
女の子ボーカルの「自転車泥棒」もなかなかいいものです(´∀`)


ともえちゃんは歌もよかったけど、MCがとにかく最高だった☆
ユニコーン大好きなともえちゃん、テッシーが「ユニコーンは来年の早いうちに動き出しますよ。」と言えば、
とも「え?なになに?ライブ?」
テシ「いや、分かんない。」
とも「えー、ライブ観に行くぅ!みんなも行きたいよね?行く人ー?」
客席「はーい!(全員挙手w)」


しかしEBI君は、「え?そうなの?」
テシ「あれ?聞いてない?delayがあるんですよ。1〜2週間したら連絡が行くと思うよ。」
EBI「あ、そう。。。」


とも「あ、EBIさん、あれ歌ってくださいよ!「アフリカの蝶」!私、買いましたよ!」
(なつかしい!ユニコーンのソロシングルプロジェクト(?)でEBI君が出したシングル!)
EBI(タジタジ)
とも「あれ?テッシーのはなんだったっけ?思い出せない。歌って歌って、きっと思い出すから!」
(テッシー、ちょろっと歌うもともえちゃん思い出せず…)→ちなみに「眠れぬ夜」です♪
とも「ま、いいや。」www


「BAD」のラメ入りロゴが入ったCAPを被っていたテッシーを「何それ!悪者テッシー?」などといじるともえちゃん。(私も気になってたw)
実はマイケルの「BAD」なんだって。
そこでともえちゃん、EBIくんに無茶ブリしベースで「BAD」を弾かせ、テシがマイケルの真似w
なかなか素敵だったよ☆
そして、EBI君を前へ引っ張ってきて、EBI君前にいたEBIファンを喜ばせたりなんかしちゃって(*´艸`)
EBI君、ものすごく困ってたけどwww
そんなEBI君はともえちゃんプロデュースによりともえちゃんのネックレスをつけておりました。
とも「だって地味なんだもん!」
(笑)
うん、EBI君、なかなか似合ってました☆
(コレ>>>http://yaplog.jp/ebi-14/archive/870


ともえちゃん、一旦下がり、テッシーとEBI君の時間♪
EBIくんと声の話になり、民生は声が太くて高い声も出る、EBIは高そうに聞こえるけど普通。
レコーディングでは民生、 阿部、EBIの順に呼ばれ、どうしてもって時にテッシー、最後に川西さん。
その頃にはもう歌じゃなくなってるんだってwww

さらにこんな話も…

テシ「昔は民生もかわいかったんだけどな〜。すっかりおっさんになって。」
EBI「ん?今もかわいいと思うけど。」
客席(わー!)大歓声!うん、かわいい!テシは納得いなかい様子だったけど…w


と、なかなか貴重なお話を聞きつつ、あっという間にEBI王子の時間終了!
最後にテッシーソロの時間再び♪
こんなに小さなハコで(しかも3列目から)あのテッシーの笑顔を観られるのは貴重だな〜(あ、EBI王子もっ)なんて改めて感じつつ楽しませていただきました(^人^)


EN1はwith EBIくんで「オッサンマーチ」、EN2はさらにともえちゃんが加わり「デーゲーム」♪
ユニコーンのライブですか?ぐらいの一体感で「おっさーん!」「ハッピー!」めっちゃ盛り上がりました!
最後は客席バックに記念撮影。
その写真はともえちゃんのブログにアップされています。
一応写りこんでいるけど、あの時気付いていたけれど、思いっきりマイクスタンドと被ってましゅ。
結果オーライ、でも想い出の一枚♪
テッシーとEBI王子の写真もいっぱい!
ともえちゃん、盛り上げてくれてありがとう☆☆☆
>>>http://people.zozo.jp/tomoeshinohara/diary/1884270


3日間でユニコーンメンバー5人のうちの3人と会い、それぞれの口から別のユニメンバーの話を聞くというとっても貴重な体験をしてしまったかわいい
こんなに日が来るとは思っていなかった17年前、今は当たり前にユニコーンが居る。
改めて、私たち、幸せですexclamation×2
そんなことを感じてしまったのです。。。
posted by ぼぼ at 00:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ユニコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

