2011年08月31日

ひたちなかの思い出♪

今年はわたしたちにとって7年目のロッキン♪
震災があって開催も危ぶまれたけれど、無事に開催できました!
結果、過去最高の動員数を記録。
みんなでひたちなかを盛り上げたYO♪


110807_102244240.jpg



私たちは土日二日間の参戦♪


土曜日は、

DAをちら見してすぐにみなと屋直行!
きゅうりの一本漬けにネストビールでかんぱーい♪
(おばちゃんが1本サービスしてくれた、ありがとう☆)

JAPAN JAMのブースで民生と髭ちゃんのイージュー★見れた♪

氣志團ちゃんで翌々週の対バンツアーのために振りつけをお勉強♪
あの暑い中、水も飲まずにあの衣装で最後まで演奏し続ける彼らはすごいです。
氣志團ちゃんにも台本はある!ある!

OKAMOTO’SはWING TENTから人が溢れてた。大人気!
脇から入ったら前まで行けたよ。やっぱりレイジのドラムが好きだな。なんて自由なの☆

トライセラは安定した演奏で、安心して後ろから眺めた♪
唱君のポロシャツの色がちょっとおやじくさいのが気になったところw

観る機会に恵まれず、今回初めて観た筋少!
なんだこれ、めっちゃ楽しい!!!
みんなでエックスジャンプならぬダメジャンプしたら解毒したみたいにいい気分(・∀・)

そして、レイクでフジファブリックと再会☆
総くん、歌がうまくなったね。
レイクのお客さんみんなが温かく見守っていたよ。

真心はちらっとしか見なかったけど、いいとも!のタモさんネタが出たそうで、「タモさんは俺のことが好き」だと言うKING、とてもあなたらくてすがすがしい気持ちになりましたw

二日目のトリはUNICORN!
そりゃあ楽しいにきまってる♪(別日記)


(日帰り参戦のてし班なお友達を見送り、私たちは水戸に宿泊。昔来た時より街が開けていた。)


110807_091243148.jpg


3日目は民生さんの数人カンタビレ生中継があったので、ほぼ民生フェスになってしまった(*´艸`)

朝一のグラスで渋谷さんの朝礼を聞き、PUFFYちゃんを観る♪
川西さんはピンクのお衣装がかわいらしい(*´∀`*)
そして全員がグッズのリボンをどこかしらに付けている。
亜美由美はスニーカーの左右にひとつづつに付けてたよ(・囚・)
PUFFYちゃんは楽曲に恵まれているし、いつ見てもかわいくていらっしゃいます。

その後ずーっと茶屋ビレッジで民生のレコーディング生中継を見て過ごす♪
ビール飲んで、まるごとメロンソーダ食べて、お昼も食べて♪

そして早めにレイクへ移動♪
すごい人だかりが出来ていて何かと思ったらワンオクだった。
若いのに煽るのが上手で歌もうまいしかっこいい☆
後で知りました、ヴォーカルの彼が森進一ジュニアだと。どうりで。
ってか、彼のパフォーマンス、Hoobastankのダグに似てる♪
だから最初からなんだかしっくりきたのかも。

そんな盛り上がりの後で奥田民生の数人カンタビレw(別日記)
ものすごいギャップ(笑)

ちょっとテントで横になって休憩したら吉井さんをちょこっと拝見。
さすがロックスター、貫禄のステージでした。

最後はフォレストのトリ、毛皮のマリーズを観ました。
ずっと観たかったから念願かなった。
そしてめっちゃ楽しいステージだった。
でもMC長くて押しちゃったもよう、途中でグラスの花火が上がるのが見えた。
フォレストからは花火がよく見えて、ここから観るのも悪くないかもって思った。
志麿君、来年はもっとでっかいステージでできるといいね☆


110806_202123804.jpg


今年は見たかったアーティストの出演がなかったり、日程が合わなかったりで、いまいち気分があがらなかったけど、行ってみたらやっぱり楽しくて、休憩する暇もなくたくさんのステージを楽しんでしまった♪( ´▽`)
やっぱり音楽が大好きなひとがこれだけ集まるとものすごいパワーになるし、幸せな気分になる。
だから出演アーティストたちもあんなに嬉しそうな笑顔で演奏してるんだろうな〜


そしてやっぱりひたちなかのフェスごはんはうまい(^人^)


今年もひたちなかにありがとうをヾ(*´∀`*)ノ゛
また来年っ!
posted by ぼぼ at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ROCK IN JAPAN FES.2011 ~奥田民生数人カンタビレ編~

ロッキン3日目、私たちにとってはメインの民生さんは「数人カンタビレ」としてご出演♪


この日、民生さんは午前中から「楽屋エリア内カンタビレ特設スタジオ」にてレコーディングを開始♪
その様子が、おうちでフェスの方たちにはUstで配信、現地にいる人のためには茶屋ビレッジ内に設置された特設ビジョンにて、リアルタイム中継されたのです。

(私たちは朝一のPUFFYちゃんを観てからずっと茶屋ビレッジで生中継を見て過ごす♪もはやわたしたちにとってこの日は民生フェス♪)

茶屋ビレッジでは、、、
民生が演奏を終え「できたー!」と言うたびに拍手っ!
途中で登場した川西さんやPUFFYちゃん、吉井さんに曽我部くんや吉田くんなどのゲストが出ると沸く♪
スタジオがグラスステージの裏だったのでグラスの音が漏れ聞こえるのですが、ちょうどエレカシがステージに立っていたときに始まった歌入れの発声練習で「がんばろう〜ぜ♪ん?(キーが)高いな〜。」とエレカシを歌っちゃうおちゃめな民生を観て笑いがこぼれる♪
途中、暑くて大変だったけど、終始和やかな雰囲気でした。


そして本番はレイクステージにて16:20スタート!
でも民生さん、その前からステージに出てきて宮ちゃんたちと一緒にセッティングしていました(^人^)
ひとりカンタビレの時と同じだ(・∀・)
セットもひとりカンタビレの時のよう、PCを置いた机といすが真ん中にあって、下手側にソファとテーブル、さらにデッキチェアが2台も用意されている。(はて?)
セットのテーブルにスタッフがビールとウイスキーを用意するとすかさず立ってビールを取りに行きプシュッ!(この日はバド)
だいたい準備が出来ると民生がスタッフに合図、左右のモニターに「NEXT ARTIST」「奥田民生の数人カンタビレ」の文字!!
(客席)大きな拍手っ!!!
(っていうか、民生はずっとステージにいたけどもw)

まずは立ってUst中継の時と同じ解説。
「いつもは複雑なコード進行が多いんですけど、今回はEとBmだけを使ってどこまでできるかというのをやってみたので、タイトルは『EBm』(イー・ビー・エム)です。
さっきまで楽屋の特設スタジオで録音をしてまして、何人かゲストの方にも参加してもらったりしたんですけど、まだすべての作業が終わっていないので、残りの部分をやりたいと思います。
会場でも中継されていたので見て下さった方もいると思いますが、すみませんね、すみっこにおいやられて、、、(いえいえ、見られてうれしかったです(´ー`)ノ)
全く見てない人ってどれぐらいいるんですかね?」
(客席を見ると半分?三分の一?結構な数の人が手を挙げていました。)
「大丈夫なんすかね?ここだけ見ても何のこっちゃ分からないと思うんですけど、、、ギターとか弾きませんよwまあやってみますね。」


椅子に座り、まずはコーラス録り♪
録る前に恒例の発声練習で「あー!!」
→録音♪
→再生して確認
→お客さん拍手っ!

民「えー、ここでみさなんにも参加していただきたいと思います。」
客席(歓喜の拍手っ!)
民「これはフェスの歌なんでちょうどいいかなと。“あついのがフェス”と歌ってほしいんですよね。まずはこれを聴いてください。」
(民生の声で「あついの〜がフェス♪」)

民「これを4回繰り返してください。」
客席「はーい!」
民「練習しますよー」
客席「はーい!」
お客さんがあまりにもいい返事なのでうける民生(*´艸`)

民生の指揮で歌ってみる♪
→でもワンテンポ早い人がちらほら
民「ちゃんと(指揮を)見てます?ダメですよ、自分勝手は(笑)」
→もう一回練習!今度は大丈夫そう(^ω^)
民「だいじょうぶかなぁ?」とちょっと不安そうだったけど、本番っ

民生の大きな指揮を見ながらみんなで合唱♪
「あついの〜がフェス♪あついの〜がフェス♪あついの〜がフェス♪・・・・・」(歌い終わると)わー!ひゅーひゅー!パチパチパチ!(と超盛り上がる客席)←なんだか感動☆
民「うまいじゃん!」と言ってグーぅって指でポーズ!
うれしそうないい笑顔☆わいっ!

すぐに聴いてみる♪
民「たくさんの人が歌ってるってだけで感動するね。」(うんうん、本当に感動☆)
ん?でも気付いたよ、指揮間違えて一回多く歌ってたことにw
民「カッツします!w」

民「で、本当はミックスダウンというのをするのですが、時間がないので今日は省略します。」(後で)
・・・・・
民「あ、まだやることあった!5分ちょうだい。いい?ちょっとお茶でも飲んでて」
客「はーい!」

“フェスで本番中なのにこんなに静かにお客さんがステージを見守る絵ってなかなか貴重だな☆“

(5分後)

民「(両手を挙げて)できたっ!」
客(でっかい拍手!)
民「じゃあ、聴いてみましょう」うんうん
民「参加して頂いたゲストの皆さんもお呼びして一緒に聴いてもらいます!」

(ひとりだけ私服の吉井さんに、カンタビレなシャツを着た曽我部君、吉田君、シュンスケ君、そしてそのマネージャー大貫亜美さん登場!)

お互いに席をどうぞどうぞと譲り合い、結局ソファに吉井さんとシュンスケ君が座る。(ソファに座る吉井さんのオーラったらすごかった☆)
そしてデッキチェアに座ることになった曽我部君、座るときに背もたれを外しずっこけたっ!(曽我部くん、おいしいw)
民生も思わず曽我部くんの方にあゆみ寄り、「おいしいねっ」と言って笑っていました(^人^)

(曽我部くん、この時カンタビレシャツの下に民生のサマーなグッズの「No」Tシャツも着てたんだけど、自分のステージでもこのTシャツを着てくれていたよう。ありがとう☆)

そして視聴スタート!(静かに聴き入るレイクステージw)
ゲストさんのパートが流れるとそちらを指差し合図する民生さん。
お客さんの歌も拍手もバッチリ!わいっ!
(ちょっと音のバランスが悪いところがあったけど、、、)なかなかうまくいったんじゃないの?
と思ったら民生さん、両手で顔を覆いうなだれている。。。
「しまった、吉田のドラム入れるの忘れたーーーっ!」
吉田君、民生を指差し「そう」と頷くw
民「もう一回聴こうっ!」
急いで吉田君のドラムを追加する民生さんw

作業が終わると何事もなかったかのように1回目と同じご挨拶w
(視聴♪♪♪)
今度こそバッチリっ!
客席の拍手や口笛がすごくて感動☆
民生もうれしそうだった(*´∀`*)

(吉井さんの本番もせまり、ゲストの方たちは先にステージを去る)

民生さん、立って最後のご挨拶。
「ゲスト参加の部分は著作権の問題でピーってなってるかもしれませんが、この曲はのちほど配信しますのでよろしくお願いします。この企画、どうなんでしょう?ロッキンはこれについて会議すると思いますが、、、今日はどうもありがとうございました。」
88888!


民生さん、暑い中、朝からおつかれさまでした!
私が行ったひとりカンタビレはAXだったのでお客さんの出番がなかったから、今回ついに参加することができてうれしかったヽ(´▽`)/
この企画、フェスではもうないかもしれない。
でもこんなことを簡単にやってしまうのは民生さん以外にはいないんじゃないかな。
やっぱり民生ってすごいなと改めて感じたのです。

Ust配信中と、ライブ後半はメガネなしのかわいい民生を観れたのがめっちゃうれしかった♪
この日履いていたコンバースがお揃いだったのもうれし♪
そして、いつもはドSな民生がカンタビレになるとやさしい先生みたいになっちゃうの、そんな貴重な民生を見れたのもうれし♪
こうして私たちは思う存分民生フェスを堪能したのでありました(^人^)


無事にピー音も入らずに「EBm」配信中!
http://morawin.jp/package/80312130/KSXX00071B33A/
http://mora.jp/package/80307744/KSXX00071B33A/
http://recochoku.jp/album/30145969/

Ust映像ダイジェスト版も配信中なう!
http://okudatamio.jp/special/many_cantabile/

クイックレポはコチラ>>>
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55855
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55880
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55907
posted by ぼぼ at 09:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROCK IN JAPAN FES.2011 ~UNICORN編~

2011年のRIJF2日目のグラスのトリは我らがユニコーン!


セットチェンジ中に「マイ・シャローナ」が流れて楽しくなる♪
まわりでも踊ってる子が何人かいたよ。(そういえばカナケンかどこかの開演前にも流れてたっけ♪)
それから間もなくして聴こえてきた!「インディ・ジョーンズ」のテーマソング!
なにやら探検隊風の衣装でオサーンたち登場です!
短パンっていうか、半パンで民生のきれいな足のスネが見えて興奮っw
(すでに暗くなっていてよく見えなかったけどw)
あべびは右腕に貼りつけた日の丸を指差して客席にアピッてた。
そんな日だったもんね。
そしてキーボードのイスに座ると川西さんに向かってZのポーズ(*´∀`*)
みんな笑顔でごきげんさん、始まる前からいい感じ♪


本当は青空の下で聴きたかった「ライジングボール」、もう空は夜空だったけど、やっぱり野外で聴く「ライジングボール」は最高に気持ち良かったし感動的だった☆

「頼みたいぜ」は演奏する側がとにかく楽しそうで、「シャンブル」で言うなら「最後の日」と同じ楽しさがある。
この日も民生だけじゃなくてエビくんも腰をふりふり、なんとも楽しそうにベースを弾いておりました♪( ´▽`)
それを見ていたらこっちまでにやけちゃったYO。
そして、
民「ゴーゴー!」客(ゴーゴー)
民「ひろみゴー!」客(ひろみゴー!)
民「ジャパーン!」客(ジャパーン!)
ひろみ郷なだけに(笑)お客さんとの息もバッチリで楽しかったー!

「WAO!」の間奏で前に出過ぎるあべび、次の出だしがいつも間に合わないんだけど、やっぱり確信犯だねw
民生に目で合図して自分はのんびりと立ち位置に戻るw、民生が代わりに歌ってくれたよ。
今年も5万人で一斉に腕を左右に振った、圧巻で感動的だった☆
メンバーはそのステキな光景を眺めてはうれしそうに笑う。
それを客席から見るのが大好き(*´∀`*)

続いてなんと新曲!民生ヴォーカル♪
後ろの電光掲示板?ていうの?そこに小さな“Z”の文字がたくさん光ってたよ。
最初、お客さんはみんなぽかーんって聴いてたけど、少しずつのっていったよ。
歌詞でなんとなくこれが「レディオ体操」であることが分かりました♪

テッシーはもうとにかくいい笑顔!
「テッシー!」コールもすごかった☆
一緒に行ったてし班な友達も大喜び♪
「手島いさむ物語」は本当にライブ映えする♪

MCでは、
民「はい、これテッシー!」(わー!)
民「こっちエビ!」www
と、なぜか適当過ぎるメンバー紹介に和む会場(笑)

民生のドラムがセットされていたのが気になっていたけれど、まさか「さらばビッチ」をやるとはΣ(゜∀゜ノ)ノ
川西さんとエビ君が楽器と歌を交互に披露する甲殻類がとにかく忙しいこの曲、ツアーで鍛えただけあってすっかり慣れた感じ♪
後半の壮大な感じとひたちなかの広大なグラスステージの空気が相まって感動的だった☆
そこは「HELLO」も同じ♪

「オレンジジュース」はCDで聴くよりライブで見る方が断然かっこいい!
さらにこの日はステージ前方の何ヵ所もの筒から炎がぶわっと何度も上がるというステキな演出つき♪
暑そうだったけど、あがるーヽ(´▽`)/
本当にかっこよかった♪
歌い終わって民生が「あちいっ」とぼやいてたけど、それよりもっと炎に近かったカメラマンさんが心配でちた…

「SAMURAI5」は盛り上がるにきまってる♪
さすがにひたちなかまで旗を持ってきてる人はいなくて安心、その代わりに腕を思いきり振るお客さん♪
あべびもめっちゃうれしそう(*´∀`*)
間の阿部ショーはなぜか民生にだけ「やばくなーい!」と叫ばせ終わりw
民生、「俺だけ???」ってEBI君と顔を見合わせて笑ってたよ。

デジタルスープはツアーと同じように歌詞が電光掲示板に映し出されひたちなかが感動に包まれた。(と思う)
夜空の下で聴くデジスーはなんだか沁みました。

そしてアンコール!
民生さん、なぜか「一度引っこんでいいすか?イントロで出てくるんで♪」と言って袖に掃けた。
そしてイントロどんっ!
キャー!!!
まさかの「大迷惑」!
今年初めて聴く「大迷惑」に客席大興奮。
わたし、結構前方にいたのでもみくちゃ。゜( ゜・ω・゜)゜。
民生のダッシュもジャンプも見れなかったよ…orz
ひたちなかのお客さんは必ず「大迷惑」を大合唱するから民生の歌声もほどんど聴こえなかったよ。
それでもめっちゃ楽しかった!
本当に楽しかったヽ(´▽`)/


16年ぶりに復活したオサーンたちが3年連続ひたちなかの大舞台に立っているのって本当にすごいこと☆
あらためて感動しちゃったりして・゜・(ノД`)・゜・。
ひたちなかでユニコーンを観るのは本当に至福の時間なのです☆


今年も楽しい時間を本当にありがとう!


【セットリスト】
1.ライジングボール
2.頼みたいぜ
3.WAO!
4.レディオ体操
5.手島いさむ物語
6.さらばビッチ
7.HELLO
8.オレンジジュース
9.SAMURAI5
10.デジタルスープ
EN.大迷惑


クイックレポはコチラ>>>
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55820
posted by ぼぼ at 09:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

安曇野☆

海の日の3連休に、会社の節電対策によるオフィスクローズをプラスして4連休になってしまったのと、
4歳の甥っ子に、
「ぼくのおうちに遊びに来てくれないからきらいっ!」
なんて言われ、これ以上嫌われたくないわっ!(単純)と長野に帰ってきました♪


せっかくなので、家族みんなで安曇野へ車(RV)
「おひさま」の舞台です♪


といっても、私はほとんど観たことがなくてよくわからなかったけど、、、
ようこが毎日通ったという場所が特に風情があってステキでした☆


110718_095125273.jpg


安曇野といえば!そう、大王わさび農場!
お水がきれいなところでしかできないというわさび、本当にお水がきれいで冷たくて気持ちよかった♪
(足をちゃぷちゃぷと入れて楽しめるエリアがあります。)


110718_110300240.jpg


まだあじさいもきれいに咲いてたよかわいい


110718_115206095.jpg


そしてここに来たらこれを食べなくちゃ!わさびソフトクリーム!
甘さ控えめでカロリーが低そうw
ものすごくおいしいものではないけれど、一度は食べないとっ♪


110718_115630760.jpg


わさびソフトはまあまあでも、ここで買ったわさび沢庵は美味でした☆
おしんこ大好き一家なのであっという間になくなったよ♪


安曇野も、帰りに通った白樺湖周辺の高原も、緑がきれいで、のどかで、自然っていいな〜って思った。
昼間は東京と変わらない暑さでもエアコンはいらないし、夜は掛け布団がないと眠れないぐらいに涼しいし、夏の間だけでもいなかで生活できたらいいのになひらめき
posted by ぼぼ at 00:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

ドクターイエロー!!!

先週、ついにドクターイエローに会えましたヽ(´▽`)/
甥っ子とYouTubeで繰り返し観てはいつか実際に走っている姿を見たいとあこがれていたあのドクターイエローに♪


ドクターイエローは新幹線のお医者さんみたいなもので、点検のためにたまに走ってるの。
時刻表には載らないし、めったに走っていないので、出会えると幸せになると言われてるんです(*´艸`)
どうやら今日は上りが走っているらしいという情報をキャッチ!目撃したというツイートを見て確信!仕事帰りに東京駅へ♪
何番線に入るかわからなかったので駅員さんに聞いたら教えてくれました。(駅員さん、ありがとう☆)


ホームに上がるとすでにたくさんの鉄道好きな方や親子連れがっ
間もなく向こうからやってきたドクターイエローに大興奮っ!


110727_185755478.jpg


となりにやってきたのぞみ(かな?)と並ぶ姿がかっこいい☆


110727_190702263.jpg


東京駅には20分ほど停車していたので、ゆっくり写真撮ったり眺めたり♪
最後は走る姿を動画におさめ大満足(^人^)


110727_191438151.jpg



東京駅まで来たついでに、民生が大好きなインデアンカレーを食べて帰った♪
一口目は甘さがふわっと広がるけど後味がピリッと辛くておいしいの♪(´ε` )
大好きなキャベツの酢漬けが添えられているのもまたうれし。


110727_193535103.jpg



なんだか久しぶりに大興奮した一日でした♪
posted by ぼぼ at 23:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

