2011年10月23日

奥田民生「ひとりOTODAMA〜清水音泉救済公演〜」

10/11(火)、奥田民生ひとりOTODAMA〜清水音泉救済公演〜に参戦してまいりました♪
10/22の厳島神社で行われるひと股の公開リハーサル♪
キャパ約250の貴重なライブの記録。


111011_210417221.jpg



2回目の大阪、初めて行った通天閣、その下にあるSTUDIO210がこの日の会場。


ドキドキしながら中に入ると、そこは演芸場なんだけども、なんだろう、ステージが温泉旅館のステージみたい。
バックにはOTODAMAの「ゆ」ののれん♪
そしていつものひと股セットに事務椅子にギターが4本(かな?)
番号は130番台だったのでそんなに早くもなかったけど、正面の7列目に座れました。
座った瞬間、なんだかドキドキしてきて、感激しちゃって泣きそうになりました。
“こんな場所で民生が弾き語る姿を2時間も観れるなんて夢みたい”


背後では阪神のはっぴを着た清水音泉のスタッフさんたちがOTODAMAグッズやビールを売っている。
もちろんビールを買って、(手持ちがなくてグッズは買えなかった、ごめんなさい)、席に着いて、かんぱーい!
とかしていたら民生登場!
「やあやあ」って感じに気さくに出てまいりました。


民生が席に着くと会場は暗転。
(会場を見渡し)「あ、時計見えないよ!」(正面の柱に大きな時計がかかっていたのですが、それが見えない様子w)
→ってことでひと股セットの中の目覚まし時計を自分の方に向ける。
「お客さんもぜんぜん見えないね〜。ま、見たかないんですけど。もうちょっと明るくてもよかったんじゃないの?」(出ましたっ、ドS発言っ(笑))
→と言っても暗いままで進行。

1.トリッパー
春の上野を思い出します。
震災直後にこれを聴いて泣きそうになった。
イッポンの光をニッポンの光と歌う。
今回は被災地へ、そして清水音泉への応援ソングかな。

2.荒野を行く
あれ?なんだか久しぶりだね♪
歌い終わると「ういーっす」

3.野ばら
ひと股定番ソング♪
歌い終わると「つかれたっ」

4.人間
わいわいっ、大好きな曲。歌詞にも広島が入るからこれはきっと厳島でもやるんだろうな♪

歌い終わって「あちー」
「今回は中止になって出来たOTODAMAの借金の救済ということで、この日本が大変な時にこっちに協力して頂いてありがとうございます。とても返せるとは思えないですけどwしかも僕は出る予定がなかったのにw
HPには厳島神社の公開リハーサルって書いてありましたね。(まるで他人事w)」

「次はカバーをやりたいと思います。反応で宮島でやるかどうか決めようかと。
人の曲の方がうけるんですよね。。。」(あ、すみません)

5.Baby I Love You(くるりカバー)
(*´艸`)
これ聴きたかったからうれしい、民生がやさしく“ごめんね”って歌うのを聴ける幸せ☆
この間の沖縄でも演ったし、CDJ0910でワンフレーズ歌って「大したことない歌を歌ってる暇はないんだっ」と言い放ったあの曲♪

歌い終わって、
「また忘れましたね。曲名を言えって言われてたんだ。」
・・・・・
「イエローモンキーの曲でしたっ!」
www(会場:笑)
「こんにちは赤ちゃんという曲でしたw」
思わず本人もうけるwだんだんうけるww「私がママよ」」とか言いながらまたうける(笑)
  
6.バラ色の日々(The Yellow Monkeyカバー)
本気の「バラ色の日々」、弾き語りなのにものすごい迫力で圧巻!
超盛り上がって、一度ブレイク→「ブルームーンギャラクティカ」を流して両手あげて“わーっ!”お客さん大拍手!“わーっ!”
このまま終わっちゃうのかと思ったけど、また曲に戻り最後まで歌いました♪
そしてeggmanと同じく最後は「拝啓ジョンレノン」♪
「ありがとー!!!」と両手あげるOT、お客さん拍手に指笛!
「ビールあった!」と言ってビールを飲む民生。
「盛り上がるねぇ。」うん、盛り上がった!これは厳島けてーいかな?

「次、トイレ休憩しますよ。トイレ休憩したいでしょ?」
(と客さんに聞く民生がかわゆかったよw)

7.The STANDARD
これもひと股定番ソング♪数少ない直球ラブソング♪

8.ブルース
なんかね、小声で歌うの。それがかわいくておかしくて、客席も民生も笑ってた。
会場中がなんだか和んだ瞬間♪幸せな時間♪
「外苑東通り♪」って歌った後に「あ、通天閣通り♪」と歌い直してくれたよ♪

歌い終わると、
「人が作った曲の中で一番好きですね」と何度も聞いたよ、その台詞。本当に好きなんだね、私も好きです☆
「あの変なバンドのね、最近のコンサートはわけわからんくなってるね。よー!よー!ゆってますからね〜。どうなんすかね?楽しいからいいか♪」
こうやってソロライブでユニコーンを語るときの民生のうれしそうな顔を見るのが好きです。
とっても愛を感じるのです。

9.カンタビレのテーマ
唯一観に行ったひとりカンタビレツアーで生まれる瞬間に立ち会った曲だから思い入れがあります。歌ってくれてありがとう☆
 
10.音のない音
最近の曲を2曲続けて♪

「今年はユニコーン暮らしが長くてですね、忘れてたんですよね自分の曲を。
いっぱい作ったなーと、もういいかな、と。
(客席:「えー!」)
昔、ダメだった曲が愛せるようになりましたね。あー、あのころはあんなことを考えていたんだなと。
新しい曲を作る気全くないですからね。
作れば人に取られw
だれか作ってくれないかな?俺風のやつを。
岸田とか作れるよね?
出たらしょうがなく作ったんだなと思ってください(笑)
ソロの曲の中で俺は凄い好きなんだけど俺以外の人がいまいち何も言わない曲を演ります。」

11.家に帰れば
そういえばあまり話題にのぼらないけど、わたしは好きだよ。

12.愛のボート

(うしろのスタッフを見て)
「ってかなんで阪神のハッピ着てんすかね?なめてんすかね?救済してやってんのに!カチンとこらしてwやっぱ救済すんのやめて、福島に送りますよ。ハッピのせいだとw」

「宮島でやるんで広島出身の人の曲をやろうとしていて、知ってますかね?顔が似てるってよく言われるんですけど。」
(うん、似てる!似てきたっw)

13.今日までそして明日から(吉田拓郎カバー)
これ、ちょっと間違って本人も笑いながら歌ってましたw
「よかった、練習しておいて(笑)
すみません、本物はもっといいんで。
ハーモニカも吹くんですよね〜」

14.歌うたいのバラッド(斎藤和義カバー)
民生が心を込めて「あいしてる〜♪」なんて歌うのは本当に貴重☆
会場中がうっとりしておりました。
ステキでした♪

「人の曲をやらしてもらえるってのは楽しいっていうか、幸せなんですけどね。
むしろこれからはこれでっw
いいとこどりで♪
ひと股和義全曲とかね♪
和義がキャンセルしたら俺が行く。
ぼく、そういうの器用なんでね。
そういうことをして8年ぐらい、、、(笑)」←出たっ、また8!

「この曲いい曲なんで次どうしたらいいかわからないんですよね。
何がいい?」
(みんな好き勝手にリクエストする。「かたちごっこ」が採用される!)
「ちょっと待って全然覚えてない!」
(と言いながらギター弾いてみたり歌ってみたり)
「ちがう?」
「あっ!」(思い出した顔)
「コード進行分かる?」(と客に聞いてみたりw)
(そんなことを5分近くはやっていたかと・・・・・)
「わかった!こんな最近の曲を忘れるとはっ
すいませんでした。俺の曲って難しいんですよ。
なんだこのコード進行!今僕がそれ分かりましたねw
なんだよこれっ!」
一生懸命に曲を思い出そうとする民生さんのお口のとんがりっぷりがすごくて萌えました(*´艸`)


15.かたちごっこ
ちょっとあやしいところもあったけど、途中から「思い出した」感じw

16.CUSTOM
このハコで聴くCUSTOMはもう本当にマイクいらないんじゃないかってぐらいの迫力で圧巻。
ぐっときました。

「(ひと股は)やりがいもありますし、たまにはいいかなと思っておりまして、どっかに空きができたらぽつっとやると思うんで、そのときはよろしくおねがいします」
客(きゃー!ひゅー!)
「ありがとうございました(森進一風)」(笑)

17.さすらい
ただただ感動☆

「練習に付き合っていただいてありがとうございました。
ま、厳島はね、変わったところでやるんで、こういうところが普通でしょ?」


EN1. 股旅(ジョンと)
「アンコール、なにやればいいですか?」
(客席、静か。。。)
「なんなんですか!呼んだんでしょ?
雅治じゃないんだから決まってないですよ。」
(客席からは好き勝手なリクエスト!
勇気がなくて言えなかったけど、「暗黒の闇」「羊の歩み」あたりが聴きたかったし、リクエストしている人もいらっしゃいました。)
「さっきから『ボサノバ父さん』って聞こえるんですけど、空気読んでくださいよ。w
ここが大阪だって忘れてましたけど、関西人だからうけようとしてるでしょ。
(リクエストしまくる客席)ちょっと待って!うるさいっ」w
「息子?暗いからダメ。
愛のために?売れたからダメ。飽きたw
ジョンと?」

ということで、「股旅(ジョンと)」を♪
ここに来る前にちょっと思い出していた歌だったのでおかしくなっちゃった。
これがとっても盛り上がった。
途中「歌えや!」と叫ぶ民生w
客席、歌詞がいまいち思い出せないのか歌う人少なし。
歌い終わった後の民生さんの言葉は、
「もりあがった風にしてたけど歌詞とか誰も知らなかったorz
宮島でやろかな♪」

EN2. イージュー★ライダー
「なにやればいいですか?うそですけど」
と言い歌ってくれました。
やっぱり最後はこれなのかな。

「この調子でいろんなところでできるもんならやっていきたいと思うので、
(リクエスト曲を)考えといてください、そっちはそっちで。うそですw」


111011_205839360.jpg



とってもごきげんで、わりとフランクに客席ともコミュニケーションを取ってくれて、いつもより距離が近く感じたこの日の民生さん。
終始笑顔でリラックスして、気付けば二時間半もの間、民生さんのすばらしい歌声を堪能しておりました。
胸がいっぱいでした。
こんなにも貴重なライブに参加できたこと、友達にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
特にチケットを取ってくれて一緒に参加してくれたMさん、そのチケットを譲ってくれたTさんにはどんなに感謝しても足りないぐらいにお世話になりました、ありがとう!
すべてに感謝☆
そして民生さん、ステキな時間をありがとう☆
またこんな形で会える日を楽しみにしています♪


111011_210003582.jpg



位置情報この日のもようはTwitterやブログに記載することが禁止されたおりましたが、10/22に厳島神社でのひとり股旅ライブも大成功で無事におわりましたので掲載させていただきました。
結果、とっておきのあの曲やあの曲はとっておかれていたわけですが(笑)、民生さん、スタッフの皆さま、会場で盛り上げてくれたお客さま、お疲れ様でした!
あんなにも緊張している民生さんを見たのは久しぶりでした。
現地には行けませんでしたが、全国のみんなで一緒に映画館で楽しむことが出来ました。
すべてに感謝っ☆おてんとうさまにも♪やっぱり晴れたね晴れ
民生さんの素晴らしい歌声は日本中に届いたよ。
posted by ぼぼ at 22:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ザ・ビートモーターズ vs 奥田民生 at 渋谷eggman

今月は(今のところ)ソロ、ユニ合わせて14本ものライブに出演する民生さん(・∀・)
働きすぎっ
そしてそのうち9本に参戦するわたし(◎-◎;)
ってことで、民生強化月間♪
ひとつきの参戦数は過去最高かもw


まずは一本目♪
10/2(日)、渋谷のeggmanにてザ・ビートモーターズに挑戦状を叩きつけられての対バン♪
題して『ノリノリバトルシリーズ〜ザ・ビートモーターズからの挑戦状』


111002_204626648.jpg



沖縄帰りでいい色に焼けた民生がビートモのTシャツを着てあの狭いライブハウスに登場!
東京では去年のNESTに続く小さな箱でのひと股。
なかなかこんな箱で民生を観ることは出来ないので、客席は大興奮っ


なんだかうれしそうで楽しそうな民生、
「すみませんね、僕だけ座っちゃって」と、ひと股ではお決まりのMC
でも座ると本当にうしろの人からは民生が見えないの。
「座れば?」と何度も繰り返す民生。
私も後ろにいたから見えなくて、もう体育座りしたらいいんじゃないの?とか思ってたら、
客「座れって命令してっ!」
民「座ったらどうなるの?」
・・・・・
「仲良しになるの?」←もうこれの言い方がかわいくてかわいくて、一緒にいた友達と思わず目を合わせて狂喜乱舞!


結局、だれも座ることなく、後ろにいる人は民生の頭だけを見つめていたり、歌声だけを楽しんだり♪
私は背伸びすればお顔だけは見えたのでがんばって背伸びっ
本当はギターを弾く指まで見たかったけどがまんっ


民「今日は30分の持ち時間なんですけど、(みじかいにゃ)、15分は飲もうかなと。。。」笑
と言ってウイスキーの栓を抜いたそう。(見えなかったあせあせ(飛び散る汗))

民「ビートモータースとの決闘ということですけど、刀を出すほどのこともないなとw」
客「ひゅー!ひゅー!きゃー!きゃー!」


民「では、昔やってたバンドの曲から♪」
と言って歌い始めたのは「バラ色の日々」!よそさまのバンドの曲ジャマイカ!
アウトロでは「拝啓ジョンレノン♪」とワンフレーズだけ♪
ジョンレノン祭出演も発表されたからかな?

「トーキョー!」
「サンキュー、トーキョー!」
と盛り上げる民生♪


続いて「野ばら」に「ダード」♪
もはやひと股の定番ソング、やっぱりいい曲♪
声もよく出てる(^人^)


その後が9/27の沖縄でも歌ったという、せっちゃんの「歌うたいのバラッド」♪
自分の曲には「愛してる」なんてフレーズがないから、「愛してる」なんて歌われると民生ファンは腰砕けるよね。
あの場にいたすべての民生ファンの目がハートになっていた(に違いない)


「背の高い二人の友達の歌をお届けしました♪人の歌はいいですね〜(笑)
あの二人といるとブルーになるんですよね。」笑
そして、
「次は「野ばら」歌おうか。」(もうやったでしょ!w)
なんて言いながら楽しそうに笑って歌詞カードをパラパラと♪


そのあとの「さすらい」に酔いしれ、感動☆


背後から |ω・)っとステージを覗くJメンさんに目配せし、
「あと30秒あるのでもう一曲!」
客「(≧▽≦)」
歌ったのは「CUSTOM」、市民球場を思い出してみたり♪


緊張していたのか、最初に流し忘れた「ブルームーンギャラクティカ」を最後にはちゃんと流して帰られました。
そして、めっちゃいい笑顔で手を振ってくれました。
本当に楽しそうでごきげんさんでかわいくて、もういちいちきゅんきゅん、民生好きにはたまらない30分間☆
幸せな時間を本当にありがとう、民生さん!


次はビートモの出番!
新木場振りにお会いする秋葉くん、お客さんの顔をよく見て歌うのね♪
見すぎぢゃない?笑
なんだかフリーダムな雰囲気が私は嫌いぢゃないな〜、と見ていたら、ギターの木村君がめっちゃ笑顔で秋葉くんを見つめてた(・∀・)
秋葉くんが大好きなんだね♪
そんな木村君は天然でおもしろかったYO!
ベースのジョニー君より、
「楽屋の民生さんから伝言です。
本当はアコギは好きじゃない、奥が深すぎる。次はエレキで勝負させろ、とのことです。」
客「へー」「へー」「へー」
いつかエレキぎゅいんぎゅいんで対決してくれる日を心待ちにしています♪


そしてアンコール!
秋葉君が秋葉節で「イージュー★ライダー」を披露♪
なかなかどうして、かっこいいジャマイカ!と観ていたら、いきなり民生登場!
客「ぎゃー!(≧▽≦)」
木村君のマイクを奪いハンドマイクでイージューを歌う♪
時にスピーカーの上に乗り、客席を煽り、マイクを客席に向けて歌わせ、お客さんの顔もよく見てた!
こんなに小さなハコでハンドマイクで歌う民生を拝見できるなんて貴重★
それが本当に楽しそうにいい笑顔でかわいくてかっこよくてそこにいるみんなが狂喜乱舞!
歌い終わるとなぜか秋葉君の頭をばしっと一発w
まるで自分がチャボさんにされるようにww
そして他の3人のメンバーと握手、客席に超笑顔で手を振りステージを後にしました。
民生登場と共にお客さんがぎゅっと前に行きもみくちゃになったとき、大興奮の客席を目を真ん丸くして見ていた秋葉君の民生が去った後の
「ちょ、お前らなんだよ、わかるけどさー。。。orz」とうなだれる姿が印象的でしたw
ごめんね、きっとこれが現実。
でも大丈夫、この日ビートモのファンになった人も多かった。
かっこいいもん♪
単独でもエッグマンをぎゅうぎゅうにできるようがんばってほしいな。


1バラ色の日々
2 野ばら
3 The STANDARD
4 歌うたいのバラッド
5 さすらい
6 CUSTOM

EN.イージュー★ライダー


(おまけ)


このちょい前に「ビートモが好き」とつぶやいていたブッキー、エッグマンにくればいいのにー、なんて思っていたら本当に来ていました
民生に夢中でライブ中は全然気付かなかったけど、終演後外でまったりんこしていたら、タクシーに乗って帰っていくおされなブッキーを目撃♪
乗り込む時に何人かに握手を求められ、ちゃんと応えてくれていました。
ブッキー、いい人!


位置情報RO69のライブレポ>>>http://ro69.jp/live/detail/58368
posted by ぼぼ at 05:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。