2009年10月09日

川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年@武道館2日目〜ユニコーン中心編〜

10月7日(水)、ユニコーンのドラマー川西さんの50歳を祝うお祭りイベント「川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年」の日本武道館2日目♪


開演前にブログで知り合ったみほさんにご挨拶。
いつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくm(__)m
会えてよかったーかわいい


この日も1日目と同じく、じゅんじゅんと一緒に参戦るんるん
席はアリーナB6ブロック6列目、ど真ん中だしステージ全体がよく見える。
前の日の1階席は天井が邪魔してステージ上部が見切れてたし、音もよくなかったけど、ここならそれも問題なさそう。


1日目同様PUFFYちゃんから始まる。
PUFFYちゃん、セットリストをちょっと変更していて、「アジアの純真」で盛り上がって終わったのがよかったです。
亜美ちゃんのキラキラのスカートがかわいかった。
由美ちゃんがおじいちゃんに話しかけるように声を張り上げて川西さんに話しているシーンが笑えた。
川西さんの演出は前日と同様、知ってても楽しめる(^^♪
しーたかさんの蝶ネクタイ柄Tシャツがかわいかったー


くるりを観るのは去年のCDJ以来2回目、全くと言っていいいほど曲は知らないけど、くるりを聴いているとどこか懐かしい街や旅先の風景が浮かぶような感覚になるー(長音記号2)
それはとても心地よいのです。
「ばらの花」を歌ってくれたのもうれしかった。
岸田君が「川西さんの曲でも、と思ったのですが、ユニコーンのセットリストにたくさん入っているようなので、手島さんの曲を。」と言ってデーゲームを演奏♪
そうだ、ドスペでこれを歌っていたっけ。
スタッフが出てきてカープファンの岸田君にカープのユニフォームを着せ、バットを渡し、ベースを置いて、スタッフがボールを投げるも、岸田君3球すべて空振り、悔しがりベースを投げる!
なんて演出まであり、さすが関西人、笑いをしっかりとっておりました。
ユニコーンとの出会いは15,6歳の頃、友達から借りた「ケダモノの嵐」だったというエピソードも披露。


川西さんと野田君二人のバンドBLACK BORDERSはPUFFYちゃんの後に東のサブステージ、くるりの後に西のサブステージと2回登場!
BLACK BORDERSファンには嬉しい演出。
今回もコール&レスポンスをばっちり決めてうれしそうな野田君の笑顔も川西さんに負けずかわいかったです。
川西さん、前日より出番が増え、体力は持つのか???


そしてトリのユニコーン、1日目よりも10分早い8時40分に登場!
ツナギはオレンジ、ちょっとレスキュー隊っぽかった^^;


1日目同様、民生のドラム、川西さんヴォーカルで4曲♪
「素浪人」の時に阿部Bが川西さんの股間を揉む映像が後ろのモニターにまでアップで映ったのには驚いた^^;
ちょっと動揺しつつも歌詞カードを見ながら歌うことに夢中の川西さん^m^
「ブルース」でスタッフからヘルメットをなかなか受け取ろうとしない川西さん。
そんな川西さんの歌、チョットどころではないかもしれないぐらいにオンチーでした^^;
民生も笑っていました。
原田さんも「sugoi onchy!」って言ってる^^;
兵庫さんのレポにも原田さんがそんなことを耳打ちしたという話が披露されています。思わず笑いました^m^
>>>http://ro69.jp/live/detail/26394


前日と同じセットリストでいくのかと思っていたら、民生さんドラムセットに座ったまま。
5曲目になんと「PTA」!
しかもちょっとGDGDでした^^;
ここでEBI君の天然ぷり炸裂!
最初の、
「僕たちと一緒に踊って!」を「歌って!」と言い、
最後の、
「みんなも僕たちと一緒に歌って!」を「踊って!」と間違えたのです。
阿部B、すかさず「違うよ、歌って!だよ。みんなも僕たちと歌って!」と訂正しておりました^^;
その後の客席の大合唱がとてもよかったです。


そしてやっと前に出てきた民生さん、
「川西幸一が、、、ただ50になるってだけなんですけどねー、本当にすみません。
川西さんはもういっぱいいっぱいなんですけど、こっちは余裕があるので、、、ね。
集まってくださったお客さん、ゲストのみなさん、スタッフに本当に申し訳ない気持ちに・・・
ゲストの皆さんには打ち上げでサービスしますので。
あ、川西さんはもう歌わないので大丈夫です。」
とまたまたドSな発言。
ですが、これだけ脇役に徹してかわにっつあん祭りを盛り上げる民生のでっかい愛を感じない人はいないでしょう。


で、「ケダモノの嵐」♪
昨日はなんだか音に迫力がないような気がしたけど、アリーナで聴いたケダモノはやっぱりかっこよかった。
歌い終わった後に、民生が「参ったか!」と言っていたような気が。。。参りました!
この曲での川西さんのドラムもかなりかっこいいのです。


「パープルピープル」での川西さんはもうお疲れのよう、声が出てなかった。
一段と髪がまっすぐさらっさらのEBI君の声はやっぱり高い。
たしかこの曲の時の映像は夏フェスの間の移動中の様子などをモノクロで映し出すというもの、それがとても感動的だった。


そして「HELLO」♪
アリーナ正面から観る「HELLO」は最高ーexclamation×2
感動したー揺れるハート
民生の雄叫びも力強かった。
これももうしばらく観れないのだろうか。と、感慨深くもなる。


「ヒゲボ」のフロント3人が前に出てきて演奏するシーンがやっぱり好きだー


「WAO!」では川西さんの位置と映像がぴったりはまってすごい光景だった。
民生は怖いものでも見るかのように後ろの川西さんを何度も見上げていたっけ。
阿部Bが本当に楽しそうにしていたのがこっちもうれしい。
テッシーは前まで出てきてのライトハンド、笑顔でこっちを観ていたテッシーを私は忘れません。
これにて本編終了〜


「半世紀少年」はアンコールで♪
ラッパーの川西さんとEBI君が本当に楽しそうに笑っていて、こっちまで笑顔になりました。
民生は腰をフリフリ、フリフリ、ソロの時はそんなことしないでしょ^^;、かわいすぎる。
そういえば、影絵好きの民生さん、登場した際にこっちにお尻を向け、阿部Bも巻き込んで両手で”50”をつくって遊んでいました。
ユニコーンが楽しくてたまらない!って感じが伝わってきます。
モニターには川西少年が描いた自分の顔、それがすごく似ていた^^;
メンバーがユニコーンマークの入った旗をうれしそうに振る。
そんなの観ていたら、「あー、やっぱりユニコーンは最高にステキなバンドだー」と感じずにはいられませんでした。
ステージ脇で観ていたPUFFYちゃんも川西さんに呼ばれほんの少し登場、旗を振って帰っていきました。
川西さん、本当にみんなに愛されていますハートたち(複数ハート)


これは「半世紀少年」のときに脇から飛び出す大量の紙吹雪。
色々な形があってかわいい。
これが大量に舞う光景は圧巻でしたぴかぴか(新しい)


2009100810070000.jpg



バンドのドラム担当がチョット(?)オンチーなのにセットリストの半分を歌う。
そんなバンド観たことない。
それが出来るのも、フロントマンのはずの民生が太鼓を叩けたり、一緒にラップをしてくれるベース担当のEBI君がいたりするからこそ。
キーボード担当の阿部Bもギターも歌もできるし、ギター担当のテッシーも歌ったり鍵盤やったり、5人全員がやろうと思えば何だって出来てしまうすばらしいミュージシャンだということなんだろう。
そしてそれを心から楽しんでいる姿にぐっとくるのです。


最後は川西さんのご挨拶、そして一本締めで終了!
一本締め、きれいに決まりました。


今回がもしかしたら見納めになるかもしれない。
2日間、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


そして、


川西さん、もうすぐ50歳、おめでとう!


あなたは本当に化け物のようにタフ、最初から最後まで大活躍でした!
笑顔がかわいらしいカメラ目線もたくさん拝見することができました♪
岸田君も言っていたけど、お肌がつるつる、こんなにステキな50歳になりたいものです。
本当に、お疲れ様でした。
あとは、福岡の番外編と大阪城ホール2days♪
大成功しますように☆


【セットリスト】
1.ロック幸せ
2.キミトデカケタ
3.素浪人ファーストアウト
4.ブルース
5.PTA
6.ケダモノの嵐
7.パープルピープル
8.HELLO
9.ヒゲとボイン
10.WAO!

EN.半世紀少年



TVこの日の模様はスカパーTBSチャンネルにて12月放送!
>>>http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ichioshi/music/unicorn50.html
posted by ぼぼ at 01:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | ユニコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョットオンチー、2日間お疲れ様でしたー♪
そして、またまた愛のある詳細なレポもお疲れ様♪

楽しいイベントだったね。
ユニコーンじゃなきゃ絶対に出来ないもんね。

パープルピープルがついに聴けたこと、
そして昔よりも更にかっこいいケダモノの嵐が聴けた事も良かったよねー♪

あんなに楽しそうにサポートできるバンドのメインボーカルって他にいるのかなぁ?
ああいう事がさらりと出来てしまう民生が大好き。

川西さんの笑顔も、素敵過ぎだったね。
次に会える日を、楽しみに待とうね。

そうそう、オリエンタルは、ダイヤモンドだよーん。(^^)

Posted by じゅんじゅん at 2009年10月09日 21:38
じゅんじゅん、指摘してくれてありがとう!
恥ずかしい(*/∇\*)
早速”ダイヤモンド”に修正しましたー

ユニコーンだからこそできるちょっとGDGDながらも素敵なイベントだったね♪
2日間参戦して、1階席からとアリーナと両方観れてよかった。
そして初日だからこその川西さんの感無量な表情が観れたのは貴重だった☆

そして、ついに聴けたパープルピープルとケダモノは興奮したねO(≧∇≦)O

あんなに楽しそうにサポートできるメインボーカル?民生以外にはいません!
本当に多才!
ユニコーンになるとさらにおちゃめになるから楽しいよね♪
うん、私も大好きー!

川西さんのカメラ目線の笑顔は最強!

次に会える日はいつだろう?
そう遠くはない未来でありますように★
そして民生ソロもそろそろ恋しくなってきたよー(*^-^)
Posted by ぼぼ at 2009年10月10日 07:47
こちらこそこれからもよろしくです〜m(_ _"m)ペコリ
予想以上に美しい方でびっくりでした!!←お世辞じゃないですよ☆


レスキュー隊ですかww
私はポリシックスかと思いました(爆)
まさかオレンジとは意外でしたね〜(^▽^;)

そうそう、PTAの「踊ってー!」を
「違うよ『歌ってー!』だよ!」と直してたのは笑えました(笑)
そんなgdgdなとこも最高なのです(≧∇≦)ъ

半世紀少年のときの民生と阿部Bが面白かったと言うレポをいろんなところで目にしたんですが、
私は川西さんに釘付けで全然気づきませんでした( ̄Д ̄;;
Puffyが出てきたのにも気づかなかった私・・・orz
一体どこ見てんでしょうねー(^▽^;)
なんかもうテンション上がりまくってたんでしょうねww

さー、私も2日目のレポ書かなきゃ!
BBレポも書かなきゃだし☆
BBの方は恐らくMC中心のレポとなりますのであしからず(笑)
Posted by みほ at 2009年10月12日 23:59
>みほさん

今回は「会いませんか?」と声をかけてくれてありがとうございました☆
うれしかったです!
そして、お世辞でもうれしいお言葉をどうもありがとうございます(*/∇\*)

確かに、あのオレンジ、、、レスキュー隊よりもポリを連想する人の方が多かったですね^^;
ほんと、オレンジは意外でしたー

GDGDなPTAも楽しくてよかったですよね(v^ー°)
EBI君、前日の打ち上げで疲れちゃったのかな?
それにひきかえ、阿部Bはしっかりしております。

半世紀少年のときの民生と阿部B、本当に楽しそうでしたo(〃'▽'〃)o
民生はコーラスに間に合ってなかった…
PUFFYちゃんが出てきたのはほんの一瞬だったので気付かなかった人も多かったかもしれないけど、、、
みほさん、川西さんに夢中過ぎ(^m^ )
おもしろい!

では、7日とBBのレポ、楽しみにしてます♪
Posted by ぼぼ at 2009年10月13日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129844168

この記事へのトラックバック

ユニコーン 和訳
Excerpt: 田中博スプマンテ、栗東留学Vパターン…京都大賞典 ‎2 時間前‎成績を落とすケースも多いが、6月のユニコーンS(東京)では、シルクメビウスで..
Weblog: 興味ブログ
Tracked: 2009-10-09 09:05

ユニコーン 画像
Excerpt: ユニコーン奇跡の救出商品価格:819円レビュー平均:5.0 ユニコーンのファンの方に質問です♪民生さんを民生クンと言っていた方、西川クンで...ユニコーンのファンの方に質問です♪民生さんを民生ク..
Weblog: 1000万稼ぐための経済ニュース講座
Tracked: 2009-10-09 14:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。