2012年04月08日

わたしのレイら〜松本編〜

民生さんの「おとしのレイら」ツアーが終わってからもうずいぶん時間が経ってしまったけれど、とってもいいツアーだったので、わたしの思い出を記録に♪
次は2011/12/22のまつもと市民芸術館編♪


私的2回目の参戦はまつもと!
地元長野というのと、このステキな会場に一度来てみたかったの♪( ´▽`)
おしゃれでステキな空間でした。


478027305.jpg



そしてこの日のライブはめっちゃ盛り上がった!
会場全体、すべてのお客さんが素直に楽しい気持ちを表現するから、民生と仲間たちにもそれが伝わってノリノリ、すばらしい相乗効果♪
特に最前列の白いつなぎのお兄さんたちが貢献してた(・∀・)
あ、そのつなぎ、別現場で見たことある(笑)

民「つなぎはちがくないか?夏のアレを引きずってないか(笑)それはテッシーがいる時に着てくださいw」
ってつっこんでたけど、彼らはお構いなしで盛り上がる(笑)
どうやら最前列には小さなお子ちゃまもいたらしく、間奏ではいつもより前に出ること多し、さわってもいーよぐらい、ピックもたくさん投げてあげて大盤振る舞いヽ(・∀・)ノ
2曲目、「ルート2」の間奏ではくるっと後ろを向きそのまま前に出て横歩きで中央まで出てきてこちらを振り返りのギターソロ、その動きがセクシーでうっとり(*´-`)

「ダンス・ハ・スンダ」「還暦ロック」で礼さんの還暦祝い、演奏し終わるとBurnを弾きながら「おめでとーーーぉ!」と歌うのがわりと定番になっていたのだけど、この日はちょっと違ってました。

客「おめでとう!」
礼「ありがとうございます。こっち(民生バンド)もいい歳なんだけどね」
民「いや、こっち(客席)もいい歳ですよ。20代とかいないからね。20代のひとー?」
客「はーい!」
民「うそつけっ!すくねーしっ!」
たしかに、10人もいなかったし(笑)

礼さんが「レイらでーす!」というと「あー(なるほど)」と今やっと理解したらしきお客さんがたくさんw
民「なに?今頃気付いたの?(笑)」

民「(礼さんにむかって)70歳になったらどうするんですか?(髪の色を)パープルにしないとね!70は紫らしいよ。」

なんて話から、

「LAYLA」→「Burn」でおめでとう♪→「Purple Haze」でおめでとう♪

というなんともお得な流れ♪これ全部聴けたのはたぶんまつもとだけ♪

民「松本は今年はいいことありましたか?」
客「山雅!」
民には聞こえず礼さんに山雅昇格と言われ、
民「あるじゃん!早くいえよ!」
言ったし(笑)で、J2、J2言ってたら「じぇいちゅー」って言っちゃって笑ってた(*´艸`)かわゆ!


「愛のボート」のスモークの演出がこの日は多すぎたみたい。
「(足元)見えねーし!(怒)」な民生さん、「これもエコ申請(かな?)とかあるんですよ」
で、色々進化を遂げているんだという話に「へ〜」といちいち反応する客席。
民生さんに「言い方が「暗い!」(笑)」と指摘され「ひゅー!」とか反応するようになると「それもおかしい」笑
もう本当に異常な盛り上がりだったw

で、スピーカーのはなし。
「このスピーカーもね、ドームとかでかい会場でもちゃんと聴こえるようにアメリカで作られたんですよ。」
からのスピーカーへのスポット!
客「ひゅー!ひゅー!」
こんなにスピーカーがスポットを浴びるライブは今だかつて観たことない(笑)

それからは
礼「たーみおー!」
民「小原礼!」「斉藤有太!」「湊雅史!」「スピーカー!」
民生さんはちゃんと下手のスピーカーの前に立ってスピーカーを称えていた(笑)照明さんもGJ!


クリスマス前の年末だったので、
\メリークリスマス!/
\よいおとしをー!/
とダブルで聞けたのはとってもうれしかった(´∀`*)
そして、
\ありがとう!まつもとー!/
は何度も言ってた!それが本当にうれしくてうれしくて、松本まで遠征して本当によかったって思った゜.+:。(*´ェ`*)゜.+:。
こんなにもホールが盛り上がるライブは久しぶり。
ライブってやっぱり生ものだよね。
ちゃんと客席が心から盛り上がればそれがちゃんとステージの上にいるアーティストに伝わる。
おかげで忘れられないライブになりました☆
まつもとに参戦したみなさまと民生バンドに感謝!


この日のセトリはこちら→http://www.livefans.jp/events/58212


477998619.jpg
posted by ぼぼ at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。