2012年11月29日

Char meets SPECIAL LIVE

10/25(木)、初めてのグローブ座へ♪


この日、ここでフジテレビNEXT「Char meets ???? 〜TALKING GUITARS〜」30回目の収録を記念した、Char、仲井戸”CHABO”麗市、奥田民生、斉藤和義、山崎まさよし、野村義男の豪華ギタリストによる「Char meets SPECIAL LIVE」が開催されました。

わたし、この豪華ライブの観覧に当選したんですヽ(;▽;)ノ

(10年以上J:COMさん続けてよかった、J:COMさんありがとう!)


J:COM枠が180組360名で1階、NEXT枠が50組100名で2階と3階に先着順で指定席券を配布されました。
わたしたちは遅い時間に入ったけど1階ステージ前から5列目の下手、狭い会場なのでステージがよく見える。
開場中はステージの上に設置された大きなモニターに出演者からのコメントが流されていたけど、なんだかそわそわ落ち着かなくてよく見てなかったww

ステージの上には半円を描くように椅子が6個とその後ろにギターがズラッと並べられている。
そのギターを見てどれが誰のかすぐに分かったよ(・∀・)
下手から、せっちゃん、よっちゃん、Charさん、チャボさん、民生、まさやん、という並び。
初めて見るよっちゃんのギターがね、ものすごく派手で目立っててね、面白かった(笑)
そして客席に突き出したステージの真ん中にお客さんに背を向けるようにひとつ椅子とマイクが用意されていました。


19時をまわると豪華な出演者がグラスを手にだらだらとステージ上に登場。
OTさんはいつものウィスキーっぽい。


打ち合わせたのは最初の一曲「twist and shout」だけ、しかもなぜか歌は奥田さんメイン(・∀・)
後は打ち合わせなし、思いつきだったり、順番にお題を出してセッションしたり♪


ということで、箇条書きでこの日の簡単なレポ♪(民生(´ё`)中心です、すみませんw)



【ネタバレ注意!】



簡単にメンバー紹介かなんかしたんだったかな?
始まってしばらくはまさやんが先輩たちにいじられまくり!OTも「(年下の)こいつがいてよかった」ぐらいのことを言い、途中までバイトくん呼ばわりされておりました(笑)←たしかCharさんが名付け親w

奥田さんは今夜も「アコギは手が痛いんですよ。先輩たちは痛くないのかな〜って…」とか言って先輩たちに突っ込まれてた(・∀・)←最近よく言ってるのwww

仲良しミュージシャンたちはお酒も入り終始にこにこと和やかな雰囲気、民生はとなりのチャボさんと最初からいちゃいちゃして相変わらず仲良し( ´艸`)
ちょいちょい絡んでくるチャボさんは「たみおー!イージューライダー!」とか言って盛り上げてくれていました♪
チャボ民コンビ大好きっ!

登場した時に持っていたお酒、実は個々に好きなお酒やたばこなどを持ってきていたそう。(ゆるいw)
チャボさんはワインとパンを持参していて、OTがギターソロを披露しているとそのパンをOTに投げつけたww→OTは床に落ちたパンを拾ってぱくっ!(笑)→そしてぱくってしたままギターぎゅいん!→演奏終了後もぐもぐ(笑)

昔はよくお酒飲んでライブしていたというチャボさん、清志郎に注意されてやめていたけど、ついに飲んでしまいましたー!と楽しそう、かわいかったですw

よっちゃんがライトハンドを披露すると、OTとせっちゃんもライトハンド披露!
Charさんに「もう一度やってよ、奥田民生ライトハンドー!」と煽られもう一度ライトハンド!
みんなからヒューヒュー言われ、
OT「遅いんですよね、本当はこの3倍早い」
チャボ「その分味があった!」ww

よっちゃんとせっちゃんとOTの共通点はメタル好きなこと、せっちゃんが「民生くんと一緒でレイジーが好きだった」という話をすると、「どっちのレイジー?」と食いつくCharさん。(バンドのレイジーと、Deep Purpleのレイジー)
そしてお得意のあだ名w、パツキンなせっちゃんとよっちゃんを合わせてメタルチームと名付けました(・∀・)
OTもパツキンだし、メタル好きなのに髪が短いからかwチームに入れてはもらえませんでした(笑)

せっちゃんがお題を出し左から順番に演奏する場面ではなぜかOTを飛ばしてまさやん(笑)
最後に呼ばれたOT、なぜか「ことば〜♪(贈る言葉)」
よっちゃん「30年前に聴いた気が、、、涙が出るね」
(ちょっと間を置いて)全員で「おーーー!」
そうだ、きんぱっつあんに出てたね(・∀・)

エフェクターの話題になり、OTが自分のエフェクターについて説明してた時、チャボさんに「それなあに?」と聞かれマイクスタンドに設置してるつまみを解説、「このびーちく?」って言いながら両手でつまみグリグリする手つきがいやらしくてよかったです (・∀・)
エフェクターってみんなぜーんぜん違うのね、几帳面なよっちゃんと配線汚いせっちゃんとか(笑)

せっちゃんがバンマスでステージ手前の椅子に座りお題について説明していた時のこと、、、“各自のメロディで…”と言うと、
OT「マイメロディ!」ww
でも被せぎみに話すから隣のチャボさんが顔見てちょっと笑ってあげてたけど、他のメンバーはスルー (笑)
でもわたしと友達は「マイメロディ!って言ったっ!」とOTの口から“マイメロディ”という単語が出たことに萌えてた( ´艸`)

そんなOTさんですが、やっぱり場を和ませたり、さりげなく気を遣ったり、盛り上げたりってのがほーんとに上手い♪
OTさんバンマスの時の盛り上がりったら!
チャボさんも「奥田の後はやだなぁ」って言ってたもん(・∀・)
手の動きはGolden Circle vol.7の時のワダショみたいだったけどwww

ある曲を輪奏した際、どうしても合わなくて、順番変えて何度かやってみたらあるひとが毎回間違えていることが発覚w、それがかわいくて( ´艸`)
ここ、見所のひとつです!

よっちゃんの姉の拷問の話もエロくて(?)おもしろかったww
あ、よっちゃんのギタープレイ、初めて見たんだけど、お上手でした!←当たり前
途中、Charさんお思いつきで「休憩っ」と突然の休憩、慌てて「突然ではありますが休憩に入ります。」ってアナウンスが入るゆるさも素敵だった☆
OTは最近よくやる森進一のものまねもしてた(・∀・)

運良く当たってこんなにもすてきなライブを目撃できたみんなが幸せ者だったと思うけど、この日一番の幸せ者は、出演者とのギターセッションに選ばれたまさやんファンの女性だった、まちがいなく!
(あ、その前に選ばれたCharさんファンの男性もだけどw)
ステージに上がると、好きなギターを選んでいいって言われ、もちろんまさやんのアコギ(まさやんに影響されアコギを習っているとのこと)をチョイス、横のOTさんが茶々入れたおかげで(?)、まさやんに教えてもらったり、歌ってもらったり。(うらやまちw)
その女性の一生懸命な姿を会場中があたたかい眼差しで見つめていました(*´∀`*)
自分だったらきっと嫌がるくせに、向こう行けだの、ハーモニカ吹けだの、ギターあげちゃえよだの、OTさんがとにかくうるさかったっけ(笑)

最後にCharさんが「どうだった?」と感想を聞く。

打ち合わせもなく行き当たりばったりだったので、きっちりした性格のチャボさんは「本当は来たくなかった」なんて言ってたけど、Charさんには「一番楽しんでる」言われてた、天の邪鬼( ´艸`)
OTは「楽しかったですよ」と珍しく素直に答えてた。
また次回もあるといいな(・∀・)

最後に全員ステージ前まで出てきて並び、お客さんをバックに集合写真をパシャっ!
この時、OTだけが「今日のお客さんの層、すごいっすね」とか言いながら客席見回してたww
座席の順に並ばなきゃなのに下手の方までやってきて「やぁやぁ」って挨拶もしてたwww
←自由すぎる

この日の奥田さんはストライプなワークシャツに濃い色デニムに黒のコンバーススリッポン。
終始にニコニコでご機嫌さん、よくしゃべるし、たばこぷかぷかしまくるし、やりたい放題(笑)
←薄いウーロン茶(酒)いっぱい飲んでよっぱだったのね♪(←おかわりしてたw)
リズム取る左足がかわいくてかわいくて( ☆∀☆)、わたし、90%は奥田さんを観てましたww
ギター弾く手元のあっぷが多かったので手フェチにはたまらないかと思います、カメラさん、GJ!


見所たっぷり、なんとも贅沢なライブ、この模様はフジテレビNEXTにて12/9(日)放送(・∀・)
お楽しみにー!
(あ、ただいまフジテレビNEXT、ONE、TWOで放送されている10分間のダイジェストでも見所を抑えた見ごたえたっぷりな映像をご覧いただけます。)


http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/dogatch/2012/10/char-chabo.html
【J:COMでは出演者全員のサイン入りTシャツをプレゼント!WEB限定動画も!】
http://www.myjcom.jp/user/present/present194.html
posted by ぼぼ at 08:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

私はテレビでこれを見たのですが、仰るとおり、1番の幸せ者はあの女性ですよね。良いギターだったのでしょうが、下手でも(失礼^^;)気持ちが入るとあんなにいい音がするのか?と感動しました。

charさんが「ここまでで一番良い場面かも」てなことを言っていて「私も!」って思ったり(汗

実は録画していたのを消してしまって、どこかでもう一度見られないかな?と検索していてここへたどり着きました。
同じ感想を持った人がいて嬉しくて、書き込んじゃってすみません。m(_ _)m

(Facebookでその方を見かけたのですが、名前忘れちゃいました^^;)
Posted by はなたろう at 2013年05月30日 21:53
はなたろうさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます☆

ね、あのまさやんファンの女性が一番の幸せ者でしたよね(*´∀`*)
会場のお客さんもステージ上のアーティストさんもスタッフさんもすべてのひとが温かく見守っていて、それはとても素敵な時間でしたよ☆☆☆
ギター弾けない自分をあんなにも恨んだ時はありませんでしたw

6/2にまたNEXTでリピート放送があるようです♪
今度は消さないで!(笑)
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000007.html
Posted by ぼぼ at 2013年05月31日 10:44
ほぼさん、情報ありがとう。
家にあるレコーダー全部に録画しますw

余談ですけど、もしギター弾けたら手を上げましたかぁ?
私は無理です。

そこで手を上げた彼女の勇気に対するご褒美だと思います。
Posted by はなたろう at 2013年06月01日 18:15
はなたろうさん、こんにちは♪
いよいよ今日放送ですね、今度こそっ!永久保存版に☆

もしもギターを弾けたら…
うーん、確かにわたしも挙手できないかも。
でもあの時、Charさんが女性で弾ける人いないのかってしつこく聞いてきたんです。
なかなか挙げる人がいなくて、彼女は控えめに手を挙げていました。
そんなところも好感持てましたよ(・∀・)

ギターが弾けて、テレビに映ることがなければ、わたしも大好きなアーティストさんのギターを弾いてみたいです(笑)
Posted by ぼぼ at 2013年06月02日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。