2012年12月18日

紅葉の旅2012☆

11月後半の連休中に毎年恒例の紅葉の旅をしてきましたヽ(*´∀`)ノ
今年はずっと行きたいと思っていたのになかなか行く機会のなかった初めましての場所へ♪


伊勢神宮〜答志島〜香嵐渓です☆


初日は伊勢神宮下宮を参拝。
そんなに広くはない敷地に、三ツ石とか亀石とかパワースポットが点在。
来年の式年遷宮を控え、もうお引越しの準備も進んでいて、お隣にぴかぴかの社殿ができていたけど、
20年目を迎え、苔むしたもうすぐ引退の社殿も素敵だよ☆


DCF00236 (1).JPG



三連休の中日で渋滞すると思ったのに、ちっーとも渋滞にはまることなく、予定よりも早く鳥羽港に到着。
ここからお船に乗って15分ほどの答志島を目指します。
ちょうどお船に乗っている時に美しい夕日が見えたの、( ;∀;) カンドーシター


DSCF4972.JPG



島についてみると昔ながらの小さな漁港、素朴で温もりを感じる島です。
この漁港がよく見える寿々波さんに宿泊、温度低めの温泉に長めにつかってデトックス、夕食は答志島名物の伊勢エビ!
ぷりっぷりでおいしかったよ(・∀・)
配膳してくれたおばあちゃんたちがユニークで、いっぱい笑わせいてただきました。いい時間だった!


DCF00209 (1).JPG



翌朝は早起きしてお散歩。
こちらもパワースポットの龍神さん
ほんとだ、枝が龍のお顔に見えるっ!


DCF00222 (1).JPG



潮見寺は閉まっていました。でもお祈りだけさせていただきました。
どうか島のみなさんが平和に暮らせますように☆


そして感動的なサンライズ!
久しぶりにこんなに綺麗なサンライズを見た(*´д`*)
海と空の境目の色がきれいでうっとり。
あっという間に日は昇ってしまったけれど、ギリギリ間に合ってよかった!


DCF00211 (1).JPG



朝ごはんも海の幸、伊勢海老のお味噌汁や、イカ刺しが特においしくて、朝からおなかいっぱい(・∀・)
帰りにね、前の晩におふとんを敷き忘れたお詫びにとわかめをもらったの、寿々波さんのお心遣いに感謝☆
いろいろと島のことを教えてくれてありがとうヽ(;▽;)ノ
伊勢が近いからか、神様に守られているような気がした答志島、気に入ってしまったので、きっとまた来ますっ!


島を出るときは港からおばあちゃんが手を振ってくれました。
涙出そうになっちゃった(´;ω;`)
切ないけど、旅してる気分を満喫できる島のお別れの儀式が好き!
島のおばあちゃんたちね、すっごい早起きで、朝からお墓のお掃除したりお花を備えたり、
そういうのすてきな文化だなって思いました。


そして朝一で今度は伊勢神宮の内宮を参拝。
天気も最高で、紅葉もきらきらしていて、こんな日は五十鈴川で手を清めるんだって。
気分もあがる↑


DCF00199 (1).JPG



朝の清々しさと神々しい雰囲気が重なり空気がぴーんってしてた。
伊勢には神様がいるんだな〜と全身が感じる。
念願のお伊勢詣りができてよかった、パワーをいっぱいいただいたよ(*´∪`*)ゞ


DCF00195 (1).JPG



時間がなくてあんまりゆっくりはできなかったけど、おかげ横丁も見応えあって楽しかった!
赤福でおいしいぜんざいをいただき心も体もぽかぽか☆


そしてこの旅のクライマックス!
香嵐渓の紅葉!
駐車場から見たお山の美しいこと!
こんなにきれいな紅葉はなかなか見れない☆


DSCF4995.JPG



そして、ザ・香嵐渓の景色☆
もう終盤だから奥の紅葉はいまいちだけど、橋を渡った正面の紅葉が真っ盛りで輝いていました☆


DCF00185 (2).JPG



ちょうど日が射してきらっきらしてたよ(´∪`*人)


DCF00179 (3).JPG



紅葉のトンネルではみんなが足を止める☆


DCF00176 (3).JPG



今年の紅葉は10年に一度の当たり年だって聞いた。
初めてきた場所だけど、たしかに例年以上に美しいんじゃないかって思えた。
四季があるってすばらしいヾ(o´∀`o)ノ


DSCF5002_2.jpg



今年もすてきなすてきな旅になりましたかわいい
posted by ぼぼ at 23:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊勢神宮に行ったんですね!
いいないいな。
マイナスイオンたっぷり浴びて、いいお休みでしたね♪
島にも渡って思い出深い、紅葉の旅ですね。
Posted by レイレイ at 2012年12月21日 10:16
そうなの、やっと行けたよヽ(*´∀`)ノ
レイレイが行ってたの見てうらやましかったの♪
来年式年遷宮だというのを知らず、今年行ってしまったww

島も紅葉も最高だったよ( ´艸`)

出雲も行きたいな☆
Posted by ぼぼ at 2012年12月23日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。