2013年12月30日

瀬戸芸の旅の思い出@

(夏のはなしです…)
もう何年も憧れていた瀬戸内に念願のサンライズに乗って行ってきました

\サンライズー!/
B寝台個室はこんな感じ、思っていたより広くて大きめの荷物も置けるスペースはあるし、コンセントもあります。


photoshake_1377867943375.jpg



ごろーんって寝っ転がってみたら車窓からの風景を眺めながら缶ビール飲んだりゴロゴロしたり
長年の夢だったので興奮してひとりテンションUP↑↑↑
新横浜から友達が乗り込んできたけど、また明日ね〜!と言っておやすみなさいした。
うどん県に着いてからも早速別行動予定なわたしたち、こりゃほぼひとり旅…(笑)


早起きしてサンライズからサンライズを眺めようと思ったら方向が違うことに気付く前に日は昇っていたwww
サンライズは岡山で出雲と瀬戸に切り離されます。
出雲にもいつか行きたいな〜と思いつつ、今回はどうしても瀬戸に行きたくて。
バイバイ、出雲!


DSC_1126-1.jpg



初めて渡る瀬戸大橋、サンライズから見る瀬戸内の朝の風景はキラキラしててまぶしくて( ;∀;) カンドーシタ☆
欄干が邪魔してなかなかうまく写真は撮れない分は心に焼きつけた。


DSC_1150_2.jpg



夜中に前を走っていた貨物に鹿ちゃんがぶつかったとかで1時間ほと遅れてのうどん県到着だったけど、景色見ては興奮して写真撮ったりしてたからあっという間にそこは高松だった☆


大きい荷物はロッカーに預けて港へ♪


DSC_1196.JPG



まずはめおんに乗って男木島を目指します船


DSC_1188.JPG



めおんは男木島の前に女木島に寄る。
カモメとモアイ像の背中を確認、女木島にも行きたいけど、もっと行きたかった男木島へ♪


DSC_1201.JPG



女木島を出て間もなくするとさんかっけーの男木島が見えてくる▲
そして、港では土人のお迎えが…!笑


photoshake_1377924663684.jpg



時間があんまりないので駆け足でアートを巡る。
まず出迎えてくれるのが「男木島の魂
色んな国の色んな文字が隠れています★


DSC_1351_2.jpg



そして一番観たかった「歩く方舟


Camely_20130831_131049.jpg



男木島と言えばにゃんこ(=^ェ^=)
人懐っこいにゃんこたち♪
「歩く方舟」の手前にいるよ♪


DSC_1241.JPG



そして急な坂の上にある「男木学校
廃校になった学校の中に様々なアートが展示されていて、いちいち楽しくて夢がある★


photoshake_1377922922316.jpg



楽しみにしていた「記憶のボトル
たくさんの人の思い出がつまってる★
これ、好き(*´ω`*)


photoshake_1377922596818.jpg



ここも楽しみだった、「オンバファクトリー
カフェでビールとナッツを頂く♪←時間なくてこれがランチになっちゃった(笑)
幻想的な瀬戸内の風景を見ながら飲んだビール、おいしかったな(*´ω`*)


photoshake_1377923558022.jpg



最後に「光の家」を見たら、港までダッシュ、またまた土人に見送られ高松に戻る
「光の家」は手のひらぐらいの大きさ、とってもちいさいの。


DSC_1345.JPG



なんでこんなに急いでたかって、3時からイサム・ノグチ庭園美術館を予約してたから★ ←事前に往復はがきを送って予約♪
7年前に行ったモエレ沼公園で彼の世界に魅せられ、いつか必ず行こうと決めていた場所。
高松から琴電に乗って牟礼まで行き、そこからちょっと歩いたお山の方に位置するその美術館はなんだか宇宙を思わせる異空間、ものすごいパワーを感じて、彼がアトリエとしていた庭園を見た瞬間にグッときてこっそりと涙した。
こんなの初めて★
訪ねることができて本当によかった (*ノε` )σ


photoshake_1377932737636.jpg



感動を引きづりつつかわいらしい琴電に揺られ高松に戻る♪


photoshake_1377987107090.jpg



高松港のアートを少し観光☆
とってもおどろおどろしかったアラーキー列車はよーく見たら美しかったよ。


photoshake_1377939427370.jpg



こちらも見たかったの、アンパンマン列車!
かわいい!


photoshake_1377939242478.jpg



そしてやっと相棒ちゃんと合流。
高松に来たらこれを食べないと!
一鶴(いっかく)の骨付鳥!


DSC_1467.JPG



おやどりはあごが疲れるのでw、やわらかいひなどりの方がわたしは好みだったよ★
ビールが進む進む!
調子に乗ってもう一軒!←いつものことだけど。
でも早めに帰ろうね、明日は直島だー\(^o^)/
posted by ぼぼ at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383936481

この記事へのトラックバック
×

