2012年11月29日

Char meets SPECIAL LIVE

10/25(木)、初めてのグローブ座へ♪


この日、ここでフジテレビNEXT「Char meets ???? 〜TALKING GUITARS〜」30回目の収録を記念した、Char、仲井戸”CHABO”麗市、奥田民生、斉藤和義、山崎まさよし、野村義男の豪華ギタリストによる「Char meets SPECIAL LIVE」が開催されました。

わたし、この豪華ライブの観覧に当選したんですヽ(;▽;)ノ

(10年以上J:COMさん続けてよかった、J:COMさんありがとう!)


J:COM枠が180組360名で1階、NEXT枠が50組100名で2階と3階に先着順で指定席券を配布されました。
わたしたちは遅い時間に入ったけど1階ステージ前から5列目の下手、狭い会場なのでステージがよく見える。
開場中はステージの上に設置された大きなモニターに出演者からのコメントが流されていたけど、なんだかそわそわ落ち着かなくてよく見てなかったww

ステージの上には半円を描くように椅子が6個とその後ろにギターがズラッと並べられている。
そのギターを見てどれが誰のかすぐに分かったよ(・∀・)
下手から、せっちゃん、よっちゃん、Charさん、チャボさん、民生、まさやん、という並び。
初めて見るよっちゃんのギターがね、ものすごく派手で目立っててね、面白かった(笑)
そして客席に突き出したステージの真ん中にお客さんに背を向けるようにひとつ椅子とマイクが用意されていました。


19時をまわると豪華な出演者がグラスを手にだらだらとステージ上に登場。
OTさんはいつものウィスキーっぽい。


打ち合わせたのは最初の一曲「twist and shout」だけ、しかもなぜか歌は奥田さんメイン(・∀・)
後は打ち合わせなし、思いつきだったり、順番にお題を出してセッションしたり♪


ということで、箇条書きでこの日の簡単なレポ♪(民生(´ё`)中心です、すみませんw)



【ネタバレ注意!】



簡単にメンバー紹介かなんかしたんだったかな?
始まってしばらくはまさやんが先輩たちにいじられまくり!OTも「(年下の)こいつがいてよかった」ぐらいのことを言い、途中までバイトくん呼ばわりされておりました(笑)←たしかCharさんが名付け親w

奥田さんは今夜も「アコギは手が痛いんですよ。先輩たちは痛くないのかな〜って…」とか言って先輩たちに突っ込まれてた(・∀・)←最近よく言ってるのwww

仲良しミュージシャンたちはお酒も入り終始にこにこと和やかな雰囲気、民生はとなりのチャボさんと最初からいちゃいちゃして相変わらず仲良し( ´艸`)
ちょいちょい絡んでくるチャボさんは「たみおー!イージューライダー!」とか言って盛り上げてくれていました♪
チャボ民コンビ大好きっ!

登場した時に持っていたお酒、実は個々に好きなお酒やたばこなどを持ってきていたそう。(ゆるいw)
チャボさんはワインとパンを持参していて、OTがギターソロを披露しているとそのパンをOTに投げつけたww→OTは床に落ちたパンを拾ってぱくっ!(笑)→そしてぱくってしたままギターぎゅいん!→演奏終了後もぐもぐ(笑)

昔はよくお酒飲んでライブしていたというチャボさん、清志郎に注意されてやめていたけど、ついに飲んでしまいましたー!と楽しそう、かわいかったですw

よっちゃんがライトハンドを披露すると、OTとせっちゃんもライトハンド披露!
Charさんに「もう一度やってよ、奥田民生ライトハンドー!」と煽られもう一度ライトハンド!
みんなからヒューヒュー言われ、
OT「遅いんですよね、本当はこの3倍早い」
チャボ「その分味があった!」ww

よっちゃんとせっちゃんとOTの共通点はメタル好きなこと、せっちゃんが「民生くんと一緒でレイジーが好きだった」という話をすると、「どっちのレイジー?」と食いつくCharさん。(バンドのレイジーと、Deep Purpleのレイジー)
そしてお得意のあだ名w、パツキンなせっちゃんとよっちゃんを合わせてメタルチームと名付けました(・∀・)
OTもパツキンだし、メタル好きなのに髪が短いからかwチームに入れてはもらえませんでした(笑)

せっちゃんがお題を出し左から順番に演奏する場面ではなぜかOTを飛ばしてまさやん(笑)
最後に呼ばれたOT、なぜか「ことば〜♪(贈る言葉)」
よっちゃん「30年前に聴いた気が、、、涙が出るね」
(ちょっと間を置いて)全員で「おーーー!」
そうだ、きんぱっつあんに出てたね(・∀・)

エフェクターの話題になり、OTが自分のエフェクターについて説明してた時、チャボさんに「それなあに?」と聞かれマイクスタンドに設置してるつまみを解説、「このびーちく?」って言いながら両手でつまみグリグリする手つきがいやらしくてよかったです (・∀・)
エフェクターってみんなぜーんぜん違うのね、几帳面なよっちゃんと配線汚いせっちゃんとか(笑)

せっちゃんがバンマスでステージ手前の椅子に座りお題について説明していた時のこと、、、“各自のメロディで…”と言うと、
OT「マイメロディ!」ww
でも被せぎみに話すから隣のチャボさんが顔見てちょっと笑ってあげてたけど、他のメンバーはスルー (笑)
でもわたしと友達は「マイメロディ!って言ったっ!」とOTの口から“マイメロディ”という単語が出たことに萌えてた( ´艸`)

そんなOTさんですが、やっぱり場を和ませたり、さりげなく気を遣ったり、盛り上げたりってのがほーんとに上手い♪
OTさんバンマスの時の盛り上がりったら!
チャボさんも「奥田の後はやだなぁ」って言ってたもん(・∀・)
手の動きはGolden Circle vol.7の時のワダショみたいだったけどwww

ある曲を輪奏した際、どうしても合わなくて、順番変えて何度かやってみたらあるひとが毎回間違えていることが発覚w、それがかわいくて( ´艸`)
ここ、見所のひとつです!

よっちゃんの姉の拷問の話もエロくて(?)おもしろかったww
あ、よっちゃんのギタープレイ、初めて見たんだけど、お上手でした!←当たり前
途中、Charさんお思いつきで「休憩っ」と突然の休憩、慌てて「突然ではありますが休憩に入ります。」ってアナウンスが入るゆるさも素敵だった☆
OTは最近よくやる森進一のものまねもしてた(・∀・)

運良く当たってこんなにもすてきなライブを目撃できたみんなが幸せ者だったと思うけど、この日一番の幸せ者は、出演者とのギターセッションに選ばれたまさやんファンの女性だった、まちがいなく!
(あ、その前に選ばれたCharさんファンの男性もだけどw)
ステージに上がると、好きなギターを選んでいいって言われ、もちろんまさやんのアコギ(まさやんに影響されアコギを習っているとのこと)をチョイス、横のOTさんが茶々入れたおかげで(?)、まさやんに教えてもらったり、歌ってもらったり。(うらやまちw)
その女性の一生懸命な姿を会場中があたたかい眼差しで見つめていました(*´∀`*)
自分だったらきっと嫌がるくせに、向こう行けだの、ハーモニカ吹けだの、ギターあげちゃえよだの、OTさんがとにかくうるさかったっけ(笑)

最後にCharさんが「どうだった?」と感想を聞く。

打ち合わせもなく行き当たりばったりだったので、きっちりした性格のチャボさんは「本当は来たくなかった」なんて言ってたけど、Charさんには「一番楽しんでる」言われてた、天の邪鬼( ´艸`)
OTは「楽しかったですよ」と珍しく素直に答えてた。
また次回もあるといいな(・∀・)

最後に全員ステージ前まで出てきて並び、お客さんをバックに集合写真をパシャっ!
この時、OTだけが「今日のお客さんの層、すごいっすね」とか言いながら客席見回してたww
座席の順に並ばなきゃなのに下手の方までやってきて「やぁやぁ」って挨拶もしてたwww
←自由すぎる

この日の奥田さんはストライプなワークシャツに濃い色デニムに黒のコンバーススリッポン。
終始にニコニコでご機嫌さん、よくしゃべるし、たばこぷかぷかしまくるし、やりたい放題(笑)
←薄いウーロン茶(酒)いっぱい飲んでよっぱだったのね♪(←おかわりしてたw)
リズム取る左足がかわいくてかわいくて( ☆∀☆)、わたし、90%は奥田さんを観てましたww
ギター弾く手元のあっぷが多かったので手フェチにはたまらないかと思います、カメラさん、GJ!


見所たっぷり、なんとも贅沢なライブ、この模様はフジテレビNEXTにて12/9(日)放送(・∀・)
お楽しみにー!
(あ、ただいまフジテレビNEXT、ONE、TWOで放送されている10分間のダイジェストでも見所を抑えた見ごたえたっぷりな映像をご覧いただけます。)


http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/dogatch/2012/10/char-chabo.html
【J:COMでは出演者全員のサイン入りTシャツをプレゼント!WEB限定動画も!】
http://www.myjcom.jp/user/present/present194.html
posted by ぼぼ at 08:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

わたしのレイら〜大宮編〜

民生さんの「おとしのレイら」ツアーが終わってからもうずいぶん時間が経ってしまったけれど、とってもいいツアーだったので、わたしの思い出を記録に♪
最後に2012/1/23の大宮ソニックシティ編♪


この日は超上手、一番右端3列目だったから礼さんの頭のてっぺんから足のつま先まで見えちゃった(@゜▽゜@)


初めての上手でわかったの、湊さんがめっちゃカメラ目線だって♪湊さん、かわいかった(*´艸`)
話しかけるかのようにカメラ観てたよ(笑)
民生は下手中心で動くから上手にいるとモニター越しに民生を見ることになって、今までは直接民生を見ていたけど、モニターの中の民生がめっちゃかっこいーことにもやっと気付きました(*´艸`)
特に御免ライダーの指差しにクラクラ君の♪
色んな角度からひとつのライブを観るのって楽しい。


この日は1曲目からピョンピョンしてるし、3曲目の♪カモンは「アフー!」だし、MCが最高におもしろいし♪(カット多発=下ネタ多しw)
音も歌も最高♪その音に包まれていたら気持ちよくて寝てしまいそうになりました(・∀・)至福☆


その最高だったMCをいくつか♪


民生の体力と技術のピークは一昨日(移動日ですw)だったそうw
スーツケースをコロコロしながら、”お!ピークだ!”と体で表現するたみおw 萌える+゜.。+。(´ω`*)♪♪

技術は右肩上がり、それを片方の腕をあげて表現、もう片方の腕で体力の波を表現し、頂点が重なったのが一昨日だとまるで酔拳のような動きをするも礼さんにはネッシーのように見えてしまう。
礼「え、ネッシー?」
民「ネッシーはいませんよ。テッシーとかいうのもね、実はいませんからね、幻の生き物です!ユニコーンは4人ですよ。」
ひどい(;ω;)いや、愛情の裏返しですw
会場の盛り上がりはここがピーク!

民「最近、若手の子達に「好きだったんです」って言われるけど、今聴けっつーの。先に死ねっ!そう言われてもこれからは「知るかっ!」って答える!」
若手さん、死ねっ!て言われたら「生きる!」と返しましょう!(笑)

自分のこと、働き者だって、その辺のやつらより働いてるって話で、その辺のひとりであるせっちゃんを「ミタ」って言ってた(・∀・)

民生が還暦になる頃にはシワとかなくなるって、家でクリーム塗ればシワ取れるって言ってクリームを右ほほ、左ほほ、右おでこ、左おでこ、仕上げにほほのシワ伸ばしを丁寧にジェスチャーしてくれました(・∀・)
手振り身振り多目な夜でした♪
そして、その頃には五千万人は美人、五千万人はチーター(業界用語的な下ネタ)だと、昔は教師だけがビンビンだったけど、みんなビンビンなんだぞ!って民生と礼さんで盛り上がった(笑)
若い子はハテナがいっぱいだったんだろうな(・∀・)


本編が終了!
すばらしい出来だったので大満足そうなメンバーたち。
湊さんが大好きな民生は自ら湊さんに近寄り、ハグからの相撲wwなんて微笑ましい光景(*´∀`*)


そしてアンコール!出てくるタイミングがいつもより早くてどうしたのかと思ったら
民「楽屋戻って外見たら雪がすげー降ってるんだって。帰れなくなるから早くやろっ!帰れるの?」(笑)
客「帰れなーい!」
民「帰れない人はねぎちゃんちに泊まればいいよ。この辺が地元だから。」
(ついでにねぎちゃんのごはんも食べたーい!)
民「あ、ねぎちゃんは今は住んでませんけど、お母さんがいるんぢゃない?ってか俺たちも帰れるのか?俺たちがねぎちゃんちに泊まろう」

って、昔みたいにこんなにもたくさん民生の口から”ねぎちゃん”って言葉を聞いたのは久しぶりで嬉しくなっちゃった(o´▽`o)
ちょうど大宮に向かう途中に、ねぎちゃんのことを思い出していたから余計に♪(大宮公演といえば大宮出身のねぎちゃんがいつもいじられておりましたw)
(大宮も都内もすごい雪だっただけど、電車は動いていたので、ねぎちゃんのおうちに泊まらずに帰れたよ(・∀・))


そして、ダブルアンコ後に真ん中のソファで民生と礼さんがいちゃいちゃしている間、湊さんは礼さんの立ち位置でベース弾く礼さんの真似してた(@゜▽゜@)
で、さっさとはけようとする湊さんの腕を「行っちゃダメ」と言わんばかりに、がしっとつかむたみお(*´∀`*)
あのシーンが、湊さんの腕をつかむ民生の手が、わたしは忘れられない☆


なんだか湊さんをまた好きになった夜でした♪民生はもちろん惚れ直した♪


ほかに参戦したNHK2daysと渋公はお持ち帰りCD聴いていつでもあの日に帰れる♪
なんて幸せ☆
民生さん、スタッフさん、みなさんのおかげでわたしたち幸せです°+(*´∀`)b°+°
感謝!


次のツアーも楽しみにしています♪
すばらしいツアーをありがとうございました゜*。(・∀・)゜*。


この日のセトリはこちら→http://www.livefans.jp/events/58207
posted by ぼぼ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしのレイら〜松本編〜

民生さんの「おとしのレイら」ツアーが終わってからもうずいぶん時間が経ってしまったけれど、とってもいいツアーだったので、わたしの思い出を記録に♪
次は2011/12/22のまつもと市民芸術館編♪


私的2回目の参戦はまつもと!
地元長野というのと、このステキな会場に一度来てみたかったの♪( ´▽`)
おしゃれでステキな空間でした。


478027305.jpg



そしてこの日のライブはめっちゃ盛り上がった!
会場全体、すべてのお客さんが素直に楽しい気持ちを表現するから、民生と仲間たちにもそれが伝わってノリノリ、すばらしい相乗効果♪
特に最前列の白いつなぎのお兄さんたちが貢献してた(・∀・)
あ、そのつなぎ、別現場で見たことある(笑)

民「つなぎはちがくないか?夏のアレを引きずってないか(笑)それはテッシーがいる時に着てくださいw」
ってつっこんでたけど、彼らはお構いなしで盛り上がる(笑)
どうやら最前列には小さなお子ちゃまもいたらしく、間奏ではいつもより前に出ること多し、さわってもいーよぐらい、ピックもたくさん投げてあげて大盤振る舞いヽ(・∀・)ノ
2曲目、「ルート2」の間奏ではくるっと後ろを向きそのまま前に出て横歩きで中央まで出てきてこちらを振り返りのギターソロ、その動きがセクシーでうっとり(*´-`)

「ダンス・ハ・スンダ」「還暦ロック」で礼さんの還暦祝い、演奏し終わるとBurnを弾きながら「おめでとーーーぉ!」と歌うのがわりと定番になっていたのだけど、この日はちょっと違ってました。

客「おめでとう!」
礼「ありがとうございます。こっち(民生バンド)もいい歳なんだけどね」
民「いや、こっち(客席)もいい歳ですよ。20代とかいないからね。20代のひとー?」
客「はーい!」
民「うそつけっ!すくねーしっ!」
たしかに、10人もいなかったし(笑)

礼さんが「レイらでーす!」というと「あー(なるほど)」と今やっと理解したらしきお客さんがたくさんw
民「なに?今頃気付いたの?(笑)」

民「(礼さんにむかって)70歳になったらどうするんですか?(髪の色を)パープルにしないとね!70は紫らしいよ。」

なんて話から、

「LAYLA」→「Burn」でおめでとう♪→「Purple Haze」でおめでとう♪

というなんともお得な流れ♪これ全部聴けたのはたぶんまつもとだけ♪

民「松本は今年はいいことありましたか?」
客「山雅!」
民には聞こえず礼さんに山雅昇格と言われ、
民「あるじゃん!早くいえよ!」
言ったし(笑)で、J2、J2言ってたら「じぇいちゅー」って言っちゃって笑ってた(*´艸`)かわゆ!


「愛のボート」のスモークの演出がこの日は多すぎたみたい。
「(足元)見えねーし!(怒)」な民生さん、「これもエコ申請(かな?)とかあるんですよ」
で、色々進化を遂げているんだという話に「へ〜」といちいち反応する客席。
民生さんに「言い方が「暗い!」(笑)」と指摘され「ひゅー!」とか反応するようになると「それもおかしい」笑
もう本当に異常な盛り上がりだったw

で、スピーカーのはなし。
「このスピーカーもね、ドームとかでかい会場でもちゃんと聴こえるようにアメリカで作られたんですよ。」
からのスピーカーへのスポット!
客「ひゅー!ひゅー!」
こんなにスピーカーがスポットを浴びるライブは今だかつて観たことない(笑)

それからは
礼「たーみおー!」
民「小原礼!」「斉藤有太!」「湊雅史!」「スピーカー!」
民生さんはちゃんと下手のスピーカーの前に立ってスピーカーを称えていた(笑)照明さんもGJ!


クリスマス前の年末だったので、
\メリークリスマス!/
\よいおとしをー!/
とダブルで聞けたのはとってもうれしかった(´∀`*)
そして、
\ありがとう!まつもとー!/
は何度も言ってた!それが本当にうれしくてうれしくて、松本まで遠征して本当によかったって思った゜.+:。(*´ェ`*)゜.+:。
こんなにもホールが盛り上がるライブは久しぶり。
ライブってやっぱり生ものだよね。
ちゃんと客席が心から盛り上がればそれがちゃんとステージの上にいるアーティストに伝わる。
おかげで忘れられないライブになりました☆
まつもとに参戦したみなさまと民生バンドに感謝!


この日のセトリはこちら→http://www.livefans.jp/events/58212


477998619.jpg
posted by ぼぼ at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしのレイら〜浦安編〜

民生さんの「おとしのレイら」ツアーが終わってからもうずいぶん時間が経ってしまったけれど、とってもいいツアーだったので、わたしの思い出を記録に♪
まずは2011/11/30の浦安編♪


ツアー初日、今回もアルバム引っさげてるわけでもないし、どんなセトリになるのかドキドキ((o(´∀`)o))ワクワクしながら挑む。
ふたを開けてみたらなんともファンのツボを心得たセトリ!
”この人わかってる!”って終始感激しながらライブを堪能!

10月のおわりまであのコミックバンド(ユニコーン)で忙しかったので、久しぶりにソロになって、やっぱりユニ恋しくなったのか、

「EBIもテッシーもいないのに来てくれてありがとうございます。」

(久しぶりにひとりで全部歌いお疲れのご様子で)「阿部、歌いに来ないかな〜。」(と言いながらあの変顔w)

民「ユニコーンは疲れるんですよ。なんでかな?」
礼「歳?」
民「週に3回焼肉は食べられないじゃないですか。」
礼「やっぱり歳でしょ」
民「野菜がほしいんですよね。みんな外でやるときが野菜なんだよね」

とかなんとか言いながらもユニの話をする時はにやにやとうれしそう(o´▽`o)

民「ツアー終わったら思いっきり遊ぶんだ♪「暇だなー、今日は何しよっかな〜」とか言いながら。いいでしょ。」
(ソファにでも寝っ転がってるかのようなポージングで♪)
礼「お客さんもアルバム作って!とか言わないもんね(笑)」
民「色々あるみたいですよ。わーって言いながら斜め上見て「あっ、あれどうしよ」とかなってるもん。呑気にしてらんないの」

あー、たしかに。なんて。うっさいわいっ

「ロボッチ」では照れちゃってめっちゃためて歌うのがso cute!

大好きな夕陽ヶ丘を久しぶりに聴いてあがったヽ(・∀・)ノ

そして「御免ライダー」、間奏でぴょんぴょん飛び跳ねながらギターを弾くたみおの後ろ姿が楽しい楽しいって言ってるみたいだったよ(・∀・)
くるくる回りながら楽しそうにベースを弾くねぎちゃんを思い出しちゃった。

メンバー紹介では有太さんを\斉藤和義ー!/(笑)
素で言ってたよ。めずらしく天然な民生さん♪
やっぱり久しぶりのソロだったから疲れちゃったの?

この日は6列目民生真ん前な下手だったから本当に視界がよくて幸せな時間でした(*´∀`*)
お客さんも温かくて雰囲気よし♪
お疲れのご様子の民生さんが心配になりながらも今後が楽しみになるいいライブでした♪


この日のセトリはこちら→http://www.livefans.jp/events/58215
posted by ぼぼ at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

奥田民生〜おとしのレイら〜@府中の森芸術劇場

1/7(土)、東府中までどんぶらこっこ♪
2012年のライブ初め、民生初めをして参りましたヽ(・∀・)ノ


120107_205652838.jpg



この日は3列下手端、まさに神席での参戦、民生の足元の動きから頭のてっぺんまですべてが見える(*´艸`)
終始きゅんきゅんでした。


・登場するとまるで客席にお詣りするかのように二拍(笑)
・足元の動きが激しくて、いつもあんなに忙しくしていたんだなと感心。
つま先立ちでギター弾きながら歌う民生が愛しい(o´▽`o)
・楽しそうに左右にぴょんぴょんしながらギター弾く後ろ姿が愛しい(o´▽`o)←この日はぴょんぴょんが長め♪
・頻繁にやってくれるお尻フリフリも愛しい(o´▽`o)
・スライドギター用のあの金具が抜けなくなって「うーん」ってやってるのがよく見えた(@゜▽゜@)
・後ろのソファに深く座って、レイラパーカーのチャックをあげる時のうつむきかげんな民生がかわいすぎて激萌え(@゜▽゜@)
・中央のテーブルの上に立ってギターをぎゅいんぎゅいんする民生がかっこよかった!ギターソロで前にいっぱい出てきてくれてありがとう☆


この日は民生さん初の試み、その日のライブ音源をその日のうちに録って出しのCD発売という企画があったのですが、
民「CD買ったひとー?」
…客席で挙手するひと少ない(笑)
民「30人くらいしかいないじゃないですか。何枚売るんだっけ?500枚?ぢゃ、残り470枚は明日渋谷で売りますよ。ま、僕は聞きませんけどね。」
客「えーーー!なんでー!」
民「バカっ!聞かないよ。」
(出たっ(*´艸`)また府中で「バカっ!」を聞いちゃった♪)
※ちなみにCDは完売しています。ご安心を♪


今回のツアーで私が一番萌えるシーン、それはライオンのアウトロ♪
緑のスポットを浴びた民生が下手正面を向き仁王立ちでギターを弾くんだけど、それがセクシーでセクシーで(●´艸`)
それを目の前で観てしまってもうクラクラw
終わった後の歓声もすごかった!会場中があのステキセクシーな民生に酔いしれた瞬間でした★


本編が終わると私たちがいた下手の方に大きく手を振りそのまま下手から去ろうとした民生w
出口は上手なのにww
スタッフに指摘されて「ハッ!」ってする天然な民生の表情が今でも忘れられません。


アンコールの一曲目でやっと聴けた新曲「拳を天につき上げろ」♪
これはサッポロビールのタイアップがついてるので、ステージ上で堂々と黒ラベル★を呑むメンバーたち。(なぜか湊さんだけ透明のカップに入ってたけどw)
民生のテーブルにも黒ラベルが3本並べられていて、それが後ろのモニターに映ったの。
そしたら微妙にずれていて、ちゃんと正面から★がきれいに見えるように並べ直す民生がおちゃめでした★★★
新曲は大好きな曲「MANY」っぽくて好き!好き!すっきり爽快な曲、思わず乾杯したくなる曲です♪(←そのまんまw)


1回目のアンコールが終わり、湊さんがふらふらと民生の立ち位置までやってきた♪
\みなとさーん!/コールしてたら民生が演奏中に弾いてはぽいっとテーブルにおくピックをこちらに投げ初めた!
気付いたらそのひとつが足元に(*´艸`)
生まれて初めてピックというものをゲット(σ・∀・)σしたよ♪
ちゃんと削れてるのがうれしいっ!

120107_2130~39_ed.jpg


そんなことをしている湊さんを民生は真ん中のソファに座って眺めてたよ(笑)
早くこっちにおいでとみんなを集め、客席にまんべんなく手を振る、客席からは大きな拍手!
こんなコミュニケーションが大好き♪


一度はけ、ダブルアンコで再び登場!
民生は湊さんのドラムをちょっと叩き、後からやってきた湊さんの頭をこつんと叩く真似(*´艸`)
なにじゃれてんの?かわゆ!
大盛り上がりでダブルアンコも終わり、また湊さんが民生の立ち位置あたりにやってきた。
それを民生が後ろから押して中央のソファまで連れて行き座らせると湊さんは靴をぽいぽいっと脱ぎ捨てるw
うらやましそうに見ていた有太さん、簡単に脱げなかったみたいで脱がなかったw
湊さんはシャイなのか言葉を発することはほぼ皆無だけど本当はおちゃめさん、そんな湊さんと民生のじゃれあう姿を見ると心がほっこりします★
そして民生がソファの左側、礼さんがソファの右側にもたれかかりポージング♪
客席からは大きな歓声!
2012年一発目、本当にいいライブでした!お疲れ様でした!


この日の民生さんからは
\ありがとー!/\ふちゅー!/\あけましておめでとう!/\よいお年をー!/(←早すぎw)
と盛りだくさん頂いたけど、語尾を伸ばさずに言った\ありがとう!/に特にグッときました
こちらこそ本当にいつもいつもありがとうなのです(o´▽`o)


そうそう、サッポロビールプレゼンツな公演だったこの日、50人にサッポロ黒ラベル★が当たるという企画があったのですが、なんと!お友達が当ててくれておすそ分けをいただきました♪ありがとう☆


新年早々、すばらしいライブを観て、男前な民生をたっぷり補充して、幸せいっぱい胸いっぱいかわいい
posted by ぼぼ at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

尾崎亜美35th/小原礼60th『en』24日編

(もうずいぶん前ですがw)
11/23、11/24の二日間、渋谷のduo music Exchangeで還暦の小原礼さんとデビュー35周年の尾崎亜美さんをお祝いするイベントenに行ってきました♪
”en”には、演はもちろん、円とか縁とか宴とか、いろいろな意味があるんですって♪素敵です☆

両日出演のゲストが、
大貫妙子さん、奥田民生さん、佐藤準さん、鈴木茂さん、林立夫さん、ムッシュかまやつさん!

23日のみが、南こうせつさん、そしてシークレットでCharさん!

24日のみが、伊勢正三さん、是永巧さん、屋敷豪太さん、デーモン小暮さん!


【24日編】


この日は亜美ちゃんと矢口さんでうさぎのお耳を付けて司会進行。
矢口さん、恥ずかしかったのか登場した際にはお耳を付けてなくて亜美ちゃんに怒られていましたw
客席におしり向けてしゃべっちゃって、それも怒られていました。
亜美ちゃん、みんなのお母さんみたいw


まずは新人バンド「ルネッサンス」の登場!
誰かと思ったら礼さんと豪太さんwしかもステージ前方にイスを二つ並べ、礼さんがエレキ(かな?)、豪太さんがアコギでの弾き語りスタイル。
そういえばこの二人がこんなにも前に出てくることって普段はないわけでとっても貴重!
歌は礼さん。なんだか緊張しちゃって口ん中が乾いちゃったと言って豪太さんのお水をがぶがぶ飲んでいましたw
歌ったのはゴルフの歌ともう2曲、どちらも男の悲哀がテーマだそう。
2曲目からはドラムに民生、ベースに亜美ちゃんが加わる♪
楽器だらけで狭いステージ、民生さん、ダブルピースしながらセットの後ろを横歩き&笑顔で登場!
かわゆ(*´艸`)
亜美ちゃんは手が痛いからと黒の手袋をして弾いてた(笑)
民生さんのドラムがまたよくて、お口とんがらせて、めっちゃ笑顔で、きゅんきゅんしちゃったo(●´ω`●)o
ルネッサンスというバンド名はあのギャグからとったそう、ふたりの声が似てるので一緒にやってみたというだけあって、ふたりのハーモニーがステキだったな☆


続いてムッシュさん♪
靴が前日とは違って黒のエナメルだった☆
前日とは別の懐かしい歌2曲披露♪
あの穏やかな雰囲気にうっとり♪
ステキです(・∀・)


次に登場したのが伊勢正三さん!
亜美ちゃんにかぐや姫の中ではイケメン担当だと紹介されていましたが、なるほど、還暦とは思えない若さ、かっこいい!
「なごり雪」と「オリビアを聴きながら」を歌ってくれたんだけど、まさにそんな世代なのですごくうれしかった☆
ちなみに、寺田でおなじみの「22才の別れ」のお話もちょこっと出ました。
正三さんが一番最初に作った曲なんだそう。
それ以来作ってないとかなんとかご冗談を言いつつ、ちょこっとさわりを歌ってくれて嬉しかったです(^人^)
そして、大分出身ということで(なのか?)「海風」を♪
是永さんも同じく大分出身、なのにしいたけが食べれないと前日から亜美ちゃんに何度も弄られていましたが、お二人とも温和な感じが大分っぽいな〜という印象。


そしてこの日も真っ赤っ赤な衣装のSkye(礼さん、鈴木茂さん、林立夫さん)のステージ♪
中学生のときに出会った3人が還暦を迎えた今も音楽家であるという奇跡に改めて大きな拍手を!


赤いコートを脱ぎ捨てた礼さんに「空気を一気にラウンジ風に換えて」と言われ「お客さんも変わるんだっけ?」と返した大貫妙子さん♪
本当に一瞬で空気が変わるのがすごいんです。


やっと出てきた民生さん、前日よりは顔は赤くなかったけど、この日もごきげんさん♪
まずはチャック・ベリーの「Sweet Little Rock'n'roller」♪
楽しい楽しい!立ちたい立ちたい!でもだれも立たない...w
民「次はダンシハシンダをやります。昔から談志さんには似てるって言われてたんですよ、頭にタオル巻いたりなんてしたら、ね。」
なんて言いながら披露したのはミカバンドの「ダンスハスンダ」でした。
民生なりの哀悼の表現。さすがです。


そしてそして、楽しみにしていたデーモン小暮閣下の登場!
民生はステージに残ったまま♪
閣下用に用意されたマイクスタンドがやけに低くて中腰になって話す閣下のサービス精神が好き(・∀・)
「蝋人形の館」をやってほしいと言われたらしいけど、閣下のステキなこだわりで聖飢魔IIでしかやらないらしく、代わりに「BURN」を♪
民生も一緒になって、顔を真っ赤にして歌ってたよ(*´艸`)
2曲目は「また会う日まで」♪
すっかり自分のものにしていてかっこいい、上手から下手まで練り歩きファンサービス、時々亜美ちゃんのキーボードのイスに座り鍵盤叩く真似♪
民生に楽屋にいなかったけどどこにいたの?と言われ、「我輩は本番前はお酒は呑まないのだ、プロ意識が強いからな。2階に行ったらちょうどいい隙間があったからそこから観ていたのだ。」と申しておりました(笑)
民生の立場が…、いや、あんなに呑んでもあれだけ声が出る民生はすげい!
亜美ちゃんと民生はタンバリン担当だったんだけど、歌い終わってから、「民生君、出だし間違えたよね」と亜美ちゃんに指摘され、膨れっ面になった民生がかわいかったよー(*´∀`*)
あんなに自信のあるタンバリンを(笑)


続いてかまやつさんと大貫さんを呼び込み「バンバンバン」♪
大貫さんたらTシャツとミニスカートにお着替え、楽しそうに踊っててすごくかわいらしかった!
民生さんのモンキーダンスは寺田ぶり、かわゆ!
席に座ったまま、友達と一緒にわたしも踊っちゃった(o´ω`o)
ムッシュはダンスのたびにギターを置くんだけど、何度か繰り返してたらストラップが外れちゃって、それを直してあげる閣下のさやしさがステキでした☆


亜美ちゃんが民生のことを、すごく協力的でなんでも「いいっすよー」と引き受けてくれて、本当にいいやつだと褒めてた。うんうん
民生がステージを去る前に「またごはん食べに来てね」って言ってたし。
ステキな関係だな(o´▽`o)
どうやら民生が「出演者全員呼び込んで盛り上がる曲をやったらどうか」と提案したそう♪
そういう気配りが愛される理由、そんな民生が大好きっo(●´ω`●)o


二日間、礼さん亜美ちゃん夫妻を観ていて、本当に仲良しだな〜って思う瞬間がいっぱいあって、そんな二人を出演者みんなが祝福していて、だからものすごくハッピーな空気に包まれていて、おかげでとってもステキなイベントになったんだと思う。
誰を見ても笑顔笑顔笑顔、お客さんも笑顔笑顔笑顔♪
ライブを見ているだけで本当に幸せな気持ちになりました。
どちらか一日行ければいいかな、って思ってたけど、二日間とも行って本当によかったヾ(*´∀`*)ノ゛
礼さん、亜美ちゃん、おめでとうございます!!!
礼さんが還暦は1年続くからまたやりたいと申しておりました。
次は京都がいいとも♪
ぜひまた企画してください!
こんな素敵なイベントを本当にありがとう☆


この二日間のリハーサル風景から本番までのダイジェスト映像は12/31に、本編は来年2月に「MUSICA」で放送されます。楽しみっ!
http://www.bs11.jp/hobby/102/

位置情報礼さんブログ♪
http://ray-ohara.syncl.jp/?p=diary&di=811908

位置情報亜美ちゃんブログ♪
http://www.ozaki-amii.com/?p=diary&di=812776
(おまけ)
http://www.ozaki-amii.com/?p=diary&di=815298
posted by ぼぼ at 01:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾崎亜美35th/小原礼60th『en』23日編

(もうずいぶん前ですがw)
11/23、11/24の二日間、渋谷のduo music Exchangeで還暦の小原礼さんとデビュー35周年の尾崎亜美さんをお祝いするイベントenに行ってきました♪
”en”には、演はもちろん、円とか縁とか宴とか、いろいろな意味があるんですって♪素敵です☆

両日出演のゲストが、
大貫妙子さん、奥田民生さん、佐藤準さん、鈴木茂さん、林立夫さん、ムッシュかまやつさん!

23日のみが、南こうせつさん、そしてシークレットでCharさん!

24日のみが、伊勢正三さん、是永巧さん、屋敷豪太さん、デーモン小暮さん!


【23日編】


まずは亜美ちゃんと、BS11で放送中の礼さん亜美さんがホストを務める番組「MUSICA」でナレーションを担当されている俳優の矢口恭平さんが登場し司会進行。


二人に紹介され、かまやつさん登場!
わたしは寺田ぶり!
内側みどり、外側赤(逆かな?)のエナメルの靴がめっちゃかわいくて靴ばかり見ちゃった(・∀・)
相変わらず飄々としていて、でーんとしていて、ほんわかオーラのかまやつさんがステキ☆
どうやら礼さんの青学の先輩で、一回り上なんだけど、生徒の耳を噛むという生物の先生をふたりとも知っていた(笑)(礼さんは噛まれたことがあるんだって(*´艸`))


続いて民生登場!顔が真っ赤ですけど(笑)
まずは礼さん亜美ちゃんと一緒にチャック・ベリーの「Roll Over Beethoven」♪
ひと股で「さすらい」♪←礼さんに「やるといいよ」ってすすめられたそう(・∀・)
会場狭くて近いのもあるけど、民生のヴォーカルが圧巻で、ぐっときちゃった。

そしてゲストが呼び込まれる。なんとCharさん(@゜▽゜@)民生とCharさんでBeatlesの「Come Together」♪
間奏で民生が「キシキシー」とか言い、Charさんはドラムの音を口マネしてたの(・∀・)
この時、民生のお口がめっちゃとんがっちゃって(いつものことだけどw)、もうかわいくてかわいくて、きゃっきゃしちゃってすみません。
民生がステージを去るとCharさんひとりでクラプトンカバー♪
Charさんは気絶しそうなぐらいかっこいいおっさんです。


次のゲストは南こうせつさん。貧乏くさくてすみませんっという挨拶がよかったw
で、せっかくだからと他の出演者をコーラスとして呼び込む。
亜美ちゃん、礼さん、ムッシュに民生♪
民生君にやってよって言ったら「いいっすよー」と快諾してくれたんだよ。」さすがっ!
上手にマイクが一本用意され、礼さん、民生、亜美ちゃん、ムッシュの順に並ぶ♪
楽屋で相当呑んだらしい民生さんは顔が真っ赤でにたにたしてるの。
そしたらこうせつさんに「民生ちゃん、顏赤いよっ」「ロックじゃないんだからもっと品位ある顔をしなさい」(だったかな?)と言われ、急に4人とも真剣なお顔で手を前で組んでコーラスポーズw
なんだこの人たち、楽しすぎる!
このシーン、めっちゃ好き!
ムッシュ、全然歌ってないし!w
コーラスのみんながはけ、次に披露してくれたのがレゲエVerの神田川!
ってなにそれ!大変貴重なものを拝見できて大変うれしゅうございます。


このあと、礼さんが高校生時代に組んでいたスカイというバンドが登場。
還暦な同級生ということで全員赤の衣装(笑)
礼さんだけ赤いロングコートでかっこいー。
メンバーは鈴木茂さんと林立夫さん。
3人ともいまだにミュージシャンとして第一線にいるという奇跡☆
渋くてかっこよかった!


礼さんの紹介で登場したのが大貫妙子さん。
なんて妖艶なのかしら、歌い始めた途端に空気が変わったよ。
2曲披露してステージを去りました。


次は亜美ちゃんのステージ♪デビューシングルや新曲などを披露。
亜美ちゃん、3回お着替えされたんだけど、どれもラブリーでかわいいの、若い!


最後に「天使のウィンク」を演ったのですが、ここでまた「いいっすよー」と民生登場!
下手に立って生ギター(亜美ちゃん談)を担当♪
亜美ちゃんたちがMCしている間は亜美ちゃんキーボードのイスに座ってみたりふらふらと落ち着きがなかった気が(笑)
下手の私の席からは柱が邪魔して民生さんが見えないな〜と諦めかけたら、この曲だけ総立ちになってくれたおかげでなんとか見えました(・∀・)
「助けてエンジェ〜ル」「ないしょよエンジェ〜ル」ってマイク通さずに口パクでコーラスする民生がめっちゃかわいかった(*´艸`)


最後は亜美ちゃんがステージ真ん中のキーボードに座り、礼さんは後方でベース。
亜美ちゃんが歌い始めると楽譜が風でぺらぺらとめくれちゃって、それに気付いた礼さんがわざわざ出てきて直してあげてたの。
亜美ちゃんも「家では問題のある礼ちゃんですが、今のはやさしかったですねー」って言ってておかしかったよ。
民生と一緒にやりはじめたころ、民生に「俺の息子より子供だ!」と言われたというエピソードも披露されました。
礼さん、どんだけー。
いや、このシーンを見て本当にいい夫婦だなって思ったの、だからこんなにたくさんの仲間がお祝いに駆けつけてくれて、みんな笑顔で、幸せな空気に包まれてたんだね♪


笑顔といえば、いろいろな楽器をあやつる佐久間さんのやさしい笑顔がステキだったよ(*´∀`*)
もちろん酔っぱらいな民生もめっちゃ笑顔でかわいかった(*´艸`)


en一日目、無事終了!大人なライブを堪能♪


(続く)
posted by ぼぼ at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

奥田民生「ひとりOTODAMA〜清水音泉救済公演〜」

10/11(火)、奥田民生ひとりOTODAMA〜清水音泉救済公演〜に参戦してまいりました♪
10/22の厳島神社で行われるひと股の公開リハーサル♪
キャパ約250の貴重なライブの記録。


111011_210417221.jpg



2回目の大阪、初めて行った通天閣、その下にあるSTUDIO210がこの日の会場。


ドキドキしながら中に入ると、そこは演芸場なんだけども、なんだろう、ステージが温泉旅館のステージみたい。
バックにはOTODAMAの「ゆ」ののれん♪
そしていつものひと股セットに事務椅子にギターが4本(かな?)
番号は130番台だったのでそんなに早くもなかったけど、正面の7列目に座れました。
座った瞬間、なんだかドキドキしてきて、感激しちゃって泣きそうになりました。
“こんな場所で民生が弾き語る姿を2時間も観れるなんて夢みたい”


背後では阪神のはっぴを着た清水音泉のスタッフさんたちがOTODAMAグッズやビールを売っている。
もちろんビールを買って、(手持ちがなくてグッズは買えなかった、ごめんなさい)、席に着いて、かんぱーい!
とかしていたら民生登場!
「やあやあ」って感じに気さくに出てまいりました。


民生が席に着くと会場は暗転。
(会場を見渡し)「あ、時計見えないよ!」(正面の柱に大きな時計がかかっていたのですが、それが見えない様子w)
→ってことでひと股セットの中の目覚まし時計を自分の方に向ける。
「お客さんもぜんぜん見えないね〜。ま、見たかないんですけど。もうちょっと明るくてもよかったんじゃないの?」(出ましたっ、ドS発言っ(笑))
→と言っても暗いままで進行。

1.トリッパー
春の上野を思い出します。
震災直後にこれを聴いて泣きそうになった。
イッポンの光をニッポンの光と歌う。
今回は被災地へ、そして清水音泉への応援ソングかな。

2.荒野を行く
あれ?なんだか久しぶりだね♪
歌い終わると「ういーっす」

3.野ばら
ひと股定番ソング♪
歌い終わると「つかれたっ」

4.人間
わいわいっ、大好きな曲。歌詞にも広島が入るからこれはきっと厳島でもやるんだろうな♪

歌い終わって「あちー」
「今回は中止になって出来たOTODAMAの借金の救済ということで、この日本が大変な時にこっちに協力して頂いてありがとうございます。とても返せるとは思えないですけどwしかも僕は出る予定がなかったのにw
HPには厳島神社の公開リハーサルって書いてありましたね。(まるで他人事w)」

「次はカバーをやりたいと思います。反応で宮島でやるかどうか決めようかと。
人の曲の方がうけるんですよね。。。」(あ、すみません)

5.Baby I Love You(くるりカバー)
(*´艸`)
これ聴きたかったからうれしい、民生がやさしく“ごめんね”って歌うのを聴ける幸せ☆
この間の沖縄でも演ったし、CDJ0910でワンフレーズ歌って「大したことない歌を歌ってる暇はないんだっ」と言い放ったあの曲♪

歌い終わって、
「また忘れましたね。曲名を言えって言われてたんだ。」
・・・・・
「イエローモンキーの曲でしたっ!」
www(会場:笑)
「こんにちは赤ちゃんという曲でしたw」
思わず本人もうけるwだんだんうけるww「私がママよ」」とか言いながらまたうける(笑)
  
6.バラ色の日々(The Yellow Monkeyカバー)
本気の「バラ色の日々」、弾き語りなのにものすごい迫力で圧巻!
超盛り上がって、一度ブレイク→「ブルームーンギャラクティカ」を流して両手あげて“わーっ!”お客さん大拍手!“わーっ!”
このまま終わっちゃうのかと思ったけど、また曲に戻り最後まで歌いました♪
そしてeggmanと同じく最後は「拝啓ジョンレノン」♪
「ありがとー!!!」と両手あげるOT、お客さん拍手に指笛!
「ビールあった!」と言ってビールを飲む民生。
「盛り上がるねぇ。」うん、盛り上がった!これは厳島けてーいかな?

「次、トイレ休憩しますよ。トイレ休憩したいでしょ?」
(と客さんに聞く民生がかわゆかったよw)

7.The STANDARD
これもひと股定番ソング♪数少ない直球ラブソング♪

8.ブルース
なんかね、小声で歌うの。それがかわいくておかしくて、客席も民生も笑ってた。
会場中がなんだか和んだ瞬間♪幸せな時間♪
「外苑東通り♪」って歌った後に「あ、通天閣通り♪」と歌い直してくれたよ♪

歌い終わると、
「人が作った曲の中で一番好きですね」と何度も聞いたよ、その台詞。本当に好きなんだね、私も好きです☆
「あの変なバンドのね、最近のコンサートはわけわからんくなってるね。よー!よー!ゆってますからね〜。どうなんすかね?楽しいからいいか♪」
こうやってソロライブでユニコーンを語るときの民生のうれしそうな顔を見るのが好きです。
とっても愛を感じるのです。

9.カンタビレのテーマ
唯一観に行ったひとりカンタビレツアーで生まれる瞬間に立ち会った曲だから思い入れがあります。歌ってくれてありがとう☆
 
10.音のない音
最近の曲を2曲続けて♪

「今年はユニコーン暮らしが長くてですね、忘れてたんですよね自分の曲を。
いっぱい作ったなーと、もういいかな、と。
(客席:「えー!」)
昔、ダメだった曲が愛せるようになりましたね。あー、あのころはあんなことを考えていたんだなと。
新しい曲を作る気全くないですからね。
作れば人に取られw
だれか作ってくれないかな?俺風のやつを。
岸田とか作れるよね?
出たらしょうがなく作ったんだなと思ってください(笑)
ソロの曲の中で俺は凄い好きなんだけど俺以外の人がいまいち何も言わない曲を演ります。」

11.家に帰れば
そういえばあまり話題にのぼらないけど、わたしは好きだよ。

12.愛のボート

(うしろのスタッフを見て)
「ってかなんで阪神のハッピ着てんすかね?なめてんすかね?救済してやってんのに!カチンとこらしてwやっぱ救済すんのやめて、福島に送りますよ。ハッピのせいだとw」

「宮島でやるんで広島出身の人の曲をやろうとしていて、知ってますかね?顔が似てるってよく言われるんですけど。」
(うん、似てる!似てきたっw)

13.今日までそして明日から(吉田拓郎カバー)
これ、ちょっと間違って本人も笑いながら歌ってましたw
「よかった、練習しておいて(笑)
すみません、本物はもっといいんで。
ハーモニカも吹くんですよね〜」

14.歌うたいのバラッド(斎藤和義カバー)
民生が心を込めて「あいしてる〜♪」なんて歌うのは本当に貴重☆
会場中がうっとりしておりました。
ステキでした♪

「人の曲をやらしてもらえるってのは楽しいっていうか、幸せなんですけどね。
むしろこれからはこれでっw
いいとこどりで♪
ひと股和義全曲とかね♪
和義がキャンセルしたら俺が行く。
ぼく、そういうの器用なんでね。
そういうことをして8年ぐらい、、、(笑)」←出たっ、また8!

「この曲いい曲なんで次どうしたらいいかわからないんですよね。
何がいい?」
(みんな好き勝手にリクエストする。「かたちごっこ」が採用される!)
「ちょっと待って全然覚えてない!」
(と言いながらギター弾いてみたり歌ってみたり)
「ちがう?」
「あっ!」(思い出した顔)
「コード進行分かる?」(と客に聞いてみたりw)
(そんなことを5分近くはやっていたかと・・・・・)
「わかった!こんな最近の曲を忘れるとはっ
すいませんでした。俺の曲って難しいんですよ。
なんだこのコード進行!今僕がそれ分かりましたねw
なんだよこれっ!」
一生懸命に曲を思い出そうとする民生さんのお口のとんがりっぷりがすごくて萌えました(*´艸`)


15.かたちごっこ
ちょっとあやしいところもあったけど、途中から「思い出した」感じw

16.CUSTOM
このハコで聴くCUSTOMはもう本当にマイクいらないんじゃないかってぐらいの迫力で圧巻。
ぐっときました。

「(ひと股は)やりがいもありますし、たまにはいいかなと思っておりまして、どっかに空きができたらぽつっとやると思うんで、そのときはよろしくおねがいします」
客(きゃー!ひゅー!)
「ありがとうございました(森進一風)」(笑)

17.さすらい
ただただ感動☆

「練習に付き合っていただいてありがとうございました。
ま、厳島はね、変わったところでやるんで、こういうところが普通でしょ?」


EN1. 股旅(ジョンと)
「アンコール、なにやればいいですか?」
(客席、静か。。。)
「なんなんですか!呼んだんでしょ?
雅治じゃないんだから決まってないですよ。」
(客席からは好き勝手なリクエスト!
勇気がなくて言えなかったけど、「暗黒の闇」「羊の歩み」あたりが聴きたかったし、リクエストしている人もいらっしゃいました。)
「さっきから『ボサノバ父さん』って聞こえるんですけど、空気読んでくださいよ。w
ここが大阪だって忘れてましたけど、関西人だからうけようとしてるでしょ。
(リクエストしまくる客席)ちょっと待って!うるさいっ」w
「息子?暗いからダメ。
愛のために?売れたからダメ。飽きたw
ジョンと?」

ということで、「股旅(ジョンと)」を♪
ここに来る前にちょっと思い出していた歌だったのでおかしくなっちゃった。
これがとっても盛り上がった。
途中「歌えや!」と叫ぶ民生w
客席、歌詞がいまいち思い出せないのか歌う人少なし。
歌い終わった後の民生さんの言葉は、
「もりあがった風にしてたけど歌詞とか誰も知らなかったorz
宮島でやろかな♪」

EN2. イージュー★ライダー
「なにやればいいですか?うそですけど」
と言い歌ってくれました。
やっぱり最後はこれなのかな。

「この調子でいろんなところでできるもんならやっていきたいと思うので、
(リクエスト曲を)考えといてください、そっちはそっちで。うそですw」


111011_205839360.jpg



とってもごきげんで、わりとフランクに客席ともコミュニケーションを取ってくれて、いつもより距離が近く感じたこの日の民生さん。
終始笑顔でリラックスして、気付けば二時間半もの間、民生さんのすばらしい歌声を堪能しておりました。
胸がいっぱいでした。
こんなにも貴重なライブに参加できたこと、友達にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
特にチケットを取ってくれて一緒に参加してくれたMさん、そのチケットを譲ってくれたTさんにはどんなに感謝しても足りないぐらいにお世話になりました、ありがとう!
すべてに感謝☆
そして民生さん、ステキな時間をありがとう☆
またこんな形で会える日を楽しみにしています♪


111011_210003582.jpg



位置情報この日のもようはTwitterやブログに記載することが禁止されたおりましたが、10/22に厳島神社でのひとり股旅ライブも大成功で無事におわりましたので掲載させていただきました。
結果、とっておきのあの曲やあの曲はとっておかれていたわけですが(笑)、民生さん、スタッフの皆さま、会場で盛り上げてくれたお客さま、お疲れ様でした!
あんなにも緊張している民生さんを見たのは久しぶりでした。
現地には行けませんでしたが、全国のみんなで一緒に映画館で楽しむことが出来ました。
すべてに感謝っ☆おてんとうさまにも♪やっぱり晴れたね晴れ
民生さんの素晴らしい歌声は日本中に届いたよ。
posted by ぼぼ at 22:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ザ・ビートモーターズ vs 奥田民生 at 渋谷eggman

今月は(今のところ)ソロ、ユニ合わせて14本ものライブに出演する民生さん(・∀・)
働きすぎっ
そしてそのうち9本に参戦するわたし(◎-◎;)
ってことで、民生強化月間♪
ひとつきの参戦数は過去最高かもw


まずは一本目♪
10/2(日)、渋谷のeggmanにてザ・ビートモーターズに挑戦状を叩きつけられての対バン♪
題して『ノリノリバトルシリーズ〜ザ・ビートモーターズからの挑戦状』


111002_204626648.jpg



沖縄帰りでいい色に焼けた民生がビートモのTシャツを着てあの狭いライブハウスに登場!
東京では去年のNESTに続く小さな箱でのひと股。
なかなかこんな箱で民生を観ることは出来ないので、客席は大興奮っ


なんだかうれしそうで楽しそうな民生、
「すみませんね、僕だけ座っちゃって」と、ひと股ではお決まりのMC
でも座ると本当にうしろの人からは民生が見えないの。
「座れば?」と何度も繰り返す民生。
私も後ろにいたから見えなくて、もう体育座りしたらいいんじゃないの?とか思ってたら、
客「座れって命令してっ!」
民「座ったらどうなるの?」
・・・・・
「仲良しになるの?」←もうこれの言い方がかわいくてかわいくて、一緒にいた友達と思わず目を合わせて狂喜乱舞!


結局、だれも座ることなく、後ろにいる人は民生の頭だけを見つめていたり、歌声だけを楽しんだり♪
私は背伸びすればお顔だけは見えたのでがんばって背伸びっ
本当はギターを弾く指まで見たかったけどがまんっ


民「今日は30分の持ち時間なんですけど、(みじかいにゃ)、15分は飲もうかなと。。。」笑
と言ってウイスキーの栓を抜いたそう。(見えなかったあせあせ(飛び散る汗))

民「ビートモータースとの決闘ということですけど、刀を出すほどのこともないなとw」
客「ひゅー!ひゅー!きゃー!きゃー!」


民「では、昔やってたバンドの曲から♪」
と言って歌い始めたのは「バラ色の日々」!よそさまのバンドの曲ジャマイカ!
アウトロでは「拝啓ジョンレノン♪」とワンフレーズだけ♪
ジョンレノン祭出演も発表されたからかな?

「トーキョー!」
「サンキュー、トーキョー!」
と盛り上げる民生♪


続いて「野ばら」に「ダード」♪
もはやひと股の定番ソング、やっぱりいい曲♪
声もよく出てる(^人^)


その後が9/27の沖縄でも歌ったという、せっちゃんの「歌うたいのバラッド」♪
自分の曲には「愛してる」なんてフレーズがないから、「愛してる」なんて歌われると民生ファンは腰砕けるよね。
あの場にいたすべての民生ファンの目がハートになっていた(に違いない)


「背の高い二人の友達の歌をお届けしました♪人の歌はいいですね〜(笑)
あの二人といるとブルーになるんですよね。」笑
そして、
「次は「野ばら」歌おうか。」(もうやったでしょ!w)
なんて言いながら楽しそうに笑って歌詞カードをパラパラと♪


そのあとの「さすらい」に酔いしれ、感動☆


背後から |ω・)っとステージを覗くJメンさんに目配せし、
「あと30秒あるのでもう一曲!」
客「(≧▽≦)」
歌ったのは「CUSTOM」、市民球場を思い出してみたり♪


緊張していたのか、最初に流し忘れた「ブルームーンギャラクティカ」を最後にはちゃんと流して帰られました。
そして、めっちゃいい笑顔で手を振ってくれました。
本当に楽しそうでごきげんさんでかわいくて、もういちいちきゅんきゅん、民生好きにはたまらない30分間☆
幸せな時間を本当にありがとう、民生さん!


次はビートモの出番!
新木場振りにお会いする秋葉くん、お客さんの顔をよく見て歌うのね♪
見すぎぢゃない?笑
なんだかフリーダムな雰囲気が私は嫌いぢゃないな〜、と見ていたら、ギターの木村君がめっちゃ笑顔で秋葉くんを見つめてた(・∀・)
秋葉くんが大好きなんだね♪
そんな木村君は天然でおもしろかったYO!
ベースのジョニー君より、
「楽屋の民生さんから伝言です。
本当はアコギは好きじゃない、奥が深すぎる。次はエレキで勝負させろ、とのことです。」
客「へー」「へー」「へー」
いつかエレキぎゅいんぎゅいんで対決してくれる日を心待ちにしています♪


そしてアンコール!
秋葉君が秋葉節で「イージュー★ライダー」を披露♪
なかなかどうして、かっこいいジャマイカ!と観ていたら、いきなり民生登場!
客「ぎゃー!(≧▽≦)」
木村君のマイクを奪いハンドマイクでイージューを歌う♪
時にスピーカーの上に乗り、客席を煽り、マイクを客席に向けて歌わせ、お客さんの顔もよく見てた!
こんなに小さなハコでハンドマイクで歌う民生を拝見できるなんて貴重★
それが本当に楽しそうにいい笑顔でかわいくてかっこよくてそこにいるみんなが狂喜乱舞!
歌い終わるとなぜか秋葉君の頭をばしっと一発w
まるで自分がチャボさんにされるようにww
そして他の3人のメンバーと握手、客席に超笑顔で手を振りステージを後にしました。
民生登場と共にお客さんがぎゅっと前に行きもみくちゃになったとき、大興奮の客席を目を真ん丸くして見ていた秋葉君の民生が去った後の
「ちょ、お前らなんだよ、わかるけどさー。。。orz」とうなだれる姿が印象的でしたw
ごめんね、きっとこれが現実。
でも大丈夫、この日ビートモのファンになった人も多かった。
かっこいいもん♪
単独でもエッグマンをぎゅうぎゅうにできるようがんばってほしいな。


1バラ色の日々
2 野ばら
3 The STANDARD
4 歌うたいのバラッド
5 さすらい
6 CUSTOM

EN.イージュー★ライダー


(おまけ)


このちょい前に「ビートモが好き」とつぶやいていたブッキー、エッグマンにくればいいのにー、なんて思っていたら本当に来ていました
民生に夢中でライブ中は全然気付かなかったけど、終演後外でまったりんこしていたら、タクシーに乗って帰っていくおされなブッキーを目撃♪
乗り込む時に何人かに握手を求められ、ちゃんと応えてくれていました。
ブッキー、いい人!


位置情報RO69のライブレポ>>>http://ro69.jp/live/detail/58368
posted by ぼぼ at 05:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ROCK IN JAPAN FES.2011 ~奥田民生数人カンタビレ編~

ロッキン3日目、私たちにとってはメインの民生さんは「数人カンタビレ」としてご出演♪


この日、民生さんは午前中から「楽屋エリア内カンタビレ特設スタジオ」にてレコーディングを開始♪
その様子が、おうちでフェスの方たちにはUstで配信、現地にいる人のためには茶屋ビレッジ内に設置された特設ビジョンにて、リアルタイム中継されたのです。

(私たちは朝一のPUFFYちゃんを観てからずっと茶屋ビレッジで生中継を見て過ごす♪もはやわたしたちにとってこの日は民生フェス♪)

茶屋ビレッジでは、、、
民生が演奏を終え「できたー!」と言うたびに拍手っ!
途中で登場した川西さんやPUFFYちゃん、吉井さんに曽我部くんや吉田くんなどのゲストが出ると沸く♪
スタジオがグラスステージの裏だったのでグラスの音が漏れ聞こえるのですが、ちょうどエレカシがステージに立っていたときに始まった歌入れの発声練習で「がんばろう〜ぜ♪ん?(キーが)高いな〜。」とエレカシを歌っちゃうおちゃめな民生を観て笑いがこぼれる♪
途中、暑くて大変だったけど、終始和やかな雰囲気でした。


そして本番はレイクステージにて16:20スタート!
でも民生さん、その前からステージに出てきて宮ちゃんたちと一緒にセッティングしていました(^人^)
ひとりカンタビレの時と同じだ(・∀・)
セットもひとりカンタビレの時のよう、PCを置いた机といすが真ん中にあって、下手側にソファとテーブル、さらにデッキチェアが2台も用意されている。(はて?)
セットのテーブルにスタッフがビールとウイスキーを用意するとすかさず立ってビールを取りに行きプシュッ!(この日はバド)
だいたい準備が出来ると民生がスタッフに合図、左右のモニターに「NEXT ARTIST」「奥田民生の数人カンタビレ」の文字!!
(客席)大きな拍手っ!!!
(っていうか、民生はずっとステージにいたけどもw)

まずは立ってUst中継の時と同じ解説。
「いつもは複雑なコード進行が多いんですけど、今回はEとBmだけを使ってどこまでできるかというのをやってみたので、タイトルは『EBm』(イー・ビー・エム)です。
さっきまで楽屋の特設スタジオで録音をしてまして、何人かゲストの方にも参加してもらったりしたんですけど、まだすべての作業が終わっていないので、残りの部分をやりたいと思います。
会場でも中継されていたので見て下さった方もいると思いますが、すみませんね、すみっこにおいやられて、、、(いえいえ、見られてうれしかったです(´ー`)ノ)
全く見てない人ってどれぐらいいるんですかね?」
(客席を見ると半分?三分の一?結構な数の人が手を挙げていました。)
「大丈夫なんすかね?ここだけ見ても何のこっちゃ分からないと思うんですけど、、、ギターとか弾きませんよwまあやってみますね。」


椅子に座り、まずはコーラス録り♪
録る前に恒例の発声練習で「あー!!」
→録音♪
→再生して確認
→お客さん拍手っ!

民「えー、ここでみさなんにも参加していただきたいと思います。」
客席(歓喜の拍手っ!)
民「これはフェスの歌なんでちょうどいいかなと。“あついのがフェス”と歌ってほしいんですよね。まずはこれを聴いてください。」
(民生の声で「あついの〜がフェス♪」)

民「これを4回繰り返してください。」
客席「はーい!」
民「練習しますよー」
客席「はーい!」
お客さんがあまりにもいい返事なのでうける民生(*´艸`)

民生の指揮で歌ってみる♪
→でもワンテンポ早い人がちらほら
民「ちゃんと(指揮を)見てます?ダメですよ、自分勝手は(笑)」
→もう一回練習!今度は大丈夫そう(^ω^)
民「だいじょうぶかなぁ?」とちょっと不安そうだったけど、本番っ

民生の大きな指揮を見ながらみんなで合唱♪
「あついの〜がフェス♪あついの〜がフェス♪あついの〜がフェス♪・・・・・」(歌い終わると)わー!ひゅーひゅー!パチパチパチ!(と超盛り上がる客席)←なんだか感動☆
民「うまいじゃん!」と言ってグーぅって指でポーズ!
うれしそうないい笑顔☆わいっ!

すぐに聴いてみる♪
民「たくさんの人が歌ってるってだけで感動するね。」(うんうん、本当に感動☆)
ん?でも気付いたよ、指揮間違えて一回多く歌ってたことにw
民「カッツします!w」

民「で、本当はミックスダウンというのをするのですが、時間がないので今日は省略します。」(後で)
・・・・・
民「あ、まだやることあった!5分ちょうだい。いい?ちょっとお茶でも飲んでて」
客「はーい!」

“フェスで本番中なのにこんなに静かにお客さんがステージを見守る絵ってなかなか貴重だな☆“

(5分後)

民「(両手を挙げて)できたっ!」
客(でっかい拍手!)
民「じゃあ、聴いてみましょう」うんうん
民「参加して頂いたゲストの皆さんもお呼びして一緒に聴いてもらいます!」

(ひとりだけ私服の吉井さんに、カンタビレなシャツを着た曽我部君、吉田君、シュンスケ君、そしてそのマネージャー大貫亜美さん登場!)

お互いに席をどうぞどうぞと譲り合い、結局ソファに吉井さんとシュンスケ君が座る。(ソファに座る吉井さんのオーラったらすごかった☆)
そしてデッキチェアに座ることになった曽我部君、座るときに背もたれを外しずっこけたっ!(曽我部くん、おいしいw)
民生も思わず曽我部くんの方にあゆみ寄り、「おいしいねっ」と言って笑っていました(^人^)

(曽我部くん、この時カンタビレシャツの下に民生のサマーなグッズの「No」Tシャツも着てたんだけど、自分のステージでもこのTシャツを着てくれていたよう。ありがとう☆)

そして視聴スタート!(静かに聴き入るレイクステージw)
ゲストさんのパートが流れるとそちらを指差し合図する民生さん。
お客さんの歌も拍手もバッチリ!わいっ!
(ちょっと音のバランスが悪いところがあったけど、、、)なかなかうまくいったんじゃないの?
と思ったら民生さん、両手で顔を覆いうなだれている。。。
「しまった、吉田のドラム入れるの忘れたーーーっ!」
吉田君、民生を指差し「そう」と頷くw
民「もう一回聴こうっ!」
急いで吉田君のドラムを追加する民生さんw

作業が終わると何事もなかったかのように1回目と同じご挨拶w
(視聴♪♪♪)
今度こそバッチリっ!
客席の拍手や口笛がすごくて感動☆
民生もうれしそうだった(*´∀`*)

(吉井さんの本番もせまり、ゲストの方たちは先にステージを去る)

民生さん、立って最後のご挨拶。
「ゲスト参加の部分は著作権の問題でピーってなってるかもしれませんが、この曲はのちほど配信しますのでよろしくお願いします。この企画、どうなんでしょう?ロッキンはこれについて会議すると思いますが、、、今日はどうもありがとうございました。」
88888!


民生さん、暑い中、朝からおつかれさまでした!
私が行ったひとりカンタビレはAXだったのでお客さんの出番がなかったから、今回ついに参加することができてうれしかったヽ(´▽`)/
この企画、フェスではもうないかもしれない。
でもこんなことを簡単にやってしまうのは民生さん以外にはいないんじゃないかな。
やっぱり民生ってすごいなと改めて感じたのです。

Ust配信中と、ライブ後半はメガネなしのかわいい民生を観れたのがめっちゃうれしかった♪
この日履いていたコンバースがお揃いだったのもうれし♪
そして、いつもはドSな民生がカンタビレになるとやさしい先生みたいになっちゃうの、そんな貴重な民生を見れたのもうれし♪
こうして私たちは思う存分民生フェスを堪能したのでありました(^人^)


無事にピー音も入らずに「EBm」配信中!
http://morawin.jp/package/80312130/KSXX00071B33A/
http://mora.jp/package/80307744/KSXX00071B33A/
http://recochoku.jp/album/30145969/

Ust映像ダイジェスト版も配信中なう!
http://okudatamio.jp/special/many_cantabile/

クイックレポはコチラ>>>
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55855
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55880
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55907
posted by ぼぼ at 09:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

道との遭遇 ヒガシトーキョーミュージックフェスティヴァル♪

4月17日、よく晴れた日曜日、不忍池となりの上野水上音楽堂で開催された「道との遭遇」に行ってきました♪( ´▽`)


初めて行く会場とイベント、野音を小さくした感じ、代々木公園の野外ステージぐらいのサイズで雰囲気よし!再入場可!(だからコンビニ行ってお酒と食料買ってきたり♪)ステージわきのスピーカー前でクネクネと自由に踊るおにいさんがいたりして、こんなにもゆるいイベントは初めてだヽ(´ー`)ノ
出演者も素人さん?カラオケ大会的なものから幸宏さんまで幅広っ!


・「いじめは許さないよ」というお歌と受験を控えた方には名刺をあげるから楽屋に来なさいと宣伝する合格さんというおじいちゃんがかわいかった。
・久しぶりに見た高野寛の変わらない若さに驚いた。
・原田知世ちゃんのショートヘアと赤いタイツがかわいかった。ロマンスが聴けてうれし♪
・坂本美雨ちゃんの歌唱力と世界に会場中が吸い込まれていた。
・初めて観るのをとっても楽しみにしていた「勝手に観光協会」はやっぱりすごかった!埼玉や徳島なんかの歌を披露、最後はやっぱり気仙沼の歌で盛り上がった(^人^)やさしさ過剰な気仙沼〜ちゃん♪原発の話題もすべて下ネタにするMJことみうらじゅんはかっこいい!
・いとうせいこうさんの祝辞の破壊力は半端なかった。あの場にいられて、貴重な体験ができて、よかったな☆


そして我らが奥田民生!
出番前に呑みながら会場を覗きに来ているのが見えましたー
初めて来たらしく会場中をなめまわすように見ていたよw

今回はいつもお世話になっているカメラマン三浦憲治さんとのコラボ。
(ってなんだ?)
と思ったら、入場から退場まで三浦さんの魚眼レンズが民生に密着しながらパシャパシャと撮影!
すぐ後にうしろのモニターに撮り立てほやほやのお写真を映し出すという演出でした(^・^)
ちょっと遠慮がちに撮影していると、「もっと近くに来ていいよ」と民生。
すかさず近づきパシャパシャ。
でも「汗かいてるね、緊張してるんでしょ?w」と民生に突っ込まれる。
三浦さん、大変そうだったけど、写真は躍動感があってよかったよ♪

ひと股スタイルにて民生が披露したのは、

1.トリッパー
2.ブルース(ユニコーンカバー)
3.ラーメンたべたい(矢野顕子カバー)
4.The STANDARD
5.さすらい

もうあちこちだめんなった さびかけのボディだ
だけどエンジンは まわりつづけていた
一本(ニッポン)の光 まっすぐで〜
と歌う「トリッパー」にしても、

ジャンジャン 掘ります 朝まで
ジャンジャン 幸せになるから
家をつくれ ビルをつくれ 街をつくれ
と歌う「ブルース」も、

女もつらいけど 男もつらいのよ
あきらめたくないの 泣きたくなるけれど
と歌った「ラーメンたべたい」も

すべて民生なりの応援歌のようなものだったんだろう。
力強い民生の歌声にそんな思いを感じ、こんなときだからこそグッときました(/_;)ものすごく!
特にひと股の「ブルース」はとっても貴重で(なかなか聴けない、そして民生が大好きな曲)興奮☆
間奏のときにこどもちゃんの「よいしょ、よいしょ、よいしょ」という声が聞こえて、歌にあってるし、かわいいし、民生も思わず笑ってた。めっちゃ和んだ。(なんでそう言ったのかわからないけど、こどもちゃん、GJ☆)
MCでは「寒いですよね。」とお客さんに話しかけ、「この会場、初めて来たんですけど、いいっすね。また来たいと思います。」とこの会場をたいそうお気に召されておりました。
ぜひぜひ単独でひと股などやってほしいです!
「さすらい」では会場中の人が手拍子してくれて、民生のステキな歌声とともに日も暮れた上野に響き渡り、感動☆
歌い終わり、ギターを置くと、三浦さんの魚眼レンズに思い切り笑顔でピース!前に出てきて大きくダブルピース!お客さんも全員でダブルピース!!!
そして最後まで三浦さんにパシャパシャされながらステージを去っていきました♪( ´▽`)
すばらしい時間をありがとう、民生。


最後に幸宏さんや高野寛、鈴木慶一さんたちの豪華なステージ。
民生はまたまた関係者出入り口で飲みながらステージを鑑賞しておりました♪
と思ったら、幸宏さんに呼ばれ急遽ステージへ。
「無理っすよー」とか言いながら出てきて「大丈夫、知ってるだろ?」と無茶ブリされ、恵一さんに歌詞を渡されるもやっぱり歌えずにただ棒立ちでひとりウケておりましたwww
最後にちょこっと声を出しただけなのに、「ヴォーカル!奥田民生ー!」と紹介されていたのも面白かった(´ψψ`)


こんなにもゆるくて温かくてすてきなイベントがあったなんて知らなかったな。
このイベントがずっとずっとゆる〜く続いて行くことを願っています☆


最後にあのいとうせいこうさんの祝辞をお聴きくださいw



http://mitifes.com/
posted by ぼぼ at 01:18| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

DETROIT ROCK CITY@LIQUIDROOM

3月4日(金)、久しぶりの恵比寿リキッドルームへカラオケ
detroit7の10周年を祝うべく、愉快な仲間達が集まってのイベント、題して「DETROIT ROCK CITY」です♪


トップバッターは髭ちゃん
こんなにユニークな編成のバンドも珍しい。
KK50で初めて見て、去年のロッキンで見て、この日は3回目。
メンバー全員が個性的でとにかく楽しそうに笑いながら演奏してる姿は見ていて気持ちいいし、こっちまで笑顔になるのです。
いいバンドだね
とにかく楽しかった(´∀`)


続いてHINTO
フジQで初めて見た時から気になっていたアベコこと安部コウセイのバンド。
グッズがどれもかわゆくて、なんだかサレオツなバンド。
体全体を使ったアベコのパフォーマンスはユニークで、やっぱりこの人好きだ☆
会えてよかった(・∀・)


続いてSOIL&”PIMP”SESSIONS
この日まで知らなかったけど、ものすごくパワフルなステージに圧倒されました(´∀`)
特にサックスの彼♪


そしてこの日の主役detroit7の登場です♪
菜花ちゃんがワンピじゃないことにまず驚き(黒のオールインワンでした♪)、今日も裸足であることを確認っ!
この日のために用意したという新曲がかっこよかったな。
美代ちゃんのドラムは相変わらず激しく目が釘付け、やっぱりかっこいいな〜。

何曲か演奏した後にゲストの時間、まずはアベコ。
アベコに作曲してもらったという「サンデーボウイ」を演奏♪
アベコらしくて好きでした(´∀`)

続いて我らが奥田民生さんの登場!
思えば、2003年の民生のツアーの前座として出てきたのがdetroit7だった。
完全にアウェイなステージだった。
あれから8年?9年?菜花ちゃんがどんどんかわいくなっていったな〜、いっぱい笑うようになったし(・∀・)
民生は出てくるなり、
「10周年おめでとうございます。10周年なんだから靴買ってもらいなよ。」
菜花「あ、はい。でも今日は布が多目ですっ。」(ほれっ!とズボンを履いた足を前に出すw)
民生「はあ。どうしたんですか?」
菜花「かっこいいかな、と思って!」
民生「はあ。。。。。靴買ってあげるよ。」
(*′艸`)

そんな話をしていたら、面白い外人さんが片言で、
「タミオサンモヌイデェ!」
民生ウケルwそして、
「(脱いでも)ソコカラミエナイデショー!」
と片言で返しては大ウケwww
外人さん、GJ!

そして演奏へ!一曲目はまさかの「月を超えろ」♪
かっこよかった!でも歌詞間違えた(´・ω・)
あ、いつものことだった…
次がd7の「come on」♪
珍しく日本語歌詞のかわいらしい歌で、高音で一生懸命に2番を歌う民生は真っ赤な顔してるから何だか愛しくなっちゃった(≧∀≦)

歌い終わるとさらに髭の須藤くんを呼ぶ。
民生と須藤くんが同じステージの上に立つなんて(*′艸`)
須藤君登場と同時に「(菜花に)靴買ってあげてよ!」と民生www
この二人のトークが本当に面白かった♪
リハでしきりにギターの話をする須藤くんを「じゃあ買えばいいじゃん!」と自分の車で楽器屋まで連れていった民生さん。
運よくそのお高いギターは売り切れていて須藤くんはほっとしたそうw
その楽器屋さん、200万円以上の楽器しか取り扱っていないお店なんだって。
そんなことしておきながら「いやー、車じゃないんだからね、買わなくてよかったよ。」と民生www
須藤君「勉強になりました!」
民生「なんのだよ!(Tシャツの襟ぐりを破いて着こなす須藤君)それはマーシーのマネなんだろ?」
須藤君「違いますよ。いや、民生さん、いつも丸首で苦しくないんですか?後で切ってあげますよ。」
民生「いいよ。」
そして二人は「LOUIE LOUIE」でギターとコーラス担当、とってもかっこよくて楽しいステージでした♪


d7のステージはここにいるすべての人がd710周年を祝うべく、この日一番の盛り上がり!!
「みんな盛り上がってる。もっと盛り上がるぅ。」
とぼそっとうれしそうに言う菜花ちゃんがとってもかわいかった。
菜花ちゃんがめっちゃ同郷なので私にとってはちょっと特別な存在のd7。
これからもこっそり応援していきます!


そういえば、整理番号300番くらいだったのに前半はゆるゆるで、髭ちゃん、HINTOが終わるたびにお客さんが入れ替わったこともあり、気付くと前から3列目、たまたま民生の目の前!
久しぶりの至近距離でドキドキ、幸せな時間を過ごすことができました。Thanks!
やっぱりリキッドぐらいのハコはよい♪


【d7セットリスト】
1,Raise High!
2,COLD HEAT
3,サンデーボウイ with 安倍コウセイ氏
4,月を超えろ with 奥田民生氏
5,COME ON with 奥田民生氏
6,LOUIE LOUIE with 奥田民生氏&須藤寿氏
7,B.R.P. (new song )
8,IN THE SUNSHINE
9,おわりははじまり
posted by ぼぼ at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 @ 渋谷C.C.Lemonホール

民生さんの短いツアーもクリスマス・イブの渋谷C.C.Lemonホールでファイナルを迎えました。
私はこれが11本という短いツアーのうちの3本目、観るたびに進化するMTR&Yの演奏が毎回楽しみでした(^人^)
終わってしまってさみしいけど、これがファイナルにふさわしいすばらしいライブだったので、今は余韻の中♪♪♪


この日はビデオ撮影が入っていて、演奏に力が入る反面、MCは少なめ。
そんな少ないMCの中に「メリークリスマス!」を3回も頂きました!
うれし!(*′艸`)
でも、
「クリスマスなんてもう盛り上がってないよね。盛り上がってるのはキャバクラぐらいでしょw」
そしてやっぱり言われると思ったの。
「(イブなのに)他にやることなかったんですか?逆にちょうどこの日でよかったって人もいるのか(笑)
俺は別に今日じゃなくてもよかったんですよ、昨日だってよかったのに。どうせ暇だったし。」


いや、12月24日が民生ライブでよかった。
この日は志村くんの命日でもあったから。
あれから早1年。
まだ信じられないけど、みんなの心の中にはいつだって志村くんがいる。
イブが来るたびに私たちは志村くんを思い出すんだろう。
この日、C.C.Lemonに志村くんも民生ライブを観に来ていたような、そんな気がしました。


もちろん民生から志村くんの話や湿っぽい発言は一切なく、とにかくいつも通りの楽しくてかっこいいステージを魅せてくれたのが民生らしくて私は好き☆☆☆


3曲歌い終えた後の「この3曲でやり切りました。後は余韻をお楽しみください。」というMCはもはや定番。


礼さん還暦ネタは、
「来年還暦!来年のツアーは60本やります!ただし60分、6万円!60%が礼さんに入りますw」
6万円、、、。とにかく、来年の礼さん還暦ツアー、とっても楽しみにしています(^人^)


そして毎回MCに必ず登場するユニコーンメンバー、この日はライブを観に来ていた川西さんの登場!
それはギターソロでカメラが大接近した後のMCでした…
「川西さんだったらワーって(カメラ目線)してるんでしょうけどね。w」
ユニコーンは楽だけどソロは忙しく、民生にはそんな余裕はナッシング〜
ギターを弾きながらずれたサングラスを直したり汗をふくもうひとつの手が欲しいそうです。
(やってあげるっ)→「やってもらいたいんじゃないよ」と一蹴w


今年はソロ、ユニコーン、Verbs、さゆりちゃんやPUFFYちゃん、もうとにかく休む暇がないぐらい、今まで以上に働く男だった民生さん、「少しは休ませろ」的な発言もありました。
うん、今年はちょっと働き過ぎちゃったよね、原田さん、来年はもう少しお休みをあげてください。
で、
「来年も出たり演ったりした時はよろしくお願いしますね。演ってない時は、和義とか氣志團(と聞えたけど、岸田説もあり。)とかでお茶を濁してください。俺が演ってる時は和義とか行っちゃダメだよ。Charはいいけど。年功序列ですから。」
だそうです。
大丈夫です、私はだれがやっていようとどんな日だろうと、民生に会いに行きます(・∀・)


アンコール1曲目「あくまでドライブ」でステージ真ん中ソファへのお客さんをご招待してきた今回のツアー。
この日はビデオ撮影が入っていた関係で知り合いを呼ぶことになり、毎回パンフなどのデザインを手がけている“ソラミミスト“安斎肇さんとOKAMOTO'Sよりハマくんがご招待されました。
2人ともあっち見たりこっち見たり楽しそう、ハマくんはやっぱりベーシストの礼さんを食い入るように見ていたっけ。
民生が二人に急接近してギターをかき鳴らすシーンは二人で手をヒラヒラさせてみたりして、なんだかほっこりするステージでした☆
回を重ねるごとに長くなる4人のソロも絶好調、大人な音たちに包まれ贅沢な時間♪


ただ、照明が暗くて、ただでさえ遠くて見えないって言うのに、そのおかげでまったく演者の表情が見えないのが残念。
生き物のような照明を観ていたらクラクラして具合悪くなっちゃった。
次回からはぜひ明るめでお願いします!


アンコール2曲目の「イージュー★ライダー」では会場が一体となって大合唱!
2階席から全体を見渡しつつ見るこの光景はいつも以上に感動的でした☆
歌い終わると客出しSEの「さすらい」が流れ始める。
ステージにはまだMTR&Yの4人がいて、なんだか名残惜しそうな4人が肩を組んで客席に向かってお辞儀。
大きな拍手!!!
本当にすばらしいライブをありがとう★


4人がステージを去った後もほどんどのお客さんが残り「さすらい」を大合唱!
終わると大きな拍手!!
これで終わりかと思ったら続いて「雪が降る町」!
さらに盛りあがる客席、ステージ上ではスタッフがせっせと片づけ、帰ってくださいと言うスタッフは一人もいない。
最後まで大合唱するとこの日一番の大きな拍手!!!
ライターの森田さんもつぶやいていたけれど、この時、そこには民生とお客さん、スタッフとお客さんとの間に絶対的な信頼関係があった。
それを感じてさらに感動してしまいました。
それはそれはステキな時間で、民生を好きで本当によかったな〜と改めて思ったのです(^人^)


民生さん、また来年!よいお年をー!!!


兵庫さんのレポはコチラ
>>>http://ro69.jp/live/detail/45630
posted by ぼぼ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 @ 神奈県

民生さんの短いツアーもあっという間に折り返し。
12月14日(火)、カナケンこと神奈川県民ホールに行ってきました(・∀・)
私は府中に続いて2回目の参戦♪
セットリストはあの日と変わらず。
コチラ>>>http://bobodiary.seesaa.net/article/171226149.html


3曲終わって、
「短いツアーなんですが、ハマに来れてうれしいでーす!横浜は好きなんで。」
(へー、初めて聞いた。)
「いつも下に居てくれるんでw」
(あ、野球だ。いつもカープより下に居るもんねw)
「今回の曲順は僕が決めたんですけど、この3曲でもうやりきりましたので、後はテンションはこんな感じで。」
(腕で平行線を描く。上がることはない、と。おい!)


AXでレコーディング風景を観たので思い入れのある「カンタビレのテーマ」は途中から「バリバリ」という音が、、、どうやらアンプの調子が悪かったみたいで、フェードアウト気味の終わり方がちょっと残念。
でも、その後の「E」がとってもかっこよかった☆☆☆


(次のMC)客席がなんだか静か。。。
民「静かですね。あ、さっきの(野球ネタ)怒ってるんだ、さっきは流したけどやっぱりひどい!って?」


民「(客席に向かってやさしく)怒ってるの?」


くー!(*′艸`)かわゆい☆


民「質問とかなければ次の曲行きますよ。」
(えー!)
客「来年のカープの順位を予想してください!」
民「え?何?もうね、難聴で聴こえないんですよ。えーーー?とか言っちゃう。」
(そして難聴の話を膨らますw)
民「聞こえないから口の動きを見るようになりましたよ。口の動きで何を言ってるかわかる!」

野球選手はグローブで口の動きを隠すよね。

民「こうやって話せばいいんじゃない?」といっこく堂の持っている人形の真似をするも客席分からず、、、

有太さんが「いっこく堂でしょ?」(客:「あー。」w)

礼「歌う時も隠したら?」

民「ん?なんで見破られたら駄目なんですか???なんて言ってたら見破られたくなくなってきたw(陽水さんかっ!)次の歌詞変えてみたりしようかな。歌詞間違えただけなんですけど、見破られたくなかったってことにしよう!」
(はい、それ既にやってますね、毎回やってます、民生さんwこの日も「花になる」の歌詞を間違えた後、もう諦めて思いっきり飛ばしちゃったもんねw)


大好きな「ハネムーン」から「海の中へ」の入る時のアレンジがまた変化していてステキすぎた☆☆☆
そこから「サウンド・オブ・ミュージック」への流れ、最高♪


そしてこの日もユニコーンネタがありました(^人^)


「ユニコーンというバンドがありまして、そのおかげでソロのタイミングがつかめなくてですねー。
テッシーとかEBIの思惑があるんですよ。。。
あと、どっかの外人がツアーやりたい〜とか言うからこのツアーが短くなった!」
(本当に今年の民生さんはいろいろやりすぎて忙しかった!お疲れ様です☆☆☆)


「ホント、皆さんのおかげですよ…2割くらいw 嘘です、8割くらい。(笑)
僕は、僕が食いつくものに食いついてもらいたいんですよね。
たまたま皆さんが食い付いてくれたので今ここにいるわけで…食い付いてもらう努力はしてないですけどね。
僕は天才ではないんで皆さんのご厚意でここまで来れました。」
(→ユニコーンのころは「俺は天才だ!」とよく言ってたのに、民生も大人になりましたw)


民「皆さん、ご存知かと思いますが、どっかみたいにコール&レスポンスとかないんでね。」
客「やってー!」
民「え?やりたいの?wやりたい人が今日のコンサートのチケットを買うわけがない!
それはやるところでやればいいわけで、ね。。。
ユニコーンというバンドがあるんですけど、阿部って人がなんか言うとわーってなるんですよ。
だから、ユニコーンで、ね。」
(ハイ!来年はユニコーンでコール&レスポンス!)


メンバー紹介では・・・


民「小原礼!来年還暦!」
礼さん華麗に大きなジャンプ!
(そんな、今がんばらなくてもw)
民「来年はアージュー☆ライダー?ライダーじゃねえか。アージュー・ウォーカー?アージュー・スリーパー?(笑)あ、礼さん、来年は座っててもいいよ!なんならベーシスト雇いますよ。“違う!こうだろ!”(ベースを弾くポーズ付きでw)って言ってるだけでいいよ。w」

そして、
湊さんは赤いドラム、
有太さんは赤い鈴、
民生は赤いシールド
を貸してあげるそうです(*′艸`)
再来年返してくれればいいよ、って♪

民「俺が還暦の時、礼さん、なにジュー?」
礼「翠寿?」
民「久保田みたいだな。百寿、千寿、萬寿、億寿、、、」
礼「億寿はない!」
民「メガジュー、ギガジュー、ギザジュー!」w
一緒に日本酒呑みたくなっちゃった。。。
民生は還暦まで演りたいそうです(^人^)
うん、長生きしておじいちゃんになるまで演ってね☆


最後は、、、


「この忙しい時期に、ひま、あ、わざわざありがとうございます!
この、ひまじんが、あ、みなさん忙しいんですよね?この後仕事に戻るんですよね?w」
と暇人という言葉を間に挟みつつ、暇人わたしたちにお礼を述べてくださいました(笑)
2年前にもここで言われました、暇人だと。
わーい、暇人でよかった(´▽`*)
24日のC.C.Lemonではもっと言われるよね。楽しみ♪


そう、原田さんのブログでネタバレしているこのバックにギターを弾く民生のシルエットが映る演出、「最強のこれから」とアンコール一曲目で使われているのですが、これが何度見てもかっこいい!
http://blog.honeyee.com/kharada/archives/2010/12/15/chinatown.html
アンコール一曲目ではさらに4人の長いソロがあって、これが大人ロックでステキすぎた(*′艸`)
この日は特に湊さんの調子がよかったな♪
前回の府中からまたさらによくなっていたMTR&Yの演奏、ファイナルのイブはどうなっちゃうのだろう?
さゆりちゃんは来る?
トリプルアンコールは?
色々楽しみ(・∀・)
posted by ぼぼ at 08:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 @ 府中

11月18日(木)、奥田民生さんの久しぶりのソロツアー@府中の森芸術劇場に行ってきました(´∀`)
今年はカンタビレがあったけど、MTR&Yとしてのツアーは2008年冬のファンタアゲイン以来だったので首を長くして待っておりました☆
(あっ、ライブは今年のひたちなかでも観たんだ。でもgdgdだったんだ(´・ω・))



京王線が遅れていたからか予定時刻を10分ほど過ぎて客電が落ち、MTR&Y登場ぴかぴか(新しい)


ステージセットはVerbsの使い回し^^;のソファとスタンドライト、違うのは真ん中のテーブルだけ。
ってことで、ミーガンの立ち位置に民生、スティーブの位置に湊さん、続いて有太さん、礼さん。
有太さんがそっちにいるのってとっても新鮮。
そして、あの時と同様、民生の体の向きは斜め右…


一曲目!何と!まさかの「人間2」(≧∀≦)
まさかこの曲をMTR&Yでやるとはっ!
そして「彼が泣く」「恋のかけら」へと♪
懐かしすぎてうれしいっ!


「みなさん、重々承知してると思いますが、、、過度な期待はしないように。」なんて断りを入れる民生。
はい、民生ファンはそうやって教育されてきました。
でも知ってるよ、いつだって期待を裏切らないすばらしいステージを魅せてくれるってことを(^人^)


案の定、OTRLからのナンバーも、久しぶりに聴く「E」や、意外すぎて興奮した「ハネムーン」もすばらしかった☆


「どうかな?」とライブの感想を聞いてきたのは久しぶりのツアーだったからかな?
もちろん最高ですexclamation×2
「何かあれば近くの係員に伝えてください。直接言われると凹むんで…。」
なんてちょっと弱気な発言もあったけど、最近はお客さんによく問いかける民生さんなのです。
→ファンタの時は「今回のアルバムどう?」って聞かれました。


しかし、本番前の楽屋で前日が誕生日の礼さんのお祝いをしていたらしく、酔っぱらってご機嫌な民生さん、MCはだらだら、GDGD。
「このままいくと8時間くらいはかかるな。」
アルバムを出した話では「ひとり8枚買ってもらってね、ジャケットが少しずつ違うんで、、、AKB的な、ね。」
と、やっぱり「8」が好きな民生さん☆


来年、礼さんが還暦を迎える話はMCの度にしていたのではないかなってぐらいにしつこく^^;、
「来年の礼さんの還暦前にはちゃんとツアーやりますんで」と(ちょっと分かりづらかったけど)言ってくれたのがうれしかった(´∀`)
礼さん、来年は顔まで真っ赤に塗りたくるそうですw
礼さんに「みんなも一緒にやろう」と言われ、民生は「嫌だよ。」w
しゃべり始めたら止まらなくなっちゃった民生さん、
「「スバル360」を業界でなんて言ってたか知ってる?「バルスー、イーヒャク、アージュー」って言うんですよ。」
なんてどんどん脱線。。。
礼さんは来年アージュー☆
ビートルズの「Birthday」もちょっと演奏してくれたり。(そのまま歌ってほしかった!)
楽しそうで観ていてとっても微笑ましい(^人^)
そうやってだらだらとしゃべりながら、

「なんで立ってるの?」


と客席にちょいちょい突っ込みを入れる民生がツボでした。
(私はそう言われる前に座ってたけど。。。ちょっと体調が悪かった。残念(涙))


そう、流れはいつものツアー同様、中盤がまったりタイム♪
座っちゃってもいいかな〜という時間が入る。
そんな中の「ハネムーン」から「海の中へ」の流れが最高にステキだった☆
気持ちいい音に包まれて幸せな気持ちになる☆


民生ソロツアーでの府中と言えば初日!そしてゲネプロ!という話になり、
民「お客さんはいないけどちゃんとMCもするんですよ。”次の曲は・・・”とかね。。。」
客「へ〜。(本当?)」
・・・・・
有太さん「やってねーよ!」
の突っ込みから即効で「最強のこれから」スタート!
→この流れがめっちゃかっこよくて痺れた(≧∀≦)
その後の「花になる」も久しぶりだし♪


「みなさん、バンドやらないんですか?」なんて言い出した民生さん。
思い出したかのように映画「BECK」を勧めてくる。。。
向井くんのセリフを真似たりなんかしちゃったりして(*′艸`)
民生「俺たちの話だからね。ま、あんなにかっこよくないけど…。俺もあんだけかっこよかったらな〜。」
客席「かっこいいよー!」
民生「ぷはっ!」「バーッカ!」「いや、ありがとうございます!」
客席「(≧∀≦)(萌え〜。)」
→この「バーッカ!」は今思い出しても萌える^m^


別のMCでも。。。


民「みなさん、音楽聴いてますか?」
客「聴いてるー!」
民「何聴いてるの?」
客「ユニコーン!」
民「知ってるよ。」
客「オカモトズ!」
民「みなさん、気を遣って事務所のバンドの名前を出してくれてますけど…、オカモトズ?オカモトズはいいよ。って偉そうに言っちゃったけどw」
客「嵐!」
民「嵐?嵐はいいね。」
(wそうなんだ〜。)


民生はとにかく多くの人に音楽を聴いたりやったりしてほしいんだね。。。
そして志村君のようなバンドマンがもっと増えてほしいんだろうな。。
そういう子がたくさん出てくることを私も祈っています☆


そしてこんな話も・・・

民「俺は何者なんだ!」
客「顧問!」
民「あ、この間徳光さんとゴルフしてきましたよ。年に一度の顧問の仕事がもう一人の顧問とゴルフするっていうねw
俺は人事権が欲しいって原田さんに言ってるのに。めちゃくちゃにしたいんです。。。なんて全部うそですよw」


本当に飲み過ぎ、いや、ノリノリです。


「ずっとひとりが歌ってるの、飽きない?」
(ぶるんぶるん!飽きません!)
「ひとりは大変なんですよ。EBIはいないし。ユニコーンは楽なんでね。wたまに阿部が歌うぐらいがちょうどいいでしょ?」
(それもいいけど、私たちは民生の歌をずっと聴いていたいの!)
→ユニ復活後の定番MC(´∀`)
でも昔は民生ソロでユニ話なんで出なかったのに、今は当たり前のようにユニのメンバーの名前が出てくるところに改めて幸せを感じるかわいい


メンバー紹介では、福岡公演の日に福岡場所を観た流れでしこを踏む礼さん、Tシャツをめくって腹を見せる湊さん。。。
礼さんはスティーブの真似して(?)「ターミオー!」と外人なまりw
おちゃめなおっさんたちw


アンコール1曲目ではVerbsの時のお客さんをステージに上げる演出もあり。
やっぱりお客さんの目の前に行ってギターをかき鳴らしてたw
あの後ろ姿がエロくて私は好きだったりする。
そしてそのシルエットが後ろの壁に映し出されていたのがとってもかっこよかった☆
民生って昔よりもお客さんと触れあうようになったね。
昔とはちょっと変わった。
この日は最後に3列目辺りにいたこどもちゃんに手渡しでピックをあげてて(ライブ中にその子を目掛けて投げたのが届いていなかったらしい)、広島市民球場でこどもちゃんにボールをあげてたのを思い出しました。
こどもと男子には昔から優しいんだよね、民生さんwww


アンコ後の客出しSEは「さすらい」♪
これを最後までみんなで大合唱!
ほとんどのお客さんが残ってた。
民生愛に溢れた温かいお客さんたちに感激してしまったのでした☆


民「みなさん、大した暮らししてないでしょう?」
私「はい。」(他のお客さんはそんなことないかもw)
民「来年もがんばりましょうね。」
(結構沁みました。がんばるっ!)
そしてお決まりの「よいお年をーっ!」
確かにそんな季節だけど、私は来月の神奈県とC.C.Lemonでまた会えまするんるん
楽しみっるんるん
っていうか、名古屋にも行きたくなってきちゃった(´∀`)
だって金曜日だし、何度でも民生さんに会いたいんだもん!


http://okudatamio.jp/tourmtry2010/
http://www.sma.co.jp/news/detail/s/8134

セットリストはこちら・・・
posted by ぼぼ at 00:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

The Verbs JAPAN TRIP 2010

(もうずいぶん経ちましたが、、、)アルバム「TRIP」をひっさげてのThe Verbsのツアー「JAPAN TRIP 2010」が京都の磔磔を最後に無事終了しました〜
http://okudatamio.jp/theverbs/


The Verbsとは・・・


ボーカル&ドラムがスティーヴ・ジョーダン、
ボーカル&ギターがスティーヴ夫人のミーガン・ヴォス、
ベースがザ・フーやジョン・メイヤー・トリオのピノ・パラディーノ。
そしてボーカル&ギターに今回より正式加入となった奥田民生☆


Verbsが日本にやって来たのは2006年以来。(CDJ0607にも出演)
あの時に生でスティーブ・ジョーダンを観たときの衝撃はすごかった(・∀・)
そしてあの時はまだwithが付いていた民生も正式メンバーになり、ダニー・クーチが今回は不参加だからギタリストは民生ひとり☆ドキドキ☆


私は渋谷C.C.LemonとAXの2daysに参戦るんるん

両日ともオープニングアクトにOKAMOTO'S登場!
レモンは開場中のライブで人が少なく盛り上がりにもかけてたけど、そんな中でも4人はがんばってた☆
4列目で立って応援(?)していた私たちをショウくんがちらちら見てくれた気がした。
AXはライブハウスなだけあってなかなか盛り上がった。
ショウくんがマイクスタンドを倒すのは倶知安でも見たし、もはやお決まり?
ハマくんは本当にいつも無表情なお髭くん。
ベースを弾く指サバキの滑らかなこと!
そんなハマくんに比べコウキくんはあどけないの。
そして私はレイジくんのパフォーマンスに毎回目が釘付け目
たまに足も使うそのドラムさばき、足は裸足、表情はかなり豊か、髪をとかしてみたりなんてこともw
最後に前に出てきて客を煽り、ハマくんに引っ張られて帰っていくレイジくんのおちゃめなキャラはあっぱれさんま大先生のころと変わってなさそうひらめき
去っていく後ろ姿を見たら小さなおしりがかわいかったよ☆
(そういえば、OKAMOTO'SとVerbsのメンバーとの交流がとっても微笑ましかったな♪)


そしてThe Verbs!


セットリストは、ステージ真ん中の絨毯の上に2人用のソファー、右と左に1人用のソファー、メンバーの立ち位置にスタンドライトとまるでリビングのよう。


2日間の感想を箇条書きでペン


・登場して民生がまず最初にするのは自分の隣にあるスタンドライトを点けること(・∀・)
・ミーガンも民生も斜め前を向きメンバーを見ながら演奏、端の席の人はどちらかの後ろ姿ばかりを観ることになる。
→レモンの席は民生前だったから民生がほとんど横顔、もしくは後ろ姿で、ミーガンがすごくよく見えた^^;→ってことでスティーブとピノばかり観ていた。
・アルバム「TRIP」のタイトルになぞってかステージ背後のスクリーンには世界各国の街の風景が次から次へと流れていた。これがステキで「これはどこの街かな?」なんて想像しながらみいってしまう。そしてまんまと旅したくなった(・∀・)
・スティーブのドラムセットはとてもシンプルで小さく、スネアをまめに替えていた。
・スティーブ横のカタカナで「ヴィンテージ」と書かれた看板、自分はもうヴィンテージ級と言いたかったのかな?
・ピノはレモンの時の一曲目でしばらく立っていたけどその後はずっと座りっぱなし、AXは最初から座ってたw
・改めてピノを見るとでっかいな〜、そして手もでっかい!
・民生だけにはビールが用意されていた。→AXでビール倒した。
・民生がビール飲もうとした瞬間やスタンバイの途中でもお構いなしに「1、2、3、」と次の曲に入るスティーブ…。ナイスなタイミングに客席からは思わず笑い声が(笑)
・セットリストは「TRIP」とカバー中心♪
・歌うミーガンをずっと見つめるスティーブ(ラブラブ黒ハート)
・スティーブ、ピノ、民生はちょくちょくアイコンタクトを取り、その度にイタズラな笑みを見せるスティーブがとってもキュートだった☆
・民生が口をとんがらせてギターをギュインギュインかき鳴らす姿をスティーブとピノがにこにこしながら見つめてた。優しい眼差しだった揺れるハート→見ているだけでHAPPYになるステキな光景だった。
・4人ともとにかくよく笑い、演奏するのを心から楽しんでいて、それが伝染してこっちまでにやにや(・∀・)


初日のレモン、中盤あたりでスティーブが「誰かこっちに来て(真ん中の)ソファに座らないか?2人座れるよ。」みたいなことを言い出し、急遽スタッフがお客さんを2人ステージに上げた。
突然の出来事に興奮する女性2人、「リラックスして!」なんて言いながらその状況を楽しむスティーブw
落ち着かない様子の2人、すごい状況に沸く客席…
私なら耐えられないだろうな、なんて思いながら観ていたら、、、なんと!民生がその2人にじわじわと近付き、客席におしりを向け、2人の目の前でギターをギュインギュイン!
客席からは悲鳴(≧▽≦)
わたしがあんなことされたら鼻血出ちゃう(・∀・)
あの挑発的な後ろ姿は色っぽかったな〜(*′艸`)
この日はよく前にも出てきて最前列を挑発的に煽っておりました。
なんだかとってもサービス精神旺盛な民生なのでした。
それからソファにお客さんを招くのが恒例になったのですー(長音記号2)
民生の挑発的なギタープレイも…


中盤でミーガンが下がり、スティーブ、ピノ、民生のトリオで民生曲も披露♪
この演出は2006年と一緒。
演奏したのは「OTRL」から「わかります」「たびゆけばあたる」、そしてもう一曲。
「2曲でいいっていうのにスティーブがもう一曲やれっていうので、、、しかもユニコーンの曲を。」(民生)
そう、2006年にも演っている「ターボ意味なし」です(・∀・)
スティーブ、きっとこの曲が好きなんだね☆
これが本当にかっこいい!
スティーブのコーラスがまたすばらしくて☆
”ちょうゆうめいなぼう!””うまいぼう!””ぼう!”w


2日間ともアンコールが終わると4人肩を組んでご挨拶。
すごくうれしそうな笑顔でかわいい
AXの時はソファに無理やり4人で座ったりして♪(みなさん、おちゃめ!)
挨拶も終わるとミーガンは自然とスティーブの手を取り仲良く手を繋いで帰っていった。
2人の後ろ姿が私はすごく好きだった。
本当にすばらしい音楽に触れ、大満足の2日間でしたるんるん
次回はぜひブルーノートでお願いしますっexclamation×2


http://www.excite.co.jp/music/report/1011_verbs/
http://ro69.jp/live/detail/42123
http://blog.honeyee.com/kharada/archives/2010/11/02/
http://blog.honeyee.com/kharada/archives/2010/11/05/trip2the-verbs.html
http://6109.jp/tanuma_tsubuyaki/?year=20101025
http://6109.jp/tanuma_tsubuyaki/?year=20101029
http://6109.jp/tanuma_tsubuyaki/?year=20101102
posted by ぼぼ at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ベストヒット☆SMA 円山町ロックサーキット

10月17日(日)、ベストヒット☆SMAの円山町ロックサーキットカラオケ


O-NESTで行われた「弾き語り道場」、民生の次は依布サラサちゃんの出番るんるん

「奥田さんに挟まれてるなんて陰謀としか思えない!」
なんて言いながら登場したサラサちゃんはさすが陽水さんの娘さんだけあって若いのに貫禄がある。
民生のステージも客席から観ていたらしく、
「スタンダードとかよかったですね〜♪お父さんも好きでカバーしてますけど、私も好きなんです。」
と陽水さんと好みも一緒。

2、3曲ほど披露したところで激しく汗をかいたサラサちゃん、「ラーメン中本の北極を食べた時のよう」だと言いながら足元に置かれた青のタオルで汗を拭く。
緊張しているようには見えないMCも歌もしっかりしていて感心。
「こんなことされて、黙って帰る私じゃないですよ!」なんて言うから何をするかと思ったら陽水民生のカバーをすると言うじゃないですか(・∀・)
しかも、「さて、なんの曲でしょう?」と客席に問いかける(*′艸`)
(とっさに言われても出てこない^^;)
答えは「手引きのようなもの」でした。
そして、
「(この曲は)人生を釣りに例えているような、、、
ですよね?民生さん!」と楽屋の民生に向かって叫んでみたりなんかして、
返事はないけど。。。
なんだかとってもかわいらしいお方ですね、サラサちゃん☆
手引きは私も大好きな曲だったからすごくうれしかった(/ω\*)
サラサちゃんはおうちでよくこれを歌っていて、お父さんに教えてもらったこともあるそう。
ステキなステージをありがとうexclamation×2

そういえば、サラサちゃんが「この後、C.C.Lemonに行かれる方ー?」と聞くと半分ぐらいの人が手を挙げていた。
こんなにたくさんの人がはしごしていたなんて!とちょっと衝撃でした。(わたしたちも行きたかったよ(涙))


次はサラサちゃんも「面白い!」と絶賛の倶知安乃風カラオケ
メンバーはIMO-DANNA(ヤック)とKIBI-DANNA(民生)とMIZU-DANNA(YO-KING)と超WAKA-DANNA(オカモトショウ)に真心の桜井さん扮するジャガ・ペリーと牛部シロー!
内容はこの間のJUNK!と一緒でした。
(>>>http://bobodiary.seesaa.net/article/163969000.html


3回目にもなればきび旦那のDJもうまくなります(・∀・)
みんなに「うまくなってきた」と誉められ調子に乗ってキュッキュッしまくるきび旦那(民生)がかわいかった(*′艸`)
そんなきび旦那をずっと見ていたかったけど、私の場所からは目の前の水旦那と被ってしまいいまいち見えなかった。
かわりに(なんてごめんなさい。)KINGの細い足首をガン見!細い!
イモ旦那のたくましい二の腕には毎回うっとり。
超若旦那はこなれてきたようで前回より余裕のパフォーマンス☆
そして、TOKIBIのパフォーマンスが終わり、下がろうとした牛部シローさん(真心桜井さん)は、イモ旦那に「最後までいればいいじゃん!」と言われめっちゃうれしそうな笑顔、ものすご〜くなごみました(´▽`*)
"キャラ作りができてない”とか、”面白いこと言えなくてごめん”とか、後ろ向きな発言が多かったけど、そのままでいいんです、桜井さん!

最後のイモ旦那のメンバー紹介では、
水旦那「倶知安乃風はワンマンを目指します!」
イモ旦那「だれがじゃ!」
きび旦那「どこでじゃ!」(笑)
そして、
イモ旦那「牛部シロー!」
客席(わー!!!)
水旦那「ジャガ・ペリーも呼んできて!急いで!」
→困る牛部シローさん。
KINGもドSだったのね(*′艸`)

いつの日かこのステキなパフォーマンスをワンマンで多くの方に披露してください!(←いや、無理)
というか、間近で観ていたらあんな歌詞なのに真剣に歌う一流ミュージシャンたちがそこにいて、なんだか感動してしまいました。
楽しい時間をいつもありがとう揺れるハート
(そういえば、私ったら新木場→倶知安→ベストヒット☆SMAと倶知安乃風は全部観ている(´▽`*))


倶知安乃風が終わり一旦NESTを出て民生の出待ちをしたわたしたち。
出待ちなんてはじめてしちゃった(*′艸`)
民生を待っている間に、超若旦那や牛部シローさんなんかは普通に歩いて移動していくのが見えました。
民生はタクシーを待たせ、スタッフも出てきて厳戒態勢なのに。。。
この日もグレーのスウェットを着た民生を無事に見送ると私たちはO-EASTへ♪


ちょこっとOKAMOTO'Sを観ました。
相変わらずハマくんのなめらかな指の動きに夢中になりました。
レイジくんのパフォーマンスもよかった☆
来週のThe Verbsのオープニングアクトも決まったOKAMOTO'S、また来週会いましょう♪


今度はO-WESTへ移動してSPARKS GOGOです♪
安定した余裕のプレイはいつ観ても安心する。
新曲がすごくよかった☆
背中がぱっくりと開いたゴージャスなスタイルのROLLYが登場すると、
ヤック「俺たち、バックバンドみたいだな。(笑)」(本当だ^^;)
でもROLLYは自分は年上の後輩だとスパゴーをしっかり立てておりました。
そして、久しぶりに「恋のマジックポーション」を演奏してくれました(´▽`*)
これを歌い終わった後だったかな?ROLLYとヤックがぶちゅーっとチューしました(/ω\*)
照れるヤックがおもしろかったな。


この後、出演者全員がC.C.Lemonに集合してテーマソングを大合唱。(いいな〜)
でもチケットのない私たちはまたO-EASTに戻り、さっき観たNESTの民生ライブの上映会へ♪
わたしたちがいたのとは逆側のカメラで撮影したものが上映されたので新鮮でした。
いいライブだったな〜


始まるまでは大変だったけど、こんなにたくさんのいいライブを観ることが出来て、結局は楽しい一日になりましたるんるん


この日の模様は12月にM-ON!で放送されます♪
楽しみっ(´▽`*)
posted by ぼぼ at 07:23| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベストヒット☆SMA 弾き語り道場 民生編

10月17日(日)、ベストヒット☆SMAの円山町ロックサーキットに参戦♪
まずはO-NESTの「弾き語り道場」へ!
頑張って早起きして並び、あげく軟禁されるなんていう過酷な状況に耐えた結果、無事にO-NESTに入れた私たち手(チョキ)
ちょっとカメラが邪魔だったけど、2列目に入ることが出来た☆
久しぶりに入ったNESTはやっぱり小さくて、こんな空間で民生のライブを堪能できるなんてすごいな〜と改めて感激(´▽`*)


ステージにはいつものイスがなかったので民生もついにスタンディングでひと股か?と思ったら、オープニングアクトが出てきた。
MEGUMIに似た顔の小さいかわいらしい子だったな〜
結局民生が出てくる前にあの事務用イスやお酒セットなどが設置された。
ステージが近いから事務用イスの穴ぽこまでよく見える。(年季入ってきたな〜)


16:05、胸にsun&surfと書かれたかわいいTシャツにヒッコリーのパンツで民生登場ぴかぴか(新しい)


民「すみませんね。」


(ん?軟禁したから?)


民「あ、僕だけ座っちゃって。」


(そうだよ。)
客「立ってー!」
客「見えなーい!」


民「あ、見えないの?
 ぜんっぜん見えなくていいですよ。
 ぜんっぜん見るに値しないです。
 むしろ見えなくていい。
 目を瞑って素振りをするとよく見えるんですよね。(笑)」
(なんのこっちゃ!ゴルフ?)と、いつもの民生節w


民「持ち時間は30分なんですけど、15分はトークしようかと。」


客「えーーー!」


民「では野ばらを、、、      それはやめて。。。」(と言って譜面をぱらぱら…)


客「えーーーーー!」大ブーイング!


(民生大ウケ!)


笑いながらも譜面をまたパラパラして結局「野ばら」を歌い始めた。
かと思ったら突然ストップ!
民「あれ?リバーブかかってない?
  MCでリバーブかけて、歌い始めたら止めてって言ったのに逆になってない?
  なんか歌謡ショーっぽかったよね。」
(なんて言いつつ確認。MC中にリバーブがかかっているのを確認したら、)
民「それでは聴いてください。野ばらです。」
それこそ歌謡ショーっぽくてウケた(笑)


目の前でTシャツ姿でギターを弾きながら歌う「野ばら」を聴いていたら「野ばら」のPVを思い出しちゃったひらめき
あれ、私服でふらっとスタジオに現れ、そのまま2、3回歌って終了、撮影がとっても楽だったそう。
ひと股の定番曲「野ばら」はステキな歌でございます。
しかし民生が近すぎて恥ずかしいからあまり顔を観れないや。
だからギターを弾くきれいな手ばかりを見ていた。
一曲終わるごとにテーブルの上に置かれた小さな引き出しの中に入ったピックを選定するときの手もガン見^^;


民「今日は事務所の一大事ということで(会場笑)
  事務所の人がてんやわんやしていますが
  原田さんが「どうだ!こんなにいるんだぞ!」と言いたかったんでしょうね(笑)」


2曲目は「愛のボート」
「愛のボート」はまたThe Verbsで歌うのかな?
民生が楽しそうに歌うのを観ていたら民生がこの歌を大好きなことがすごく伝わってきました☆


そして「The STANDARD」
この曲はやっぱり名曲☆
NESTで聴くダード、いつも以上に沁みました。


民「新しいのもやらないとね。」
(うんうん。)
民「最近、CDを出しまして、、、
  まだの方は買ってください。」
(客)「2枚買ったよー!」
民「はは、ありがとうございます。2枚も買わなくていいんですけどね。」
(笑)

なんて言いながら歌ってくれたのは「解体ショー」
初めて生で聴けてうれしかった(´▽`*)
ツアーにぴったりな楽曲、来月からのツアーで聴くのが楽しみ!


民「結構時間ないね。あと2曲出来るかな?」
→民生なりの、何時間も待った私たちへの恩返し的な、楽しませてあげよう、みたいな気持ちを感じてしまった。(勘違いかもしれないけど。。。)


そして歌ってくれたのが「CUSTOM」
それがものすごい迫力で、あともうちょっとで歌い終わるって時に弦が切れた!
弦が切れた後も民生は何もなかったかのように熱唱し続けていた。(すてき(/ω\*))
それはそれは感動的な「CUSTOM」でした☆
わたしたちはいつだって聞いているし、見ているよ(・∀・)


弦が切れてしまったので急遽ギター変更。
でもキーが低すぎるらしく
民「大丈夫かな〜?カポ!カポ〜っ。。。」
(と言いながらカポをギターに装着。カポっ〜って言いながらカポにすがるようななんともいえない表情がとってもおちゃめでかわゆかった(*′艸`))
そして不安そうに、そしてごまかしつつ歌い始めたのは「さすらい」♪
聴いていて「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。


30分ほどのステージだったけどとっても内容が濃くてとっても貴重で大切な大切な時間でしたかわいい
ライブが始まるまで大変な思いをしたけれど、不満や疲れが一気に吹き飛んだ。


民生、本当にありがとう揺れるハート
posted by ぼぼ at 07:09| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベストヒット☆SMAまでの道のり

10月17日(日)、徳光さんと民生が顧問を務める事務所SMAが渋谷・原宿のライブハウス、ホール全10会場をジャックしてライブを行うという画期的なイベント「ベストヒット☆SMA」 が開催されましたカラオケ
http://www.1017sma.jp/top.html


チケットは各会場ごとの販売。
私たちは円山町ロックサーキットに行くことに♪(ユニコーンの出るC.C.Lemonはチケットが取れなかった(ノД`))
この円山町ロックサーキットだけが5会場共通チケット(Shibuya O-EAST,WEST,NEST,CREST、duo MUSIC EXCHANGE)になっていて、リストバンド交換方式、チケットの整理番号は関係ないというちょっとしたフェスのよう。


その中のO-NESTで行われる「弾き語り道場」にシークレット枠があり、”民生に違いない!”と思って一番最初の先行で購入、さらに、JUNK!のときにもらったチラシを見たらシークレット枠が2つになってて、”もしや倶知安乃風では?”と思いながらワクワク揺れるハート
それがなんと!開催前にシークレットは民生と倶知安乃風であることが発表されてしまったどんっ(衝撃)
キャパ250のNESTで民生が観れることなどそうそうない。
この発表によって民生見たさでチケットを購入する人も増えるはず。
それなのにキャパ250じゃ観たい人がみんな入れるわけもなく・・・
混乱することは事前に予測でき、スタッフに問い合わせたりしてみても何も変わらず。
なんだかがっかりして、行く前にテンションが下がってしまったバッド(下向き矢印)


それでもやっぱりNESTには入りたい!
私たちはがんばって早起きし、朝8時に渋谷駅で待ち合わせたのです。。。


円山町に行ってみたらすでに30人ぐらいの人が待っていた。
ゴミ置き場がとなりにあり、空気の悪い中だったけど、みんなで一緒に待ったからなんだかあっという間に時間が経って行った。
しかも、JUNK!の時の宿で知り合った民生大好きっ子ちゃんがなんと私たちのすぐ後ろに並ぶというミラクルが起こったぴかぴか(新しい)
まるで待ち合わせしていたかのよう。
なんだか縁て言うのは不思議なものです。


10:50ごろ、そろそろ並ぶ人が100人を超えたかな〜、というぐらいの時にスタッフからアナウンスがあった
・11時になったらNESTの上のフロアに順番に案内します。
・一度並んだらトイレ以外で席を離れることは出来ないので、必要であれば今のうちに食物(しょくもつと言ってた)などを購入してください。
とのこと。


っていうか、10分しかないじゃん!
怒りつつも急いでampmへ走りしょくもつを調達。
案内されてみたら、NESTの上のBarの床にぐるぐると並ばされ、みんな体育座りで開場までの4時間を過ごすことになったあせあせ(飛び散る汗)
ぎゅうぎゅうでスペースに余裕はなく、軽く軟禁状態。
”たばこは吸えますか?”と聞いたら、下まで降りれば灰皿があるので、吸いたい方は下に降りてください。ただし、その場合はまた並び直してください。とのこと。
これはもう試練です!私たち、民生愛を試されているのですね?なんてみんなで面白おかしく話してたらなんとなく楽しくなってきちゃったりして。
いや、あれで4時間はつらかったあせあせ(飛び散る汗)
ずっと座ってたらおしり痛くて、立ったり座ったり…
開場した後もずっと立ちっぱなしなのに。。。


途中で一度原田さんが様子を伺いに来て会場の空気が一瞬止まり、みんなの視線を浴びた原田さんはなぜかにまっとだけして去っていった。
その後に会場が沸いてちょっと和んだけど、「原田さん!なんとかして!」と訴えたい気分でした^^;


やっぱり民生レベルをキャパ250の箱でのシークレットにするなら、事前に発表するべきではありません!
しかも私たちお客さんを軟禁する必要があったのか?
お昼頃には入場規制がかかったそうで、民生が出るって言うからチケット買ったのに観れない!という人がたくさんいたのではないかしらー(長音記号1)
円山町ロックサーキット、納得いかないことばかり。
今回の仕切りについてはぜひ今後の課題にして頂き、次回は必ず改善されることを願っています。


そしてやっと15:00。
私たちはやっと軟禁から解放されたのでした。
つづく・・・
posted by ぼぼ at 06:56| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

お台場フォーク村第29夜〜民生編〜

8/19(木)、「坂崎幸之助のお台場フォーク村第29夜」に行って来ましたるんるん
(これは民生さん中心の日記です。)


3番手に登場したのは奥田民生さん。
グレーのTシャツにジーンズ、頭にはお決まりのタオルを巻いて。
ギターは赤のアコギ1本。


民生の前の前田さんが陽水さんしばり、民生が拓郎さんしばりのセットリスト。
なんて話から陽水さんとのおはなしになった。
実は陽水さんのことはあまり知らなかった民生、陽水さんのファンだったミュージシャンたちはあの歌はどうだこうだと話しかけてくる。でも民生にはそれがなかった。だってわからないから。「“これは便利だ”と思ったんでしょうね〜」と陽水民生のいきさつを語る民生。
この話、確か恵比寿リキッドルームで行われた陽水民生のSWITCH presents LIVEでも話していたような気がするな〜、とあの日のことを思い出した。


そして拓郎さんは広島皆実高校の先輩。
去年、皆実高校がサッカーで優勝したときは国立競技場まで観に行っていたという民生。(有太さんと行ったんだよね♪)
高校野球で校歌を歌うのは知ってたけど、サッカーで校歌が流れたのには驚いたらしく、一緒に歌ったと、意外と覚えてるもんだな〜なんて嬉しそうに話しておりました。
ただ、「今日もカープはすごい負け方でしたね。もう観に行きません。」と宣言。
がんばれカープ!


坂崎さん「最近、拓郎さんに似てきたよね〜」
民生「僕、小学生の時に拓郎さんに似てるって言われてましたよ。」
坂崎さん「えー?何年生の時?(5,6年の時らしい)身長はどれぐらいだったの?(関係あるんだろうか?)拓郎さんに似ている小学生って???」
(とそこまで喰いついちゃう?ってぐらいに反応している坂崎さん。。。民生は広島生まれはみんなこんな顔なんだろうと思っていたが、実は拓郎さんは鹿児島生まれだそうな。))
民生「そういえば小学生の時西城秀樹さんと一緒に平凡に載った事があるんですよ。秀樹さんは小学校の先輩で、たまたま撮影に来ていて。しばらくとっておいたんですけど、、、もうどっかいっちゃいましたけどね。」
坂崎さん「へ〜。」
民生「では、秀樹さんの曲を。」(会場:笑)
(拓郎さんに似ていたという小学生の民生、秀樹さんと載っていた写真はかわいかったよ。)


聴いていた音楽はフォークからビートルズ、そしてデビュー前はヘビメタバンドを組んでいたという民生。
で、KISSの話になり、
「KISSしまくってましたね〜。」(ちょっとドキっ☆)
「KISSはキッスで、キスとはいいませんよね。キスはチューになっちゃいますもんねー。」
と、この話はやけに力説。
でも坂崎さんのビートルズに日本語詩をつけるとださくなるという話にはあまり乗らなかった民生。。。


坂崎さんと民生は昔フジテレビで放送していた「MUSIC HAMMER」TV以来だったよう。
「MUSIC HAMMER」は坂崎さんが所さんと篠原ともえちゃんと3人で司会をしていた歌番組で、民生好きな所さんのおかげで民生がよく登場していた。
ということで所さんのお話になり、
坂崎さん「所の曲とかやってたよね?」
民生「そうなんですよ〜。「生活の基礎」っていうね。みなさん知ってます?」
(懐かしい!あれをやったのは98年の股旅ふたたびツアー♪)
客席から(リクエストの)拍手が起こる。
民生「これは知ってるっていう拍手じゃなくて、歌ってっていう拍手ですよね?所さんのベストに入っていますから聴いてください。」
と全く歌う気のない民生。。。所さんのCDの宣伝だけはしっかりとされていました。
久しぶりに聴きたかったけど、そう、あれって歌じゃないんよね(´∀`;


民生さんは歌う前にいちいち歌を口ずさんで確認、そして「ワン、ツー、スリー、フォー」とカウントをとっていました。
「結婚しようよ」だっけ?なんだっけ?1曲だけ「せ〜の!」で始めていたのがかわいかったな〜


民生が歌ったのは拓郎さん5曲にきたやまさんを招いての「悲しくてやりきれない」♪
拓郎さん5曲は坂崎さんはギターに徹して歌は民生ひとりでした。


「春だったね」は民生に合ってたな。
「たどり着いたらいつも雨降り」を歌い終わった後に裏声の話になり、
「裏声って出ないんですよね〜。高くても表声で歌っちゃいますね〜。ドラムとギターの音が大きいバンドにいたので自然とそれが身についたんです。ドラムは26インチですから。自転車より大きいっていう。うるさいんですよ。」
なんて川西さんのおはなしもされてました(*′艸`)
「肩まで髪は伸びませんけどね。」なんて前ふりして歌ったのは「結婚しようよ」♪
民生にこんなの歌われると思わずにやけるキモいファンは私です。
「スカイウォーカー」のカップリングで民生ファンにはお馴染みの「唇をかみしめて」はもう最高でしたexclamation×2
テレビで広島弁を聞くのが恥ずかしかったという民生、広島弁で歌うこの曲を初めて聴いたときは衝撃だったようです。
広島を愛する民生が歌う「唇をかみしめて」ははまりすぎていて、坂崎さんにも、この後に登場したきたやまさんにも誉められておりましたぴかぴか(新しい)


民生がリクエストしたという「悲しくてやりきれない」はやっぱりこの方をお呼びしなければ!
きたやまおさむさんの登場です。
その場で1番を坂崎さん、2番をきたやまさん、3番を民生が歌うことが決まる。
坂崎さん「俺は加藤和彦の1番ね。きたやまさんが2番で奥田くんが3番ね。」
民生は「あ、はい。…ちょっと待って、書いていいですか?」(と言って譜面になにやら書き込む(∀・;)
歌う前の加藤和彦さんの思い出話では民生が誕生日にパスタを作ってもらったというエピソードを披露。

民生「冷製パスタを作ってもらったんですけど、キャビアがすげー乗ってるの!」
北山さん「俺たち、そんなの作ってもらったことないよ。」
坂崎さん「なに?おじや?ぐらい?」(笑)

加藤さんの思い出話はとにかくおもしろおかしく。
加藤さんも空の上で笑っていたんじゃないかな〜
坂崎さんが加藤さんのものまねで歌うと会場には笑いが(*′艸`)
しかし、なんて贅沢なんだろうぴかぴか(新しい)
3人が歌うのを聴きながらすごくハッピーな気持ちになりました揺れるハート


歌い終わるときたやまさんが残り民生がステージを去った。
きたやまさんと両手でがっちり握手していたのが印象的ひらめき


しかし民生はまったく段取りを把握してなくて、「次、これでいいんだっけ?」と毎回確認、(3曲目ぐらいで)坂崎さんに「(楽譜が)ちゃんと順番どおりになってるよ。」と教えていただいておりました。(坂崎さんは最初から最後まで出ずっぱりだったのに、すべてを把握され、頼りがいがありました。)
そしてなぜか「○○っす」口調が目立った民生、先輩とご一緒するときは甘えん坊モードになっちゃうのだな〜。
ただ、決してでしゃばらず、魅せるところはしっかりと。
歌ったのは6曲だったのに50分ほどのステージ、どんだけじゃべってるんだヽ(・∀・)
でもそれがおもしろかった!
お台場フォーク村、貴重なステージを観る機会を与えてくれた坂崎村長さんとチケットを譲ってくれた親切なあの方に感謝☆
行ってよかったかわいい


そういえば、ラブラブにはまだ出てないって話をしていましたが、今度民生を呼んでね、村長さん♪


位置情報この日のセットリストはこちらです。
http://www.fujitv.co.jp/FOLKMURA/setlist100819.html


位置情報こちらの模様は10/31にフジテレビNEXTで放送されます。http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200197.html
posted by ぼぼ at 08:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

