2012年01月12日

奥田民生〜おとしのレイら〜@府中の森芸術劇場

1/7(土)、東府中までどんぶらこっこ♪
2012年のライブ初め、民生初めをして参りましたヽ(・∀・)ノ


120107_205652838.jpg



この日は3列下手端、まさに神席での参戦、民生の足元の動きから頭のてっぺんまですべてが見える(*´艸`)
終始きゅんきゅんでした。


・登場するとまるで客席にお詣りするかのように二拍(笑)
・足元の動きが激しくて、いつもあんなに忙しくしていたんだなと感心。
つま先立ちでギター弾きながら歌う民生が愛しい(o´▽`o)
・楽しそうに左右にぴょんぴょんしながらギター弾く後ろ姿が愛しい(o´▽`o)←この日はぴょんぴょんが長め♪
・頻繁にやってくれるお尻フリフリも愛しい(o´▽`o)
・スライドギター用のあの金具が抜けなくなって「うーん」ってやってるのがよく見えた(@゜▽゜@)
・後ろのソファに深く座って、レイラパーカーのチャックをあげる時のうつむきかげんな民生がかわいすぎて激萌え(@゜▽゜@)
・中央のテーブルの上に立ってギターをぎゅいんぎゅいんする民生がかっこよかった!ギターソロで前にいっぱい出てきてくれてありがとう☆


この日は民生さん初の試み、その日のライブ音源をその日のうちに録って出しのCD発売という企画があったのですが、
民「CD買ったひとー?」
…客席で挙手するひと少ない(笑)
民「30人くらいしかいないじゃないですか。何枚売るんだっけ?500枚?ぢゃ、残り470枚は明日渋谷で売りますよ。ま、僕は聞きませんけどね。」
客「えーーー!なんでー!」
民「バカっ!聞かないよ。」
(出たっ(*´艸`)また府中で「バカっ!」を聞いちゃった♪)
※ちなみにCDは完売しています。ご安心を♪


今回のツアーで私が一番萌えるシーン、それはライオンのアウトロ♪
緑のスポットを浴びた民生が下手正面を向き仁王立ちでギターを弾くんだけど、それがセクシーでセクシーで(●´艸`)
それを目の前で観てしまってもうクラクラw
終わった後の歓声もすごかった!会場中があのステキセクシーな民生に酔いしれた瞬間でした★


本編が終わると私たちがいた下手の方に大きく手を振りそのまま下手から去ろうとした民生w
出口は上手なのにww
スタッフに指摘されて「ハッ!」ってする天然な民生の表情が今でも忘れられません。


アンコールの一曲目でやっと聴けた新曲「拳を天につき上げろ」♪
これはサッポロビールのタイアップがついてるので、ステージ上で堂々と黒ラベル★を呑むメンバーたち。(なぜか湊さんだけ透明のカップに入ってたけどw)
民生のテーブルにも黒ラベルが3本並べられていて、それが後ろのモニターに映ったの。
そしたら微妙にずれていて、ちゃんと正面から★がきれいに見えるように並べ直す民生がおちゃめでした★★★
新曲は大好きな曲「MANY」っぽくて好き!好き!すっきり爽快な曲、思わず乾杯したくなる曲です♪(←そのまんまw)


1回目のアンコールが終わり、湊さんがふらふらと民生の立ち位置までやってきた♪
\みなとさーん!/コールしてたら民生が演奏中に弾いてはぽいっとテーブルにおくピックをこちらに投げ初めた!
気付いたらそのひとつが足元に(*´艸`)
生まれて初めてピックというものをゲット(σ・∀・)σしたよ♪
ちゃんと削れてるのがうれしいっ!

120107_2130~39_ed.jpg


そんなことをしている湊さんを民生は真ん中のソファに座って眺めてたよ(笑)
早くこっちにおいでとみんなを集め、客席にまんべんなく手を振る、客席からは大きな拍手!
こんなコミュニケーションが大好き♪


一度はけ、ダブルアンコで再び登場!
民生は湊さんのドラムをちょっと叩き、後からやってきた湊さんの頭をこつんと叩く真似(*´艸`)
なにじゃれてんの?かわゆ!
大盛り上がりでダブルアンコも終わり、また湊さんが民生の立ち位置あたりにやってきた。
それを民生が後ろから押して中央のソファまで連れて行き座らせると湊さんは靴をぽいぽいっと脱ぎ捨てるw
うらやましそうに見ていた有太さん、簡単に脱げなかったみたいで脱がなかったw
湊さんはシャイなのか言葉を発することはほぼ皆無だけど本当はおちゃめさん、そんな湊さんと民生のじゃれあう姿を見ると心がほっこりします★
そして民生がソファの左側、礼さんがソファの右側にもたれかかりポージング♪
客席からは大きな歓声!
2012年一発目、本当にいいライブでした!お疲れ様でした!


この日の民生さんからは
\ありがとー!/\ふちゅー!/\あけましておめでとう!/\よいお年をー!/(←早すぎw)
と盛りだくさん頂いたけど、語尾を伸ばさずに言った\ありがとう!/に特にグッときました
こちらこそ本当にいつもいつもありがとうなのです(o´▽`o)


そうそう、サッポロビールプレゼンツな公演だったこの日、50人にサッポロ黒ラベル★が当たるという企画があったのですが、なんと!お友達が当ててくれておすそ分けをいただきました♪ありがとう☆


新年早々、すばらしいライブを観て、男前な民生をたっぷり補充して、幸せいっぱい胸いっぱいかわいい
posted by ぼぼ at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

尾崎亜美35th/小原礼60th『en』24日編

(もうずいぶん前ですがw)
11/23、11/24の二日間、渋谷のduo music Exchangeで還暦の小原礼さんとデビュー35周年の尾崎亜美さんをお祝いするイベントenに行ってきました♪
”en”には、演はもちろん、円とか縁とか宴とか、いろいろな意味があるんですって♪素敵です☆

両日出演のゲストが、
大貫妙子さん、奥田民生さん、佐藤準さん、鈴木茂さん、林立夫さん、ムッシュかまやつさん!

23日のみが、南こうせつさん、そしてシークレットでCharさん!

24日のみが、伊勢正三さん、是永巧さん、屋敷豪太さん、デーモン小暮さん!


【24日編】


この日は亜美ちゃんと矢口さんでうさぎのお耳を付けて司会進行。
矢口さん、恥ずかしかったのか登場した際にはお耳を付けてなくて亜美ちゃんに怒られていましたw
客席におしり向けてしゃべっちゃって、それも怒られていました。
亜美ちゃん、みんなのお母さんみたいw


まずは新人バンド「ルネッサンス」の登場!
誰かと思ったら礼さんと豪太さんwしかもステージ前方にイスを二つ並べ、礼さんがエレキ(かな?)、豪太さんがアコギでの弾き語りスタイル。
そういえばこの二人がこんなにも前に出てくることって普段はないわけでとっても貴重!
歌は礼さん。なんだか緊張しちゃって口ん中が乾いちゃったと言って豪太さんのお水をがぶがぶ飲んでいましたw
歌ったのはゴルフの歌ともう2曲、どちらも男の悲哀がテーマだそう。
2曲目からはドラムに民生、ベースに亜美ちゃんが加わる♪
楽器だらけで狭いステージ、民生さん、ダブルピースしながらセットの後ろを横歩き&笑顔で登場!
かわゆ(*´艸`)
亜美ちゃんは手が痛いからと黒の手袋をして弾いてた(笑)
民生さんのドラムがまたよくて、お口とんがらせて、めっちゃ笑顔で、きゅんきゅんしちゃったo(●´ω`●)o
ルネッサンスというバンド名はあのギャグからとったそう、ふたりの声が似てるので一緒にやってみたというだけあって、ふたりのハーモニーがステキだったな☆


続いてムッシュさん♪
靴が前日とは違って黒のエナメルだった☆
前日とは別の懐かしい歌2曲披露♪
あの穏やかな雰囲気にうっとり♪
ステキです(・∀・)


次に登場したのが伊勢正三さん!
亜美ちゃんにかぐや姫の中ではイケメン担当だと紹介されていましたが、なるほど、還暦とは思えない若さ、かっこいい!
「なごり雪」と「オリビアを聴きながら」を歌ってくれたんだけど、まさにそんな世代なのですごくうれしかった☆
ちなみに、寺田でおなじみの「22才の別れ」のお話もちょこっと出ました。
正三さんが一番最初に作った曲なんだそう。
それ以来作ってないとかなんとかご冗談を言いつつ、ちょこっとさわりを歌ってくれて嬉しかったです(^人^)
そして、大分出身ということで(なのか?)「海風」を♪
是永さんも同じく大分出身、なのにしいたけが食べれないと前日から亜美ちゃんに何度も弄られていましたが、お二人とも温和な感じが大分っぽいな〜という印象。


そしてこの日も真っ赤っ赤な衣装のSkye(礼さん、鈴木茂さん、林立夫さん)のステージ♪
中学生のときに出会った3人が還暦を迎えた今も音楽家であるという奇跡に改めて大きな拍手を!


赤いコートを脱ぎ捨てた礼さんに「空気を一気にラウンジ風に換えて」と言われ「お客さんも変わるんだっけ?」と返した大貫妙子さん♪
本当に一瞬で空気が変わるのがすごいんです。


やっと出てきた民生さん、前日よりは顔は赤くなかったけど、この日もごきげんさん♪
まずはチャック・ベリーの「Sweet Little Rock'n'roller」♪
楽しい楽しい!立ちたい立ちたい!でもだれも立たない...w
民「次はダンシハシンダをやります。昔から談志さんには似てるって言われてたんですよ、頭にタオル巻いたりなんてしたら、ね。」
なんて言いながら披露したのはミカバンドの「ダンスハスンダ」でした。
民生なりの哀悼の表現。さすがです。


そしてそして、楽しみにしていたデーモン小暮閣下の登場!
民生はステージに残ったまま♪
閣下用に用意されたマイクスタンドがやけに低くて中腰になって話す閣下のサービス精神が好き(・∀・)
「蝋人形の館」をやってほしいと言われたらしいけど、閣下のステキなこだわりで聖飢魔IIでしかやらないらしく、代わりに「BURN」を♪
民生も一緒になって、顔を真っ赤にして歌ってたよ(*´艸`)
2曲目は「また会う日まで」♪
すっかり自分のものにしていてかっこいい、上手から下手まで練り歩きファンサービス、時々亜美ちゃんのキーボードのイスに座り鍵盤叩く真似♪
民生に楽屋にいなかったけどどこにいたの?と言われ、「我輩は本番前はお酒は呑まないのだ、プロ意識が強いからな。2階に行ったらちょうどいい隙間があったからそこから観ていたのだ。」と申しておりました(笑)
民生の立場が…、いや、あんなに呑んでもあれだけ声が出る民生はすげい!
亜美ちゃんと民生はタンバリン担当だったんだけど、歌い終わってから、「民生君、出だし間違えたよね」と亜美ちゃんに指摘され、膨れっ面になった民生がかわいかったよー(*´∀`*)
あんなに自信のあるタンバリンを(笑)


続いてかまやつさんと大貫さんを呼び込み「バンバンバン」♪
大貫さんたらTシャツとミニスカートにお着替え、楽しそうに踊っててすごくかわいらしかった!
民生さんのモンキーダンスは寺田ぶり、かわゆ!
席に座ったまま、友達と一緒にわたしも踊っちゃった(o´ω`o)
ムッシュはダンスのたびにギターを置くんだけど、何度か繰り返してたらストラップが外れちゃって、それを直してあげる閣下のさやしさがステキでした☆


亜美ちゃんが民生のことを、すごく協力的でなんでも「いいっすよー」と引き受けてくれて、本当にいいやつだと褒めてた。うんうん
民生がステージを去る前に「またごはん食べに来てね」って言ってたし。
ステキな関係だな(o´▽`o)
どうやら民生が「出演者全員呼び込んで盛り上がる曲をやったらどうか」と提案したそう♪
そういう気配りが愛される理由、そんな民生が大好きっo(●´ω`●)o


二日間、礼さん亜美ちゃん夫妻を観ていて、本当に仲良しだな〜って思う瞬間がいっぱいあって、そんな二人を出演者みんなが祝福していて、だからものすごくハッピーな空気に包まれていて、おかげでとってもステキなイベントになったんだと思う。
誰を見ても笑顔笑顔笑顔、お客さんも笑顔笑顔笑顔♪
ライブを見ているだけで本当に幸せな気持ちになりました。
どちらか一日行ければいいかな、って思ってたけど、二日間とも行って本当によかったヾ(*´∀`*)ノ゛
礼さん、亜美ちゃん、おめでとうございます!!!
礼さんが還暦は1年続くからまたやりたいと申しておりました。
次は京都がいいとも♪
ぜひまた企画してください!
こんな素敵なイベントを本当にありがとう☆


この二日間のリハーサル風景から本番までのダイジェスト映像は12/31に、本編は来年2月に「MUSICA」で放送されます。楽しみっ!
http://www.bs11.jp/hobby/102/

位置情報礼さんブログ♪
http://ray-ohara.syncl.jp/?p=diary&di=811908

位置情報亜美ちゃんブログ♪
http://www.ozaki-amii.com/?p=diary&di=812776
(おまけ)
http://www.ozaki-amii.com/?p=diary&di=815298
posted by ぼぼ at 01:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾崎亜美35th/小原礼60th『en』23日編

(もうずいぶん前ですがw)
11/23、11/24の二日間、渋谷のduo music Exchangeで還暦の小原礼さんとデビュー35周年の尾崎亜美さんをお祝いするイベントenに行ってきました♪
”en”には、演はもちろん、円とか縁とか宴とか、いろいろな意味があるんですって♪素敵です☆

両日出演のゲストが、
大貫妙子さん、奥田民生さん、佐藤準さん、鈴木茂さん、林立夫さん、ムッシュかまやつさん!

23日のみが、南こうせつさん、そしてシークレットでCharさん!

24日のみが、伊勢正三さん、是永巧さん、屋敷豪太さん、デーモン小暮さん!


【23日編】


まずは亜美ちゃんと、BS11で放送中の礼さん亜美さんがホストを務める番組「MUSICA」でナレーションを担当されている俳優の矢口恭平さんが登場し司会進行。


二人に紹介され、かまやつさん登場!
わたしは寺田ぶり!
内側みどり、外側赤(逆かな?)のエナメルの靴がめっちゃかわいくて靴ばかり見ちゃった(・∀・)
相変わらず飄々としていて、でーんとしていて、ほんわかオーラのかまやつさんがステキ☆
どうやら礼さんの青学の先輩で、一回り上なんだけど、生徒の耳を噛むという生物の先生をふたりとも知っていた(笑)(礼さんは噛まれたことがあるんだって(*´艸`))


続いて民生登場!顔が真っ赤ですけど(笑)
まずは礼さん亜美ちゃんと一緒にチャック・ベリーの「Roll Over Beethoven」♪
ひと股で「さすらい」♪←礼さんに「やるといいよ」ってすすめられたそう(・∀・)
会場狭くて近いのもあるけど、民生のヴォーカルが圧巻で、ぐっときちゃった。

そしてゲストが呼び込まれる。なんとCharさん(@゜▽゜@)民生とCharさんでBeatlesの「Come Together」♪
間奏で民生が「キシキシー」とか言い、Charさんはドラムの音を口マネしてたの(・∀・)
この時、民生のお口がめっちゃとんがっちゃって(いつものことだけどw)、もうかわいくてかわいくて、きゃっきゃしちゃってすみません。
民生がステージを去るとCharさんひとりでクラプトンカバー♪
Charさんは気絶しそうなぐらいかっこいいおっさんです。


次のゲストは南こうせつさん。貧乏くさくてすみませんっという挨拶がよかったw
で、せっかくだからと他の出演者をコーラスとして呼び込む。
亜美ちゃん、礼さん、ムッシュに民生♪
民生君にやってよって言ったら「いいっすよー」と快諾してくれたんだよ。」さすがっ!
上手にマイクが一本用意され、礼さん、民生、亜美ちゃん、ムッシュの順に並ぶ♪
楽屋で相当呑んだらしい民生さんは顔が真っ赤でにたにたしてるの。
そしたらこうせつさんに「民生ちゃん、顏赤いよっ」「ロックじゃないんだからもっと品位ある顔をしなさい」(だったかな?)と言われ、急に4人とも真剣なお顔で手を前で組んでコーラスポーズw
なんだこの人たち、楽しすぎる!
このシーン、めっちゃ好き!
ムッシュ、全然歌ってないし!w
コーラスのみんながはけ、次に披露してくれたのがレゲエVerの神田川!
ってなにそれ!大変貴重なものを拝見できて大変うれしゅうございます。


このあと、礼さんが高校生時代に組んでいたスカイというバンドが登場。
還暦な同級生ということで全員赤の衣装(笑)
礼さんだけ赤いロングコートでかっこいー。
メンバーは鈴木茂さんと林立夫さん。
3人ともいまだにミュージシャンとして第一線にいるという奇跡☆
渋くてかっこよかった!


礼さんの紹介で登場したのが大貫妙子さん。
なんて妖艶なのかしら、歌い始めた途端に空気が変わったよ。
2曲披露してステージを去りました。


次は亜美ちゃんのステージ♪デビューシングルや新曲などを披露。
亜美ちゃん、3回お着替えされたんだけど、どれもラブリーでかわいいの、若い!


最後に「天使のウィンク」を演ったのですが、ここでまた「いいっすよー」と民生登場!
下手に立って生ギター(亜美ちゃん談)を担当♪
亜美ちゃんたちがMCしている間は亜美ちゃんキーボードのイスに座ってみたりふらふらと落ち着きがなかった気が(笑)
下手の私の席からは柱が邪魔して民生さんが見えないな〜と諦めかけたら、この曲だけ総立ちになってくれたおかげでなんとか見えました(・∀・)
「助けてエンジェ〜ル」「ないしょよエンジェ〜ル」ってマイク通さずに口パクでコーラスする民生がめっちゃかわいかった(*´艸`)


最後は亜美ちゃんがステージ真ん中のキーボードに座り、礼さんは後方でベース。
亜美ちゃんが歌い始めると楽譜が風でぺらぺらとめくれちゃって、それに気付いた礼さんがわざわざ出てきて直してあげてたの。
亜美ちゃんも「家では問題のある礼ちゃんですが、今のはやさしかったですねー」って言ってておかしかったよ。
民生と一緒にやりはじめたころ、民生に「俺の息子より子供だ!」と言われたというエピソードも披露されました。
礼さん、どんだけー。
いや、このシーンを見て本当にいい夫婦だなって思ったの、だからこんなにたくさんの仲間がお祝いに駆けつけてくれて、みんな笑顔で、幸せな空気に包まれてたんだね♪


笑顔といえば、いろいろな楽器をあやつる佐久間さんのやさしい笑顔がステキだったよ(*´∀`*)
もちろん酔っぱらいな民生もめっちゃ笑顔でかわいかった(*´艸`)


en一日目、無事終了!大人なライブを堪能♪


(続く)
posted by ぼぼ at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

久しぶりの広島♪

ユニコーン@広島グリーンアリーナに参戦するため、10月15日から1泊2日で広島を旅しました♪


4回目の広島、大好きな民生を、そしてユニコーンを生んだ街はどこに行っても親切で温かくて美しくて魅力的☆
そんな広島の思い出たち♪


朝早く東京を出て、ちょうどお昼に広島駅到着。
民生がタモステで思わずハイテンションになったむさしの俵むすびはゆにファンが買い占めたため品切れ(°∇°;)


DCF00107.JPG



大好きな広電に乗って白島へ♪
路面電車の走る街って大好きっ
念願のまるめんにてお好み焼きを頂く(^人^)
次はイカ天そば入りネギのせにしよう♪
本店にも行こう♪


marumen.jpg



ホテルにチェックインし、平和記念公園を歩きつつグリーンアリーナへ。
広島に行ったら必ず行く場所。


DCF00105.JPG



ライブは地元なだけにハイテンションなメンバーたちのおかげで盛り上がり、広島まで来て本当によかったって思った(*´∀`*)
幸せな時間だった☆
打ち上げは友達のおかげでたくさんのゆに仲間と一緒に♪
薬研堀で♪
ホテルへの帰り道、緑の多い街並みを眺めつつ、広島っていいところだー!としみじみ感じた。


翌日は初めての尾道へ♪坂道とお寺とにゃんこの町♪


DCF00064.JPG



山陽本線に乗ってどんぶらこ♪
車窓から見えるのどかな風景がステキだったな☆
そんなのを眺めていたら楽しくてあっという間に尾道到着。


あこがれのレトロな商店街に入るとステキな風景がいっぱいで楽しくなる♪
有名な元銭湯の「ゆーゆー」、センスのいいお土産を売っていて、奥はカフェ、ステキな空間☆
http://www.ononavi.jp/eating/tearoom/detail.html?detail_id=135


DCF00087.JPG



こちらは「パン屋航路」というパン屋さん。
夕方5時前に再び前を通るとすでに売り切れていました。
食べてみたかったなとちょっと後悔。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34014537/


DCF00090.JPG



尾道といえば尾道ラーメン、みやちでおいしい天ぷら中華を頂きました(^人^)
ちょっと並んだけど、とっても回転がよくてすぐに入れたよ。
朱華園の方が行列が長かったかな。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000378/


424994258.jpg



路地を覗いたらチャイダーの看板。
チャイダーってお茶をサイダーで割った飲み物なんだって。
呑まなかったけど、このレトロな看板と佇まいに惚れました。


DCF00093.JPG



その向こうには瀬戸内の海♪まぶしいぐらいにキラキラしてたよ(・∀・)


DCF00053.JPG



ロープウェイにも乗ったよ♪
展望台からの絶景は海なし県で育ったわたしにはまさに憧れの風景☆


DCF00066.JPG



千光寺は見応えのある立派なお寺。
ひとつひとつ丁寧に見て回る。
一番印象に残ったのは三十三観音堂。
大きな数珠をカチカチと鳴らしながら一周させて幸せを祈る♪
http://www.senkouji.jp/guidance/info012.html


DCF00068.JPG



この周辺には桜の木がいっぱいあるの、桜が満開になるころにまた来たいっ!絶対に来たいっ!


帰りはにゃんこを探しながら坂道を下る♪
にゃんこの町と聞いていたのに二匹しか見かけなかったよ、あれ?
坂の途中にある古民家なカフェ昇福亭さんでぷるんぷるんなわらび餅を頂く♪
一階がいっぱいだったのでお二階に通された。
急な階段をあがった先にあったのはおばあちゃん家みたいに居心地のいい和室♪
思わずのんびりくつろいじゃった(*´∀`*)


IMG_0003.JPG

DCF00061.JPG



ただただ町を歩いているだけで楽しくて、住みたいとさえ思うほどに好きになった尾道をあとにして福山へ
(´-`).。oO(福山駅のホームから見た夕日がすっごくキレイだった〜


425180234.jpg



ボーッとしてたら乗るべきのぞみを見送ってた〜
つまり乗り遅れた(・´・ω・`・)
そういえば前回のひと股@市民球場の時は飛行機に乗り遅れたの。。。
広島に来るといつも乗り遅れるおいらたちっていったい…orz
結局、ずっと乗りたいと思っていた九州新幹線のさくらに乗ることが出来たので結果オーライ(・∀・)


ライブに旅に充実の二日間♪本当に楽しかった!
広島らぶ♪(´ε` )また行く♪
posted by ぼぼ at 17:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

奥田民生「ひとりOTODAMA〜清水音泉救済公演〜」

10/11(火)、奥田民生ひとりOTODAMA〜清水音泉救済公演〜に参戦してまいりました♪
10/22の厳島神社で行われるひと股の公開リハーサル♪
キャパ約250の貴重なライブの記録。


111011_210417221.jpg



2回目の大阪、初めて行った通天閣、その下にあるSTUDIO210がこの日の会場。


ドキドキしながら中に入ると、そこは演芸場なんだけども、なんだろう、ステージが温泉旅館のステージみたい。
バックにはOTODAMAの「ゆ」ののれん♪
そしていつものひと股セットに事務椅子にギターが4本(かな?)
番号は130番台だったのでそんなに早くもなかったけど、正面の7列目に座れました。
座った瞬間、なんだかドキドキしてきて、感激しちゃって泣きそうになりました。
“こんな場所で民生が弾き語る姿を2時間も観れるなんて夢みたい”


背後では阪神のはっぴを着た清水音泉のスタッフさんたちがOTODAMAグッズやビールを売っている。
もちろんビールを買って、(手持ちがなくてグッズは買えなかった、ごめんなさい)、席に着いて、かんぱーい!
とかしていたら民生登場!
「やあやあ」って感じに気さくに出てまいりました。


民生が席に着くと会場は暗転。
(会場を見渡し)「あ、時計見えないよ!」(正面の柱に大きな時計がかかっていたのですが、それが見えない様子w)
→ってことでひと股セットの中の目覚まし時計を自分の方に向ける。
「お客さんもぜんぜん見えないね〜。ま、見たかないんですけど。もうちょっと明るくてもよかったんじゃないの?」(出ましたっ、ドS発言っ(笑))
→と言っても暗いままで進行。

1.トリッパー
春の上野を思い出します。
震災直後にこれを聴いて泣きそうになった。
イッポンの光をニッポンの光と歌う。
今回は被災地へ、そして清水音泉への応援ソングかな。

2.荒野を行く
あれ?なんだか久しぶりだね♪
歌い終わると「ういーっす」

3.野ばら
ひと股定番ソング♪
歌い終わると「つかれたっ」

4.人間
わいわいっ、大好きな曲。歌詞にも広島が入るからこれはきっと厳島でもやるんだろうな♪

歌い終わって「あちー」
「今回は中止になって出来たOTODAMAの借金の救済ということで、この日本が大変な時にこっちに協力して頂いてありがとうございます。とても返せるとは思えないですけどwしかも僕は出る予定がなかったのにw
HPには厳島神社の公開リハーサルって書いてありましたね。(まるで他人事w)」

「次はカバーをやりたいと思います。反応で宮島でやるかどうか決めようかと。
人の曲の方がうけるんですよね。。。」(あ、すみません)

5.Baby I Love You(くるりカバー)
(*´艸`)
これ聴きたかったからうれしい、民生がやさしく“ごめんね”って歌うのを聴ける幸せ☆
この間の沖縄でも演ったし、CDJ0910でワンフレーズ歌って「大したことない歌を歌ってる暇はないんだっ」と言い放ったあの曲♪

歌い終わって、
「また忘れましたね。曲名を言えって言われてたんだ。」
・・・・・
「イエローモンキーの曲でしたっ!」
www(会場:笑)
「こんにちは赤ちゃんという曲でしたw」
思わず本人もうけるwだんだんうけるww「私がママよ」」とか言いながらまたうける(笑)
  
6.バラ色の日々(The Yellow Monkeyカバー)
本気の「バラ色の日々」、弾き語りなのにものすごい迫力で圧巻!
超盛り上がって、一度ブレイク→「ブルームーンギャラクティカ」を流して両手あげて“わーっ!”お客さん大拍手!“わーっ!”
このまま終わっちゃうのかと思ったけど、また曲に戻り最後まで歌いました♪
そしてeggmanと同じく最後は「拝啓ジョンレノン」♪
「ありがとー!!!」と両手あげるOT、お客さん拍手に指笛!
「ビールあった!」と言ってビールを飲む民生。
「盛り上がるねぇ。」うん、盛り上がった!これは厳島けてーいかな?

「次、トイレ休憩しますよ。トイレ休憩したいでしょ?」
(と客さんに聞く民生がかわゆかったよw)

7.The STANDARD
これもひと股定番ソング♪数少ない直球ラブソング♪

8.ブルース
なんかね、小声で歌うの。それがかわいくておかしくて、客席も民生も笑ってた。
会場中がなんだか和んだ瞬間♪幸せな時間♪
「外苑東通り♪」って歌った後に「あ、通天閣通り♪」と歌い直してくれたよ♪

歌い終わると、
「人が作った曲の中で一番好きですね」と何度も聞いたよ、その台詞。本当に好きなんだね、私も好きです☆
「あの変なバンドのね、最近のコンサートはわけわからんくなってるね。よー!よー!ゆってますからね〜。どうなんすかね?楽しいからいいか♪」
こうやってソロライブでユニコーンを語るときの民生のうれしそうな顔を見るのが好きです。
とっても愛を感じるのです。

9.カンタビレのテーマ
唯一観に行ったひとりカンタビレツアーで生まれる瞬間に立ち会った曲だから思い入れがあります。歌ってくれてありがとう☆
 
10.音のない音
最近の曲を2曲続けて♪

「今年はユニコーン暮らしが長くてですね、忘れてたんですよね自分の曲を。
いっぱい作ったなーと、もういいかな、と。
(客席:「えー!」)
昔、ダメだった曲が愛せるようになりましたね。あー、あのころはあんなことを考えていたんだなと。
新しい曲を作る気全くないですからね。
作れば人に取られw
だれか作ってくれないかな?俺風のやつを。
岸田とか作れるよね?
出たらしょうがなく作ったんだなと思ってください(笑)
ソロの曲の中で俺は凄い好きなんだけど俺以外の人がいまいち何も言わない曲を演ります。」

11.家に帰れば
そういえばあまり話題にのぼらないけど、わたしは好きだよ。

12.愛のボート

(うしろのスタッフを見て)
「ってかなんで阪神のハッピ着てんすかね?なめてんすかね?救済してやってんのに!カチンとこらしてwやっぱ救済すんのやめて、福島に送りますよ。ハッピのせいだとw」

「宮島でやるんで広島出身の人の曲をやろうとしていて、知ってますかね?顔が似てるってよく言われるんですけど。」
(うん、似てる!似てきたっw)

13.今日までそして明日から(吉田拓郎カバー)
これ、ちょっと間違って本人も笑いながら歌ってましたw
「よかった、練習しておいて(笑)
すみません、本物はもっといいんで。
ハーモニカも吹くんですよね〜」

14.歌うたいのバラッド(斎藤和義カバー)
民生が心を込めて「あいしてる〜♪」なんて歌うのは本当に貴重☆
会場中がうっとりしておりました。
ステキでした♪

「人の曲をやらしてもらえるってのは楽しいっていうか、幸せなんですけどね。
むしろこれからはこれでっw
いいとこどりで♪
ひと股和義全曲とかね♪
和義がキャンセルしたら俺が行く。
ぼく、そういうの器用なんでね。
そういうことをして8年ぐらい、、、(笑)」←出たっ、また8!

「この曲いい曲なんで次どうしたらいいかわからないんですよね。
何がいい?」
(みんな好き勝手にリクエストする。「かたちごっこ」が採用される!)
「ちょっと待って全然覚えてない!」
(と言いながらギター弾いてみたり歌ってみたり)
「ちがう?」
「あっ!」(思い出した顔)
「コード進行分かる?」(と客に聞いてみたりw)
(そんなことを5分近くはやっていたかと・・・・・)
「わかった!こんな最近の曲を忘れるとはっ
すいませんでした。俺の曲って難しいんですよ。
なんだこのコード進行!今僕がそれ分かりましたねw
なんだよこれっ!」
一生懸命に曲を思い出そうとする民生さんのお口のとんがりっぷりがすごくて萌えました(*´艸`)


15.かたちごっこ
ちょっとあやしいところもあったけど、途中から「思い出した」感じw

16.CUSTOM
このハコで聴くCUSTOMはもう本当にマイクいらないんじゃないかってぐらいの迫力で圧巻。
ぐっときました。

「(ひと股は)やりがいもありますし、たまにはいいかなと思っておりまして、どっかに空きができたらぽつっとやると思うんで、そのときはよろしくおねがいします」
客(きゃー!ひゅー!)
「ありがとうございました(森進一風)」(笑)

17.さすらい
ただただ感動☆

「練習に付き合っていただいてありがとうございました。
ま、厳島はね、変わったところでやるんで、こういうところが普通でしょ?」


EN1. 股旅(ジョンと)
「アンコール、なにやればいいですか?」
(客席、静か。。。)
「なんなんですか!呼んだんでしょ?
雅治じゃないんだから決まってないですよ。」
(客席からは好き勝手なリクエスト!
勇気がなくて言えなかったけど、「暗黒の闇」「羊の歩み」あたりが聴きたかったし、リクエストしている人もいらっしゃいました。)
「さっきから『ボサノバ父さん』って聞こえるんですけど、空気読んでくださいよ。w
ここが大阪だって忘れてましたけど、関西人だからうけようとしてるでしょ。
(リクエストしまくる客席)ちょっと待って!うるさいっ」w
「息子?暗いからダメ。
愛のために?売れたからダメ。飽きたw
ジョンと?」

ということで、「股旅(ジョンと)」を♪
ここに来る前にちょっと思い出していた歌だったのでおかしくなっちゃった。
これがとっても盛り上がった。
途中「歌えや!」と叫ぶ民生w
客席、歌詞がいまいち思い出せないのか歌う人少なし。
歌い終わった後の民生さんの言葉は、
「もりあがった風にしてたけど歌詞とか誰も知らなかったorz
宮島でやろかな♪」

EN2. イージュー★ライダー
「なにやればいいですか?うそですけど」
と言い歌ってくれました。
やっぱり最後はこれなのかな。

「この調子でいろんなところでできるもんならやっていきたいと思うので、
(リクエスト曲を)考えといてください、そっちはそっちで。うそですw」


111011_205839360.jpg



とってもごきげんで、わりとフランクに客席ともコミュニケーションを取ってくれて、いつもより距離が近く感じたこの日の民生さん。
終始笑顔でリラックスして、気付けば二時間半もの間、民生さんのすばらしい歌声を堪能しておりました。
胸がいっぱいでした。
こんなにも貴重なライブに参加できたこと、友達にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
特にチケットを取ってくれて一緒に参加してくれたMさん、そのチケットを譲ってくれたTさんにはどんなに感謝しても足りないぐらいにお世話になりました、ありがとう!
すべてに感謝☆
そして民生さん、ステキな時間をありがとう☆
またこんな形で会える日を楽しみにしています♪


111011_210003582.jpg



位置情報この日のもようはTwitterやブログに記載することが禁止されたおりましたが、10/22に厳島神社でのひとり股旅ライブも大成功で無事におわりましたので掲載させていただきました。
結果、とっておきのあの曲やあの曲はとっておかれていたわけですが(笑)、民生さん、スタッフの皆さま、会場で盛り上げてくれたお客さま、お疲れ様でした!
あんなにも緊張している民生さんを見たのは久しぶりでした。
現地には行けませんでしたが、全国のみんなで一緒に映画館で楽しむことが出来ました。
すべてに感謝っ☆おてんとうさまにも♪やっぱり晴れたね晴れ
民生さんの素晴らしい歌声は日本中に届いたよ。
posted by ぼぼ at 22:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ザ・ビートモーターズ vs 奥田民生 at 渋谷eggman

今月は(今のところ)ソロ、ユニ合わせて14本ものライブに出演する民生さん(・∀・)
働きすぎっ
そしてそのうち9本に参戦するわたし(◎-◎;)
ってことで、民生強化月間♪
ひとつきの参戦数は過去最高かもw


まずは一本目♪
10/2(日)、渋谷のeggmanにてザ・ビートモーターズに挑戦状を叩きつけられての対バン♪
題して『ノリノリバトルシリーズ〜ザ・ビートモーターズからの挑戦状』


111002_204626648.jpg



沖縄帰りでいい色に焼けた民生がビートモのTシャツを着てあの狭いライブハウスに登場!
東京では去年のNESTに続く小さな箱でのひと股。
なかなかこんな箱で民生を観ることは出来ないので、客席は大興奮っ


なんだかうれしそうで楽しそうな民生、
「すみませんね、僕だけ座っちゃって」と、ひと股ではお決まりのMC
でも座ると本当にうしろの人からは民生が見えないの。
「座れば?」と何度も繰り返す民生。
私も後ろにいたから見えなくて、もう体育座りしたらいいんじゃないの?とか思ってたら、
客「座れって命令してっ!」
民「座ったらどうなるの?」
・・・・・
「仲良しになるの?」←もうこれの言い方がかわいくてかわいくて、一緒にいた友達と思わず目を合わせて狂喜乱舞!


結局、だれも座ることなく、後ろにいる人は民生の頭だけを見つめていたり、歌声だけを楽しんだり♪
私は背伸びすればお顔だけは見えたのでがんばって背伸びっ
本当はギターを弾く指まで見たかったけどがまんっ


民「今日は30分の持ち時間なんですけど、(みじかいにゃ)、15分は飲もうかなと。。。」笑
と言ってウイスキーの栓を抜いたそう。(見えなかったあせあせ(飛び散る汗))

民「ビートモータースとの決闘ということですけど、刀を出すほどのこともないなとw」
客「ひゅー!ひゅー!きゃー!きゃー!」


民「では、昔やってたバンドの曲から♪」
と言って歌い始めたのは「バラ色の日々」!よそさまのバンドの曲ジャマイカ!
アウトロでは「拝啓ジョンレノン♪」とワンフレーズだけ♪
ジョンレノン祭出演も発表されたからかな?

「トーキョー!」
「サンキュー、トーキョー!」
と盛り上げる民生♪


続いて「野ばら」に「ダード」♪
もはやひと股の定番ソング、やっぱりいい曲♪
声もよく出てる(^人^)


その後が9/27の沖縄でも歌ったという、せっちゃんの「歌うたいのバラッド」♪
自分の曲には「愛してる」なんてフレーズがないから、「愛してる」なんて歌われると民生ファンは腰砕けるよね。
あの場にいたすべての民生ファンの目がハートになっていた(に違いない)


「背の高い二人の友達の歌をお届けしました♪人の歌はいいですね〜(笑)
あの二人といるとブルーになるんですよね。」笑
そして、
「次は「野ばら」歌おうか。」(もうやったでしょ!w)
なんて言いながら楽しそうに笑って歌詞カードをパラパラと♪


そのあとの「さすらい」に酔いしれ、感動☆


背後から |ω・)っとステージを覗くJメンさんに目配せし、
「あと30秒あるのでもう一曲!」
客「(≧▽≦)」
歌ったのは「CUSTOM」、市民球場を思い出してみたり♪


緊張していたのか、最初に流し忘れた「ブルームーンギャラクティカ」を最後にはちゃんと流して帰られました。
そして、めっちゃいい笑顔で手を振ってくれました。
本当に楽しそうでごきげんさんでかわいくて、もういちいちきゅんきゅん、民生好きにはたまらない30分間☆
幸せな時間を本当にありがとう、民生さん!


次はビートモの出番!
新木場振りにお会いする秋葉くん、お客さんの顔をよく見て歌うのね♪
見すぎぢゃない?笑
なんだかフリーダムな雰囲気が私は嫌いぢゃないな〜、と見ていたら、ギターの木村君がめっちゃ笑顔で秋葉くんを見つめてた(・∀・)
秋葉くんが大好きなんだね♪
そんな木村君は天然でおもしろかったYO!
ベースのジョニー君より、
「楽屋の民生さんから伝言です。
本当はアコギは好きじゃない、奥が深すぎる。次はエレキで勝負させろ、とのことです。」
客「へー」「へー」「へー」
いつかエレキぎゅいんぎゅいんで対決してくれる日を心待ちにしています♪


そしてアンコール!
秋葉君が秋葉節で「イージュー★ライダー」を披露♪
なかなかどうして、かっこいいジャマイカ!と観ていたら、いきなり民生登場!
客「ぎゃー!(≧▽≦)」
木村君のマイクを奪いハンドマイクでイージューを歌う♪
時にスピーカーの上に乗り、客席を煽り、マイクを客席に向けて歌わせ、お客さんの顔もよく見てた!
こんなに小さなハコでハンドマイクで歌う民生を拝見できるなんて貴重★
それが本当に楽しそうにいい笑顔でかわいくてかっこよくてそこにいるみんなが狂喜乱舞!
歌い終わるとなぜか秋葉君の頭をばしっと一発w
まるで自分がチャボさんにされるようにww
そして他の3人のメンバーと握手、客席に超笑顔で手を振りステージを後にしました。
民生登場と共にお客さんがぎゅっと前に行きもみくちゃになったとき、大興奮の客席を目を真ん丸くして見ていた秋葉君の民生が去った後の
「ちょ、お前らなんだよ、わかるけどさー。。。orz」とうなだれる姿が印象的でしたw
ごめんね、きっとこれが現実。
でも大丈夫、この日ビートモのファンになった人も多かった。
かっこいいもん♪
単独でもエッグマンをぎゅうぎゅうにできるようがんばってほしいな。


1バラ色の日々
2 野ばら
3 The STANDARD
4 歌うたいのバラッド
5 さすらい
6 CUSTOM

EN.イージュー★ライダー


(おまけ)


このちょい前に「ビートモが好き」とつぶやいていたブッキー、エッグマンにくればいいのにー、なんて思っていたら本当に来ていました
民生に夢中でライブ中は全然気付かなかったけど、終演後外でまったりんこしていたら、タクシーに乗って帰っていくおされなブッキーを目撃♪
乗り込む時に何人かに握手を求められ、ちゃんと応えてくれていました。
ブッキー、いい人!


位置情報RO69のライブレポ>>>http://ro69.jp/live/detail/58368
posted by ぼぼ at 05:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

赤岳日帰り登山

9/16(金)の夜、八ヶ岳に向かう夜行バス”毎日アルペン号”に乗り込んだチーム山ガール♪
初めての八ヶ岳登山、今回は日帰りで赤岳を攻めました(・∀・)
(あ、長野っ子の私は中学生の時に八ヶ岳を登っているはずだったのですが、大雨で中止になり、登ったことがなかったの。。。)


まだうす暗い朝4時半ごろ、美濃戸口の八ヶ岳山荘に到着バス
朝ごはんを食べて、軽く準備体操したら、赤岳目指し出発!
ちょうど5時半ごろ。


今回のルートは、


美濃戸口 ⇒美濃戸(標高1,760m)⇒柳川南沢 ⇒行者小屋(標高2,350m)⇒文三郎道分岐(標高2,700m)⇒赤岳(標高2,899m)
(帰りは文三郎じゃなくて地蔵尾根を行こうと思ったら道を間違えて結局同じ道を引き返すことに)


1-073-yatsu[1]1.jpg



1時間ほど、たまに車も通る砂利道を歩くとやまのこ村に到着し、登山届を出す。
そのちょっと上にあるのが美濃戸山荘。
ここから森に入りいよいよ登山らしくなる。
南沢ルートへ突入。


DSCF4622.JPG



最初はかぶと虫が喜びそうなおがくずみたいにふかっふかの柔らかい土の上で、歩いていて気持ちいい(^人^)
それも間もなくすると岩山に変わる。


DCF00023.jpg



結構ハードだけど、まわりのステキな景色を見たら楽しくなる♪


DSCF4640.JPG



たまに渡る小さな川の水は嘘みたいにキレイだし、


DSCF4625.JPG



屋久島に負けないぐらいに苔むした森はきらっきらしてた☆
八ヶ岳にもあったよ、もののけ姫の森が。


DSCF4635.JPG



行者小屋手前に来たらぽつぽつと雨が降ってきた。
晴れ女パワーも台風には勝てず...orz
行者小屋で雨宿りしながら早めのお昼ごはんを食べ、レインウエアを着て雨対策。


風がやんだら出発!
急な山道が続くのでちょっと歩いて振り返るとこんな光景☆
さっきまでいた行者小屋があんなに下にある。
晴れていたら絶景だったのに 涙


DSCF4644.JPG



文三郎道に入る。
このルートは長い長いこんな階段が続く。
高所恐怖症の私にはつらいつらいコースあせあせ(飛び散る汗)
できるだけ下は見ないように、かなりへっぴり腰で登る。゜( ゜・ω・゜)゜。


DSCF4648.JPG



頂上に近付くにつれて雨も風も強くなる。
くじけそう(>Д< ;)
でもここまできたんだから絶対に登頂してみせる!


30分ほどかけてとってもハードな岩場を慎重に登る。
一歩間違ったらけがどころじゃすまないかもしれない。
すれ違う人と、
「あとどれぐらい?」
「だいじょうぶかな?」
「気を付けて!」
「がんばって!」
って声を掛け合いながらがんばったよ(・∀・)
山でのこういう交流が私は好きです♪



そして、、、



ついに!



ついに!頂上に着いたよヽ(´▽`)/


DSCF4653.JPG



暴風雨で景色なんていっこも見えなかったけど、登頂した時の達成感と喜びは登った人にしかわからない。


このあと道を間違えちゃったりしてタイムロスしちゃったりしたけど、17時過ぎに無事に美濃戸口の八ヶ岳山荘に到着。
ずぶ濡れの体をお風呂で温めた。
風呂上がりに飲んだビールの味は忘れません。
お山の上で食べたおにぎりや唐揚げ、トマトの味も♪
山の上では何をたべても本当にうまいの(・∀・)


ビール呑んで少し休んだらタクシーで富士見まで出て(3,200円)、京王バス(2,570円)で新宿へ♪
あずさで帰るより安上がり、新宿まではあっという間♪


今回の登山の教訓、


赤岳は日帰りで登る山ではなーい!


もう少しゆっくりと、行者小屋かその前にテントを張って1泊し、翌日の朝から頂上を目指すのがいい。
せっかくのステキな森と山、じっくり堪能すべしです♪(´ε` )


次は快晴の時に、八ヶ岳の絶景を見てみたい☆
あんなにつらかったのに、それでもまた私たちは山を登るのです(*´∀`*)
posted by ぼぼ at 17:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ひたちなかの思い出♪

今年はわたしたちにとって7年目のロッキン♪
震災があって開催も危ぶまれたけれど、無事に開催できました!
結果、過去最高の動員数を記録。
みんなでひたちなかを盛り上げたYO♪


110807_102244240.jpg



私たちは土日二日間の参戦♪


土曜日は、

DAをちら見してすぐにみなと屋直行!
きゅうりの一本漬けにネストビールでかんぱーい♪
(おばちゃんが1本サービスしてくれた、ありがとう☆)

JAPAN JAMのブースで民生と髭ちゃんのイージュー★見れた♪

氣志團ちゃんで翌々週の対バンツアーのために振りつけをお勉強♪
あの暑い中、水も飲まずにあの衣装で最後まで演奏し続ける彼らはすごいです。
氣志團ちゃんにも台本はある!ある!

OKAMOTO’SはWING TENTから人が溢れてた。大人気!
脇から入ったら前まで行けたよ。やっぱりレイジのドラムが好きだな。なんて自由なの☆

トライセラは安定した演奏で、安心して後ろから眺めた♪
唱君のポロシャツの色がちょっとおやじくさいのが気になったところw

観る機会に恵まれず、今回初めて観た筋少!
なんだこれ、めっちゃ楽しい!!!
みんなでエックスジャンプならぬダメジャンプしたら解毒したみたいにいい気分(・∀・)

そして、レイクでフジファブリックと再会☆
総くん、歌がうまくなったね。
レイクのお客さんみんなが温かく見守っていたよ。

真心はちらっとしか見なかったけど、いいとも!のタモさんネタが出たそうで、「タモさんは俺のことが好き」だと言うKING、とてもあなたらくてすがすがしい気持ちになりましたw

二日目のトリはUNICORN!
そりゃあ楽しいにきまってる♪(別日記)


(日帰り参戦のてし班なお友達を見送り、私たちは水戸に宿泊。昔来た時より街が開けていた。)


110807_091243148.jpg


3日目は民生さんの数人カンタビレ生中継があったので、ほぼ民生フェスになってしまった(*´艸`)

朝一のグラスで渋谷さんの朝礼を聞き、PUFFYちゃんを観る♪
川西さんはピンクのお衣装がかわいらしい(*´∀`*)
そして全員がグッズのリボンをどこかしらに付けている。
亜美由美はスニーカーの左右にひとつづつに付けてたよ(・囚・)
PUFFYちゃんは楽曲に恵まれているし、いつ見てもかわいくていらっしゃいます。

その後ずーっと茶屋ビレッジで民生のレコーディング生中継を見て過ごす♪
ビール飲んで、まるごとメロンソーダ食べて、お昼も食べて♪

そして早めにレイクへ移動♪
すごい人だかりが出来ていて何かと思ったらワンオクだった。
若いのに煽るのが上手で歌もうまいしかっこいい☆
後で知りました、ヴォーカルの彼が森進一ジュニアだと。どうりで。
ってか、彼のパフォーマンス、Hoobastankのダグに似てる♪
だから最初からなんだかしっくりきたのかも。

そんな盛り上がりの後で奥田民生の数人カンタビレw(別日記)
ものすごいギャップ(笑)

ちょっとテントで横になって休憩したら吉井さんをちょこっと拝見。
さすがロックスター、貫禄のステージでした。

最後はフォレストのトリ、毛皮のマリーズを観ました。
ずっと観たかったから念願かなった。
そしてめっちゃ楽しいステージだった。
でもMC長くて押しちゃったもよう、途中でグラスの花火が上がるのが見えた。
フォレストからは花火がよく見えて、ここから観るのも悪くないかもって思った。
志麿君、来年はもっとでっかいステージでできるといいね☆


110806_202123804.jpg


今年は見たかったアーティストの出演がなかったり、日程が合わなかったりで、いまいち気分があがらなかったけど、行ってみたらやっぱり楽しくて、休憩する暇もなくたくさんのステージを楽しんでしまった♪( ´▽`)
やっぱり音楽が大好きなひとがこれだけ集まるとものすごいパワーになるし、幸せな気分になる。
だから出演アーティストたちもあんなに嬉しそうな笑顔で演奏してるんだろうな〜


そしてやっぱりひたちなかのフェスごはんはうまい(^人^)


今年もひたちなかにありがとうをヾ(*´∀`*)ノ゛
また来年っ!
posted by ぼぼ at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ROCK IN JAPAN FES.2011 ~奥田民生数人カンタビレ編~

ロッキン3日目、私たちにとってはメインの民生さんは「数人カンタビレ」としてご出演♪


この日、民生さんは午前中から「楽屋エリア内カンタビレ特設スタジオ」にてレコーディングを開始♪
その様子が、おうちでフェスの方たちにはUstで配信、現地にいる人のためには茶屋ビレッジ内に設置された特設ビジョンにて、リアルタイム中継されたのです。

(私たちは朝一のPUFFYちゃんを観てからずっと茶屋ビレッジで生中継を見て過ごす♪もはやわたしたちにとってこの日は民生フェス♪)

茶屋ビレッジでは、、、
民生が演奏を終え「できたー!」と言うたびに拍手っ!
途中で登場した川西さんやPUFFYちゃん、吉井さんに曽我部くんや吉田くんなどのゲストが出ると沸く♪
スタジオがグラスステージの裏だったのでグラスの音が漏れ聞こえるのですが、ちょうどエレカシがステージに立っていたときに始まった歌入れの発声練習で「がんばろう〜ぜ♪ん?(キーが)高いな〜。」とエレカシを歌っちゃうおちゃめな民生を観て笑いがこぼれる♪
途中、暑くて大変だったけど、終始和やかな雰囲気でした。


そして本番はレイクステージにて16:20スタート!
でも民生さん、その前からステージに出てきて宮ちゃんたちと一緒にセッティングしていました(^人^)
ひとりカンタビレの時と同じだ(・∀・)
セットもひとりカンタビレの時のよう、PCを置いた机といすが真ん中にあって、下手側にソファとテーブル、さらにデッキチェアが2台も用意されている。(はて?)
セットのテーブルにスタッフがビールとウイスキーを用意するとすかさず立ってビールを取りに行きプシュッ!(この日はバド)
だいたい準備が出来ると民生がスタッフに合図、左右のモニターに「NEXT ARTIST」「奥田民生の数人カンタビレ」の文字!!
(客席)大きな拍手っ!!!
(っていうか、民生はずっとステージにいたけどもw)

まずは立ってUst中継の時と同じ解説。
「いつもは複雑なコード進行が多いんですけど、今回はEとBmだけを使ってどこまでできるかというのをやってみたので、タイトルは『EBm』(イー・ビー・エム)です。
さっきまで楽屋の特設スタジオで録音をしてまして、何人かゲストの方にも参加してもらったりしたんですけど、まだすべての作業が終わっていないので、残りの部分をやりたいと思います。
会場でも中継されていたので見て下さった方もいると思いますが、すみませんね、すみっこにおいやられて、、、(いえいえ、見られてうれしかったです(´ー`)ノ)
全く見てない人ってどれぐらいいるんですかね?」
(客席を見ると半分?三分の一?結構な数の人が手を挙げていました。)
「大丈夫なんすかね?ここだけ見ても何のこっちゃ分からないと思うんですけど、、、ギターとか弾きませんよwまあやってみますね。」


椅子に座り、まずはコーラス録り♪
録る前に恒例の発声練習で「あー!!」
→録音♪
→再生して確認
→お客さん拍手っ!

民「えー、ここでみさなんにも参加していただきたいと思います。」
客席(歓喜の拍手っ!)
民「これはフェスの歌なんでちょうどいいかなと。“あついのがフェス”と歌ってほしいんですよね。まずはこれを聴いてください。」
(民生の声で「あついの〜がフェス♪」)

民「これを4回繰り返してください。」
客席「はーい!」
民「練習しますよー」
客席「はーい!」
お客さんがあまりにもいい返事なのでうける民生(*´艸`)

民生の指揮で歌ってみる♪
→でもワンテンポ早い人がちらほら
民「ちゃんと(指揮を)見てます?ダメですよ、自分勝手は(笑)」
→もう一回練習!今度は大丈夫そう(^ω^)
民「だいじょうぶかなぁ?」とちょっと不安そうだったけど、本番っ

民生の大きな指揮を見ながらみんなで合唱♪
「あついの〜がフェス♪あついの〜がフェス♪あついの〜がフェス♪・・・・・」(歌い終わると)わー!ひゅーひゅー!パチパチパチ!(と超盛り上がる客席)←なんだか感動☆
民「うまいじゃん!」と言ってグーぅって指でポーズ!
うれしそうないい笑顔☆わいっ!

すぐに聴いてみる♪
民「たくさんの人が歌ってるってだけで感動するね。」(うんうん、本当に感動☆)
ん?でも気付いたよ、指揮間違えて一回多く歌ってたことにw
民「カッツします!w」

民「で、本当はミックスダウンというのをするのですが、時間がないので今日は省略します。」(後で)
・・・・・
民「あ、まだやることあった!5分ちょうだい。いい?ちょっとお茶でも飲んでて」
客「はーい!」

“フェスで本番中なのにこんなに静かにお客さんがステージを見守る絵ってなかなか貴重だな☆“

(5分後)

民「(両手を挙げて)できたっ!」
客(でっかい拍手!)
民「じゃあ、聴いてみましょう」うんうん
民「参加して頂いたゲストの皆さんもお呼びして一緒に聴いてもらいます!」

(ひとりだけ私服の吉井さんに、カンタビレなシャツを着た曽我部君、吉田君、シュンスケ君、そしてそのマネージャー大貫亜美さん登場!)

お互いに席をどうぞどうぞと譲り合い、結局ソファに吉井さんとシュンスケ君が座る。(ソファに座る吉井さんのオーラったらすごかった☆)
そしてデッキチェアに座ることになった曽我部君、座るときに背もたれを外しずっこけたっ!(曽我部くん、おいしいw)
民生も思わず曽我部くんの方にあゆみ寄り、「おいしいねっ」と言って笑っていました(^人^)

(曽我部くん、この時カンタビレシャツの下に民生のサマーなグッズの「No」Tシャツも着てたんだけど、自分のステージでもこのTシャツを着てくれていたよう。ありがとう☆)

そして視聴スタート!(静かに聴き入るレイクステージw)
ゲストさんのパートが流れるとそちらを指差し合図する民生さん。
お客さんの歌も拍手もバッチリ!わいっ!
(ちょっと音のバランスが悪いところがあったけど、、、)なかなかうまくいったんじゃないの?
と思ったら民生さん、両手で顔を覆いうなだれている。。。
「しまった、吉田のドラム入れるの忘れたーーーっ!」
吉田君、民生を指差し「そう」と頷くw
民「もう一回聴こうっ!」
急いで吉田君のドラムを追加する民生さんw

作業が終わると何事もなかったかのように1回目と同じご挨拶w
(視聴♪♪♪)
今度こそバッチリっ!
客席の拍手や口笛がすごくて感動☆
民生もうれしそうだった(*´∀`*)

(吉井さんの本番もせまり、ゲストの方たちは先にステージを去る)

民生さん、立って最後のご挨拶。
「ゲスト参加の部分は著作権の問題でピーってなってるかもしれませんが、この曲はのちほど配信しますのでよろしくお願いします。この企画、どうなんでしょう?ロッキンはこれについて会議すると思いますが、、、今日はどうもありがとうございました。」
88888!


民生さん、暑い中、朝からおつかれさまでした!
私が行ったひとりカンタビレはAXだったのでお客さんの出番がなかったから、今回ついに参加することができてうれしかったヽ(´▽`)/
この企画、フェスではもうないかもしれない。
でもこんなことを簡単にやってしまうのは民生さん以外にはいないんじゃないかな。
やっぱり民生ってすごいなと改めて感じたのです。

Ust配信中と、ライブ後半はメガネなしのかわいい民生を観れたのがめっちゃうれしかった♪
この日履いていたコンバースがお揃いだったのもうれし♪
そして、いつもはドSな民生がカンタビレになるとやさしい先生みたいになっちゃうの、そんな貴重な民生を見れたのもうれし♪
こうして私たちは思う存分民生フェスを堪能したのでありました(^人^)


無事にピー音も入らずに「EBm」配信中!
http://morawin.jp/package/80312130/KSXX00071B33A/
http://mora.jp/package/80307744/KSXX00071B33A/
http://recochoku.jp/album/30145969/

Ust映像ダイジェスト版も配信中なう!
http://okudatamio.jp/special/many_cantabile/

クイックレポはコチラ>>>
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55855
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55880
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55907
posted by ぼぼ at 09:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROCK IN JAPAN FES.2011 ~UNICORN編~

2011年のRIJF2日目のグラスのトリは我らがユニコーン!


セットチェンジ中に「マイ・シャローナ」が流れて楽しくなる♪
まわりでも踊ってる子が何人かいたよ。(そういえばカナケンかどこかの開演前にも流れてたっけ♪)
それから間もなくして聴こえてきた!「インディ・ジョーンズ」のテーマソング!
なにやら探検隊風の衣装でオサーンたち登場です!
短パンっていうか、半パンで民生のきれいな足のスネが見えて興奮っw
(すでに暗くなっていてよく見えなかったけどw)
あべびは右腕に貼りつけた日の丸を指差して客席にアピッてた。
そんな日だったもんね。
そしてキーボードのイスに座ると川西さんに向かってZのポーズ(*´∀`*)
みんな笑顔でごきげんさん、始まる前からいい感じ♪


本当は青空の下で聴きたかった「ライジングボール」、もう空は夜空だったけど、やっぱり野外で聴く「ライジングボール」は最高に気持ち良かったし感動的だった☆

「頼みたいぜ」は演奏する側がとにかく楽しそうで、「シャンブル」で言うなら「最後の日」と同じ楽しさがある。
この日も民生だけじゃなくてエビくんも腰をふりふり、なんとも楽しそうにベースを弾いておりました♪( ´▽`)
それを見ていたらこっちまでにやけちゃったYO。
そして、
民「ゴーゴー!」客(ゴーゴー)
民「ひろみゴー!」客(ひろみゴー!)
民「ジャパーン!」客(ジャパーン!)
ひろみ郷なだけに(笑)お客さんとの息もバッチリで楽しかったー!

「WAO!」の間奏で前に出過ぎるあべび、次の出だしがいつも間に合わないんだけど、やっぱり確信犯だねw
民生に目で合図して自分はのんびりと立ち位置に戻るw、民生が代わりに歌ってくれたよ。
今年も5万人で一斉に腕を左右に振った、圧巻で感動的だった☆
メンバーはそのステキな光景を眺めてはうれしそうに笑う。
それを客席から見るのが大好き(*´∀`*)

続いてなんと新曲!民生ヴォーカル♪
後ろの電光掲示板?ていうの?そこに小さな“Z”の文字がたくさん光ってたよ。
最初、お客さんはみんなぽかーんって聴いてたけど、少しずつのっていったよ。
歌詞でなんとなくこれが「レディオ体操」であることが分かりました♪

テッシーはもうとにかくいい笑顔!
「テッシー!」コールもすごかった☆
一緒に行ったてし班な友達も大喜び♪
「手島いさむ物語」は本当にライブ映えする♪

MCでは、
民「はい、これテッシー!」(わー!)
民「こっちエビ!」www
と、なぜか適当過ぎるメンバー紹介に和む会場(笑)

民生のドラムがセットされていたのが気になっていたけれど、まさか「さらばビッチ」をやるとはΣ(゜∀゜ノ)ノ
川西さんとエビ君が楽器と歌を交互に披露する甲殻類がとにかく忙しいこの曲、ツアーで鍛えただけあってすっかり慣れた感じ♪
後半の壮大な感じとひたちなかの広大なグラスステージの空気が相まって感動的だった☆
そこは「HELLO」も同じ♪

「オレンジジュース」はCDで聴くよりライブで見る方が断然かっこいい!
さらにこの日はステージ前方の何ヵ所もの筒から炎がぶわっと何度も上がるというステキな演出つき♪
暑そうだったけど、あがるーヽ(´▽`)/
本当にかっこよかった♪
歌い終わって民生が「あちいっ」とぼやいてたけど、それよりもっと炎に近かったカメラマンさんが心配でちた…

「SAMURAI5」は盛り上がるにきまってる♪
さすがにひたちなかまで旗を持ってきてる人はいなくて安心、その代わりに腕を思いきり振るお客さん♪
あべびもめっちゃうれしそう(*´∀`*)
間の阿部ショーはなぜか民生にだけ「やばくなーい!」と叫ばせ終わりw
民生、「俺だけ???」ってEBI君と顔を見合わせて笑ってたよ。

デジタルスープはツアーと同じように歌詞が電光掲示板に映し出されひたちなかが感動に包まれた。(と思う)
夜空の下で聴くデジスーはなんだか沁みました。

そしてアンコール!
民生さん、なぜか「一度引っこんでいいすか?イントロで出てくるんで♪」と言って袖に掃けた。
そしてイントロどんっ!
キャー!!!
まさかの「大迷惑」!
今年初めて聴く「大迷惑」に客席大興奮。
わたし、結構前方にいたのでもみくちゃ。゜( ゜・ω・゜)゜。
民生のダッシュもジャンプも見れなかったよ…orz
ひたちなかのお客さんは必ず「大迷惑」を大合唱するから民生の歌声もほどんど聴こえなかったよ。
それでもめっちゃ楽しかった!
本当に楽しかったヽ(´▽`)/


16年ぶりに復活したオサーンたちが3年連続ひたちなかの大舞台に立っているのって本当にすごいこと☆
あらためて感動しちゃったりして・゜・(ノД`)・゜・。
ひたちなかでユニコーンを観るのは本当に至福の時間なのです☆


今年も楽しい時間を本当にありがとう!


【セットリスト】
1.ライジングボール
2.頼みたいぜ
3.WAO!
4.レディオ体操
5.手島いさむ物語
6.さらばビッチ
7.HELLO
8.オレンジジュース
9.SAMURAI5
10.デジタルスープ
EN.大迷惑


クイックレポはコチラ>>>
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55820
posted by ぼぼ at 09:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

